lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

学校見学

今日見た学校はとても良かった。校区内にプロジェクトと呼ばれる低所得者用住宅地帯が入っているせいで、APY(日本でいう共通テストの成績)が格段に低かった学校だが、この7年間連続でスコアが上がり続けているそうだ。先生、スタッフ、そして父兄の方々に会って一番印象に残ったことは、とにかくみんな学校を良くするぞ、というすごい意気込みがひしひしと伝わってきたことだ。中国語クラスは今は定員40名(2クラス×20名)には満たないけれど、来年には埋まるだろう、とみなさんおっしゃっていた。ブリブリの心はすっかりStarr Kingへ向かっている。私も殆ど決めかけているが、取り合えず11月8日に見るもうひとつの学校を見てから、と思っている。まあ、どっちも入れるかどうかは、抽選がからんでいるので運次第なのだが、なにかとみなさん対策があるようで、私もよく考えて行動しようと思う。