lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

丸い瑞麗さん

つねづね瑞麗は足が小さいと思っていた。引き出しを整理していたら、ブリ姉からもらった12か月から18か月と表示されているスリッパを見つけた。随分まだ大きいだろうと思ったが、ためしに履かせてみた。ぴったりであった。彼女の足はたしかに幅はせまいのだが、小さいわけではないのである。上が巨大なので小さく見えたのかもしれない。今日はピザの日でブリ両親と龍玖のプリスクールの近所のピザ屋へ行ったのだが、ピザを待っている間、ブリパパが相手をしている瑞麗を見てブリママがしみじみと「丸いわねー。」と言っているのを聞いた。色が抜けるように白いのでよけいにそう見える。私とは全く対照的で、やっぱり似ていないな、と思った。スリッパを履かせる前に靴下をネットで買ったのだが、迷って18か月用にした。正解であった。

明日は菜食中華料理をブリ両親に振舞うことになっている。なにを作ろうか試案中である。ちなみに大陸よりも台湾のほうが素食(菜食)が盛んだそうである。中華料理を作る時、ずっと中国製のしょうゆを使っていたのだが、防腐剤を恐ろしい位使っているのを聞いて以来日本のものを使っている。椎茸だしをメインの風味漬けにいこうと思う。あちらでは焼そばを作る時、麺、野菜を炒めてからスープを入れて煮るらしい。私はねっとり感が好きなので、仕上げにかたくり粉を少し水に溶いたものを流しこむ。白こしょうを多めに入れるとおいしい。食べる際酢をかけると本場の味のような気がする。