lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

だめですね、このところ

サボりぎみです。疲れちゃってね。またあとで。

もう午後10時20分を回った。今日はめずらしく龍玖が朝8時前まで眠っていたので(もちろん何度も起きたけど)いつもよりも遅い朝だった。10時にブリブリが龍玖をブリママのところへ連れて行き、私は後片付けをして11時半にスタジオへ。ついて暫くは龍玖が破ってしまった本の頁をなんとか張り合わせる作業をする。この本はプラハが舞台になっていて、原画は全ページエッチングで描かれている。ブリブリの中学1年生からの友人(モントリオールからの客人)から何年か前にブリブリがもらった大事な絵本である。私も気に入っていたし、龍玖もずっと大切に扱っていたから、破り始めた時は驚いた。客人がみんな帰った直後で、さみしいのに私が家事をしていて構わなかったから怒ったのだろう。まだ1歳と7ヶ月だから仕方が無いのだろう。

昼食はブリブリと待ち合わせて彼の仕事場の近所のサンドイッチ屋さんで食べよう、と言っていたのだけど、ブリママが龍玖を連れて行った際にサンドイッチをブリブリに持たせたので、その話は無しになってしまった。仕方無いので近くの中華料理屋でチャーハンを頼む。他に人が食べているのを見た時、かなりグリーンピースが入っていたので、入れない様にお願いしたら、小エビと卵だけのチャーハンになった。せめてネギかにんじんが欲しかった。「囲碁入門」の問題を解きながらフォーチュンクッキーを含め、全部平らげた。

スタジオへ戻り、ドローイングを仕上げる。次ぎにKey Plateに線画を描いた。過ってひっかいたところにハードグラウンドを塗り、乾くのを待つ間エッチングの溶液を作る。プレートを溶液に入れ1時間半ほどそのままにし、また例の本の修復に取りかかる。その間ipodでRadio Headの「Hail to the Thief」を聴く。このアルバムは最初はとっつきにくい気がしたけれど、聴いているうちに良さが分かってきた。グレン・グ−ルドのバッハ・ソナタ集も少し聴く。

6時にプレートを取り出し、水ですすいで乾かし、鞄に入れて帰途に着く。

ブリブリが先に帰宅していてベッドで休んでいた。私が彼の横に寝転ぶと、おもむろに私の吹き出物つぶしを始める。痛いのを堪えながら「囲碁入門」を読む。昼間読んでいる時に第100問目の答が分からなかったので質問する。

7時にブリブリが龍玖を迎えに行く。その間にブリママが作っておすそわけしてくれたカナロニをオーブンで暖める。2人が帰宅し夕食。

8時に龍玖を入浴させる。相変わらず漏斗とカップとプラスティックのボトルで遊ぶのが今もお気に入りである。3つのうちのどれかが流れて遠くにいく度に私に取らせる。そんなのを20回くらいやっているうちに、私の方が疲れるのでシャンプーを彼の頭にかけて髪を洗い始める。そうすると嫌になるらしくバスタブから出たがるのである。タオルにくるんでやると彼は必ず鏡を見る。本当にナルシスト。

龍玖は9時半に就寝。私もそろそろ寝ます。