lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞麗の上の前歯が右側一本生えて来た。なんだか大きそうだ。龍玖が英語の名前を書けるようになった。日本語では「りく」だけであるが、見本なしで書くことが出来る。横の写真は初めて書いた時のもの。

おいしかった飲茶

今朝はブリブリの中国系アメリカ人の同僚がよく行くという中国料理の店へ飲茶を食べに行った。えらくおいしくて、食事の後支払いのためにもらったお勘定がえらく安いのでびっくりした。あの店へ気軽に通えるように、リッチモンドへ引っ越すのもいいかもしれ…

今朝は貴重なスタジオの朝であった。11時頃管理人の仕事もしている女性が彼女の犬とともにやって来た。犬の歩くしゃかしゃかした足音が私のスタジオの前で止まったかと思うと、私のスタジオの半開きになったドアから少し顔を出し、私と目が合ったらぷいっと…

あられとせんべい

今日は妹の誕生日である。今龍玖と瑞麗は朝のおやつを食べている。龍玖は従姉からもらったあられと義妹からもらったラムネ、瑞麗は赤ちゃん用せんべいがおやつである。ブリブリは朝仕事へ行く前に、龍玖を公園へ連れて行ってくれた。また今日もちゃんと昼寝…

Pluto

冥王星が太陽系惑星郡から外された。占いとかどうなるのだろう。一番かっこいい名前の星だったのに残念だ。龍玖も瑞麗も昼寝中だ。2人がちゃんと昼寝してくれるということは、なんて素晴らしいのだろう。ちょっと一息と、そじ坊というそば屋チェーンの店か…

今日の昼過ぎにバレエ教室へ行く。龍玖がお試しクラスに参加するためである。去年も一度観に行ったバレエ学校だ。前回観たのは、チュチュをきた女の子たちがスカーフをひらひらさせる練習をしている授業だったせいか、全く興味を示さなかった。今回はアメリ…

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の映画版が今撮影されているらしいが、樹木希林がオカン役だそう。妹に本をもらって読んだ時に彼女がはまり役だなと考えていたので是非みたい。

素食を食す

素食中華はまあうまくいった。水餃子を作る時間がなくなったのが残念であった。焼そば、焼飯、豆腐の酢豚風の3品を作った。焼そばはなかなかいける、と自分でも思った。焼飯はいつものレシピで作ったのだが、なんせお米がおいしくないのでそれなりの出来に…

丸い瑞麗さん

つねづね瑞麗は足が小さいと思っていた。引き出しを整理していたら、ブリ姉からもらった12か月から18か月と表示されているスリッパを見つけた。随分まだ大きいだろうと思ったが、ためしに履かせてみた。ぴったりであった。彼女の足はたしかに幅はせまいの…

The hot spot

今週は家の中の片づけに勤しんでいる。龍玖と瑞麗の小さくなった服も整理して箱に詰めた。かわいいとっておきの服たちは妹の子供が出来たらあげようと思い、とってある。産着も使い込んだ綿は肌に優しいので置いておくことにした。ホットスポットといわれる…

少しずつ

昨日はブリブリが龍玖と瑞麗の両方を午前中みてくれた。スタジオへ9時に行き作業をした。版を油をつけて研磨していたら、涙が出て来てぽたぽたと版に落ちてしまった。そのまま気にせず作業をし、版の汚れをとったら涙の痕が残っていた。亜鉛は水にでも反応…

妹から電話があった。私の祖母が昼前に亡くなったという報告だった。今回の帰国で会いに行った時に、もうこれが最後かもしれない、と思っていた。父が亡くなり、母と一緒に祖父母のところで7歳までお世話になった。会社勤めをしていた母にかわり、私の面倒…

本日は涼しく

龍玖は昼からブリママのところへ。瑞麗は気候が良かったせいか良く眠った。1週間ほど前から、うつぶせにすると後ろへと這いずっていくようになったのだが、今日昼寝から目を覚まし這いずり過ぎてベッドから落ちてしまうアクシデントがあった。鈍い音がして…

真夏日

今日は暑かった。 家中の窓を開けていても換気が出来ない構造になっているおかげで、外はそうでもないのにゆであがりそうな暑さであった。暑さでぼんやりしながらも、なんとか龍玖の部屋の片づけを終了。先週のうちにやっとけば良かったのだが、こんな機会は…

今日龍玖がバンクーバーから帰ってくる。1週間瑞麗とゆっくり過ごすことが出来た。瑞麗を毎日スタジオへ連れていったが、彼女の面倒をみながら作業するのは難しいということを感じた。リリちゃんが頼んでいるベビーシッターがいるが、午前中時間が空いてい…

瑞麗の検診

月曜日に瑞麗の痣の検診があった。始めはブリブリはクリニックへは行かない、と言っていたがいろいろ質問があるので行くことにした。クリニックで待ち合わせる。バスを1度乗り継いで、約束の時間ちょうどに着く。待合室で座っているとブリブリは15分ほど遅…

昨日龍玖がブリママと一緒にバンクーバーへ向かった。一週間の旅である。バンクーバー市内ではなく、バンクーバーアイランドにあるナナイモと言う町に暮らすブリ伯母の家で滞在する。このおばさまはブリママのすぐ下の妹で双子の弟がナイアガラに住んでいる…

ごはんを食べる

日本から帰ってくると取り合えずごはんを炊く。冷蔵庫になにもないせいもあるが、買ってきたつけものやふりかけを一刻もはやく口にしたいからである。しかし家族がいるとごはんだけというわけにもいかない。今回はブリママが玉子を買っておいてくれたので、…