lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込み

今朝は5時半起床。龍玖とともに起きる。お絵書きタイム(といってもやたら線を紙にかきなぐるだけ)や冷蔵庫に貼り付いているアルファベットを使ってスペルを教えたりする。彼は自分の名前「RIKU」を覚えていて、今日は初めて自分で順番通り指を差してスペ…

フランスから来たインク

今日はスタジオの日。2年半ぶりにちょこっと印刷をした。下絵のための線描画のみのかんたんなものだったけど、久しぶりなので嬉しかった。いつも使うGraphic Chamicalの#514の黒が無かったので、おフランス製のChabonnelのインクを使ってみた。アクアチ…

シュバンクマイエルの映画祭が渋谷であるみたいだ。「悦楽共犯者」からは新作がまだない様子。

良いお天気

今日は朝からゲイ・プライドのパレードを観に行った。詳細と写真はあとでアップします。「スチームボーイ」が日本で公開とのこと。こっちでも宣伝のフィルムを観たことがある。アメリカでも年内に公開だとか。はやく観たいな。「イノセンス」もすごく観たい…

休息日

ブリブリは今日は家にいる。といっても、仕事をしているので、あまり構ってもらえないが、やはり家にいてくれると随分違う。アサヒドットコムを読んでいたら、ペルーにある住宅についての記事があった。ピラミッドの写真が部分的に載っていた。インカ分明に…

shabbat

今日はジャパンタウンの近くにあるシナゴーグへ行った。毎週土曜日はユダヤ教では休息日である。金曜日は休息日に向けての準備をする。朝にはロウソクを2本火を灯し、うつむき加減で両目を両方の手で覆い祈りを捧げ、ワインを飲み、Challah(ハラァと読む)…

だめですね、このところ

サボりぎみです。疲れちゃってね。またあとで。もう午後10時20分を回った。今日はめずらしく龍玖が朝8時前まで眠っていたので(もちろん何度も起きたけど)いつもよりも遅い朝だった。10時にブリブリが龍玖をブリママのところへ連れて行き、私は後片…

疲れたぜ

今日という日ももうすぐ終わり。あーいろいろございました。

Father’s Day

あとで。

客人

午前6時起床。昨晩はまた夜更かしをしてしまったのでまたまた寝不足である。ブリブリは午前7時にケビンさんと仕事のミーティング。9時半に帰宅。客人たちは8時半まで眠っていらっしゃった。朝食にモントリオールから持ってきてくれたベ−グルを食べる。昨…

モントリオールからの旅人

昨晩はかなり遅くにベッドに入ったので、かなり寝不足。朝はいつもより少し遅めに7時頃起床。9時にブリブリがベッドカバーと龍玖を連れてブリママ・パパ家へ。ブリブリはとんぼ帰りで家で仕事をし、11時に龍玖をピックアップして空港へ旅人たちを迎えに…

お片付け

ああ億劫だ。明日ブリブリの友人とその彼女がやってくる。寝室を彼らに使ってもらうので窓際に積んである箱たちを片さなければならない。ずっと後回しにしていたけどもう駄目だ。全部いらないものなんだ、基本的に。だけどなんらかの理由で置いておかなけれ…

Bloomsday

朝の6時半。龍玖は5時半に起きてきた。乳を自分たちのベットでやるとまた眠ってしまった。ブリブリと私はキッチンでコンピューターに向かっている。彼が起きたらブリブリが龍玖を抱きながらコーヒーと紅茶をいれてくれるだろう。今日は"Bloomsday"だ。ジェ…

どんより

今日は昨日にひきづづき良いお天気。私は昨日始まった生理のためどんより。昨日は龍玖の1年6ヶ月検診だった。注射の関係で一月遅らせている。病室へ入るとまずオムツ以外の服を脱がせて看護婦さんを待つ。龍玖は待っている間車のキーをブリママからもらい…

おっと日曜日

今日は結構暖かい。晴れているし、いかにも公園日和。シャワーを浴びたら外出する支度をしよう。

ヘアカット

龍玖の髪が伸びてきたので、前に切ってもらったGrooming Placeの人にまたお願いしようと思い電話した。しかし彼は辞めていなくなっていた。10ドルしかチャージされなかったし、なかなか良い格好にカットしてもらえたので今回も是非と思っていたのに、がっ…

眠いや

今日は朝からスタジオへ行った。昼にブリブリ、ブレント君、そしてブレント君の同僚/ブリブリの元同僚/2人の友人であるスティーブさんとダウンタウンで待ち合わせをしてインド料理を食べに行った。えらく人気のあるレストランで混み混みだった。ブリブリ…

オムレツ

東京へ行ったら是非食べてみたいですわ。↓http://www.caz.co.jp/gourmet/ishi/20040607.html

本日は晴天なり。半袖Tシャツでも心地よい。ブリブリは明日締めきりの仕事があるのでオフィスへ、龍玖はブリママ・ブリパパのところへ。私は家の片付けを済ませ、スタジオへこれから向かう。4時に帰宅。スーザン+ケビン+アメリア様の新居へ夕食の差し入れ…

浪花麺だらけの「なべ焼きラーメン」おいしそう。http://www.namco.co.jp/ftp/mendarake/shop/07_maruhasisyokudou.shtml細麺を使っているらしい。良い感じ。でも玉子入りか。チキンラーメンを思い出す。ちなみに今日の朝食はチキンラーメン玉子のっけであっ…

お茶を買いに

夕方お茶っ葉を買いに「Peet's Coffee and tea」へ龍玖と出かける。アッサム・エクストラファンシー4/1ポンドを購入。おまけにお茶をくれるというので、買ったお茶と同じものを頼む。ついでにシナモン・ツイストを買って店内でお茶と一緒に頂く。龍玖に少し…

ハンバーガー

ヤフ−ジャパンのニュースを読んでいたら、マクドナルドの新商品のことが。↓http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/news040603_2_f.htmlサンフランシスコで人気のあるIn and out Burgerのハンバーガーみたいだ。ここは冷凍庫がなく、フレンチフライも全てその…

晴れ。夕方どうにか外出する気になり「Parque」へ行く。龍玖は30分ほどおとなしく砂場で遊ぶ。5分ほどくるくるまわる円台に立たせて回してやる。ちょっと嬉しそうだった。シーソーにのりたそうだったのでちょこっと座らせたのだが、あまり安定感のないの…

今日は一歩も外へ出なかった。龍玖は今日はなぜかひっつき虫だった。とても人に愛想がいい子なので、たまに私のことをただの乳製造機と思っているのではないか、と考えることがある。だからちょっと嬉しい。単純だ。夕食はいなり4つと手巻き寿司一本。私は…