lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

静夜思を読みたくなる夜

夜が待ち遠しい季節になった。

今日は蒸し暑かったけれど、今は心地良い風が窓から入ってきてちょうどいい感じである。龍玖をベッドに入れてから買い物へ出かけた。田圃の水面に浮かぶ月を眺めながら自転車を走らせた。あまりにきれいなので西賀茂に住んでいて本当に良かったと思ってしまう。来年にはもう少し街の近くに引っ越しているかもしれないので、今のうちに楽しんでおきたい。

家に帰って来て李白の「静夜思」を久しぶりに広東語で口ずさんでみた。本来は普通話で読むべきなのかもしれないが、広東語で習ったのでその方が自分の中はしっくりくる。詩はあまり興味がないけれど、この詩は心から好きである。

明日はフランス語のクラスがお休みなので、夕食が終わってから龍玖と瑞麗さんと「グミックス」を作ってみるつもりである。ジュースを混ぜて作るのだが、レビューを見ると普通のジュースでは味が薄くておいしくないらしい。おすすめはカルピスの原液をそのまま使う、とのことなので20数年ぶりに原液を購入した。スーパーへ行くと紙パック入りで売っていた。瓶入り時代しか知らないのでちょっと驚いた。

カルピスは白乳色なので、ザリガニグミはピンク色になるのだろうか。