lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

村上春樹がカフカ賞を受賞したという記事をネットで読んだ。初めてインタビューを受けたそうだ。彼が実際に話している姿を見たことがない。どういう話方をされるのか見てみたい。作中の人物みたいに人を煙にまくような事をおっしゃるのだろうか。今日はハロ…

cring outのその後

瑞麗さんは5時間もの間一度も起きることなく眠るようになった。ベビーベッドを私たちのベッドの横に並べておいてあるが、柵のすきまから私がベッドにいるのを見えないように、ブランケットをかけて目隠しをしてある。5時間起こされることなく眠られると朝…

cring out

昨晩から瑞麗さんを一人で眠れるように、と泣かせっぱなしにしている。ベビーベッドへ寝かせるようになってから、頻繁に起きて泣くようになったので、私は2、3時間しか眠れない。ブリママの 助言を聞き、瑞麗さんが夜泣いても、だっこはしないようにするこ…

瑞麗さんをベビーベッドに寝かせているが、全然寝てくれない。おかげで毎日寝不足である。龍玖を迎えに行く道中、電車の中で居眠りをしている。瑞麗さんも何度も夜中起きて眠いだろうに、朝のねんねもしてくれなくなった。ブリブリはブレント君とバーリンゲ…

今朝瑞麗さんはひとりで座位から掴まり立ちの体制になることが出来た。この1か月の成長は目覚ましいものがある。バイバイもするようになったし、かなりの早さで這いずるようになった。やっとこさベビーベッドを出した。瑞麗さんはベッドの中でちゃんと眠って…

お腹が空いた。自分の作る料理にはもう飽き飽きだ。しかし貧乏なので作るしかない。家族が喜んで食べてくれるものを作るのは大変だ。龍玖はしょうゆ味が苦手である。相変わらずにぎり、お刺身はしょうゆ無しで食べている。そして京風の味付けがお好みのよう…

広東話は無問題

タイトルのようにはいかないようだ。

天ぷらとウルトラマン

今日はブリブリの同僚であるキャンベルさんとその夫エイドリアンさんが夕食に来られた。ブレント君はご自慢のフライヤー持参で来てくれ、例のごとくアシスタントシェフをこなしてくれた。そしてオードブルにギリシャ料理のスプラキを作ってくれた。これはギ…

今日は龍玖は学校をお休みしてパンプキンパッチへ出かけた。昨日学校へ龍玖を迎えに行ったら、先生が「龍玖くんいいわねー、明日は学校お休みしてパンプキンパッチに行くのよねー。」と龍玖に話していたので、「え、そんな話聞いていませんが。」と言うと、…

学校見学

今日見た学校はとても良かった。校区内にプロジェクトと呼ばれる低所得者用住宅地帯が入っているせいで、APY(日本でいう共通テストの成績)が格段に低かった学校だが、この7年間連続でスコアが上がり続けているそうだ。先生、スタッフ、そして父兄の方々に…

昨晩アップしたのが消えていた。うまく登録出来なかったようだ。明日学校をひとつ見に行く。ブリ両親の家から5ブロックのところにある。近いのだけどものすごい坂を登っていくので、ここに通うとなると足の筋肉がまた鍛えられるだろう。ブリブリは乗り気の…

車が欲しい

ブリブリはブリママ、ブレント君、ケビィン君の車を借り回している。彼はサイドにもエアバッグの着いた最新の車が欲しいらしいが、なんせお金がないので無理だろう。新車なんて夢のまた夢である。次の車はマニュアルのではなくオートマティックのものをお願…

広東話

今日は瑞麗がなかなか朝のねんねをしてくれなかった。おかげで何の仕事も捗らなかった。先週、先々週とブリママのところで朝からお世話になっていたので、その生活リズムになれてしまったせいかもしれない。しかし暫くすれば元の生活に戻るだろう。今日は2週…

ちょっと一息

open studioが無事終わった。脱力しまくりである。3枚作品が売れた。非常に嬉しい。前に製作した大きいものばかり売れたので、そろそろその大きさへ戻ろうかと思っている。

feisty mirei

今日も疲れた。瑞麗さんをブリママに今週いっぱい昼間看てもらっている。ブリママはまとまった時間瑞麗さんと過ごしたことがなかったので、今回瑞麗さんについていろいろな発見をしたらしい。瑞麗さんも最近感情がよく出るようになってきて、性格が形成され…

瑞麗の心臓検診

瑞麗の心臓検診は無事終わった。カリフォルニア州立大学サンフランシスコ付属病院のメインキャンバスにある小児心臓科に瑞麗さんと1時半に入った。小児眼科のように混んではいなかったのでホッとした。15分ほど待って名前を呼ばれ、体重・身長測定をした。身…

忙しい

ああ忙しい。今日は瑞麗のドクターアポイントメントが2つある。小児心臓科と皮膚科である。どちらも検診だけだがかなり待たされるので、移動が間に合うか心配している。心臓科は1時30分から、皮膚科は4時30分からである。同じ大学病院なのにキャンバスが違…

今度はイギリスらしい

ブリブリにイギリス領事館から手紙が届いた。イギリス国籍取得の申請が通ったので、セレモニーに出席するようにという通知だった。アメリカとイギリス国籍の両方の申請をほぼ同時に始めたのだが、同時に取れたようだ。ちなみにブリブリの友人ショーン君は早…

アメリカの人

今日の午前中にブリブリはアメリカ国籍取得のセレモニーに出席する。スーザンさんは2か月ほど前にやはり取得し、セレモニーに出た。ブリママも一緒に参加している。千人以上の人が出席するということでかなり大きなイベントであるようだ。瑞麗と龍玖もアメ…

中間テスト

…疲れた。頭が真っ白になった。今週・来週いっぱいめちゃくちゃ忙しい。よく食べてがんばろう。また後ほどアップデートします。