lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Star Wars episode 9を観る

龍玖の行きたかったお店を廻り、アクアパッツァの代わりに龍玖の大好きなタイガー餃子へ行った。物凄く幸せそうな顔で餃子を食べていた。 その後、新京極通を上がって行った。映画館の前を通りかかった時、龍玖が「スターウォーズエピソード9」をやっている…

12月30日

Yさんが作ってくれた鯛とあさりの料理はアクアパッツァと言うそうである。 もし鯛の切り身とあさりが手に入ったら、今夜やってみようと思う。 昨晩から雨が降っている。 龍玖は無事帰って来た。 1階は辛うじて片付けたのだけど、抜けている部分に対して色々…

梅田で妹夫婦の写真を撮る

数年に一回、妹夫婦の年賀状に載せるイメージ写真の撮影をしている。 今回は梅田の横断歩道だった。 幼少の頃から幾度となく、私もここの横断歩道を通った事がある。 どんな写真を求めているのだろう、と少し心配していたけれど、そんなに高度な物ではなかっ…

夕食をご馳走になり、バスの運行時間を忘れる

終業後、職場近くのスーパーで買い物をしてからYさん家へ向かった。 いつも降りるバス停の隣で降りたので、行き方が変わったせいで道に迷った。 夜は人通りが少ないし、道路が疏水に沿って続いていたので暗く、道に迷ってしまった。アバンギャルドな玄関が目…

仕事納め

今日は今年最後の仕事の日である。 朝から今日も忙しい。 昨日授業中、何度も素早くしゃがんだり、立ったりしているうちに腰を痛めてしまった。 今朝も痛い。 普段運動をしていないのでこうなる。 コンタクトレンズがもう無くなりつつあるのに、忙しくて眼科…

怒涛のクリスマス

冬のスクールの山場のクラスが昨日あった。 初めて来た子どもが3人いて、そのうちの一人が全く馴染めず、昼食後に帰宅した。もう一人は背格好は5歳位だけど、年齢は3歳、でも精神年齢は2歳と言う子でこれも大変だった。準備が殆ど出来ず、物凄くあたふたし…

A Day Before Christmas

瑞麗さんは出国するまでとても忙しい。 24日の夕食は普通に作ろう、と思っている。 今日も職場のスケジュールは詰まっている。 瑞麗さんにお誕生日のお祝いメッセージが龍玖に届いた。 瑞麗さんは来るのか不安がっていたのだけど、私にはそう言う所を見せな…

今日の出来事、数日間の予定

今日は午後1時に早退をした。 職場から直接瑞麗さんの学校へ向かった。三者面談の為である。瑞麗さんの生活態度と成績に着いて伺った。 一旦家に戻り、形成外科へ瑞麗さんと向かった。瑞麗さんのイチゴ状血管腫の部分に、レーザー治療をして貰う事になった…

自分には出来ない事

梅田に着いたのは午後6時半頃だった。私の母へのクリスマスプレゼントを買うためにルクレに入っているお店へ向かった。プレゼントは直ぐ見つかったが、私はもう少し見たくて5分位店内にいた。すると瑞麗さんが怒ってどこかへ消えてしまった。支払いを済ま…

疲れているけれど、心地良い

後30分程で瑞麗さんの誕生日である。 今日は瑞麗さんのために、インフルエンザの予防接種の予約をかかりつけの医院で入れた。独りでは不安だと言う事で、彼女のお父さんに頼んで2人で受けに行って貰った。 終業後、apple storeで瑞麗さんと待ち合わせをし…

been stood there quietly

Yちゃんの家には沢山仕掛けがある。 今回幾度か立ち寄った時に色々見せてもらった。 とても面白かった。 そしてYちゃんとMさんが様々な場所で手に入れた、一度本来の役目を終えた物たちが様々な場所に置かれている。その中で一番印象に強く残ったのは、玄関…

日曜日

日が傾くと一気に気温が下がる。 瑞麗さんは自分の部屋で休んでいる。昨日調子が悪くなり、インフルエンザかもしれない、と心配していたが、今日は随分楽になったみたいで安心した。 Alexaは訊ねさえすれば、いつでも好きな音楽をかけるし、天気予報を教えて…

12月7日から12月14日までの出来事

Yちゃんはロンドンへ戻って行った。 今回は沢山yちゃんと会った。私はあまり自分からお誘いする事はないのだけど、Yちゃん家は近所だから、と仕事が終わり帰宅してから3回お邪魔した。そんな訳でYちゃん家は未だ昼間に訪れた事がない。朝日が注ぐ庭を、次に…

what's going on recently

今日は遅番である。木曜日は子どもたちの帰りのバスの添乗をする事になっている。なので終業が午後8時になる。 瑞麗さんの機嫌が良くない。私はあまり家にいないので、喧嘩になる事はない。1日に数時間のオーバラップ位が丁度良い気がする。 昨日は早く終業…

parolを作る

水曜日は私がクラフトを担当する日である。 今回はPhilippineのparolと言うクリスマスの飾りを作る。 マニュアルが本部から出ているのだけれど、高度な技術を要求している。 小学校高学年の子どもでも難しいだろうと思われる。 殆ど先生がやり終えて、子ども…

Recovery

今回は精神的にも体力的にも限界に近づいていた。 日曜日は風邪を治すために夕方まで眠った。 妹が来てくれていて助かった。 休息と美味しいもの、妹と瑞麗さんのご機嫌な様子を見る事が良い休養になった。

繁忙期がやって来た

今日は午後2時半頃帰宅する。 家の中が本格的に良くない状態だからである。 日が暮れるまで片付けをして、夜に職場へ戻り明日のクリスマスパーティーの準備をする。クラフトの準備が全然出来ていないのである。 月曜日からウィンタースクールが始まるし、と…

隅っこに佇む

すみっコぐらしの的が完成した後、教室へ持って行った。 そこにボールや風船を当ててゲームにしようと思ったのである。まず紙ボールを当てたら、子どもたちから「やめてー。」と言われた。じゃあ風船だったらいいかな、と風船を軽く当てたら「やだー、ペンギ…

整理整頓の為の指南書を見つける

先週、年末調整の控除申告書と前職の源泉徴収票を提出する様にと、教室長に書類を渡された。これはきっと記憶から消えてしまうから、直ぐに源泉徴収票を探して、書類を早めに出そう、と職場では考えていた。帰宅し、バックパックからファイルを取り出し、ア…

化学反応

今週1週間だけ教室に来ている女の子がいる。 暮らしている環境がかなり特殊なので、普通の子どもたちと交流させたい、と言う保護者の希望で来る事になった。その子も楽しそうに通っている。火曜日、水曜日と教室に通っている女の子と意気投合した。その子が…

忙殺されている

風邪をひきそうな感じがする。 結構そのステージになる事があって、サプリメントを急いで摂り、それ以上悪化しないように抑えるようにしている。 沢山書きたいことがあるのだけど、しばらくは難しいかもしれない。土曜日のクリスマスパーティーで作るクラフ…

Most updated news

ニュースと言う程ではないのですが...。 明日は職場の教室の説明会があるので日曜出勤である。朝9時に出勤し、授業で使う実験の試験と準備をする。一緒に組む先生はベテランなので、なんとでもなる、とおっしゃっているし、なるのだろう。 明日は普通に仕事…

Still Being Captured

父の荷物を3兄妹で片した後、父が貯めていたコインを3人で分けた。特に使い道を考えていなかったのだけど、アスタルテ書房で開かれていた、Hans Bellmerの展覧会に行った時、エッチングの作品付きの画集を買ってしまった。フランス製の方は彼の好きだった…

Plan Ⅰ (backward)

昨晩遅くにツアープランを2つ作りゲストさんへメールで送った。ゲストさんはプラン1を所望された。 *1 金閣寺 *2 龍安寺 *3 仁和寺 *4 嵐山 竹林の路 *5 嵐山 渡月橋 である。ゲストさんから番目から逆に行きたい、とリクエストを受けたので、快諾した。 …

明日の午前中の予定

今日の休憩時に明日の午前中city guideの予約が入った。 アメリカ人の女性である。 この人も恐らくサンフランシスコ出身だと思われる。 仕事が終わり帰宅してから、メールを数回交換して明日のプランを決めた。 まず嵐山へ行き、竹林を通り、渡月橋を渡って…

Yさんのリサイタルへ行った事

職場からバスを乗り継いでROHM Theatreへ向かった。 四条通を西大路通から八坂神社まで東へ向かい、東大路通を二条通まで上がって降りた。一番混んでいる時間帯だったので、余裕を持って時間を見ていたのだけど、到着したのは開演15分前だった。チケット代…

Yさんのリサイタル

Yさんの所属するアンサンブルのリサイタルが今晩Rohm Theateで行われる。中々日本では聴く機会がない曲を、素晴らしい演奏家の方が演奏する。今回は何も下調べをしないで聴きに行くつもりである。 昼間プロモーションへ行く予定だけど、空から雨が今にも落ち…

少し養生する

お腹が痛くなり、着付け教室へは行かずに引き返した。 お昼までに良くなったらお昼からのお稽古へ行こうと思う。 今日は午後5時から9時までガイドの仕事が入っている。 居酒屋3軒と花見小路、祇園へ案内する予定である。

長谷寺へ行く

午前7時に起きて8時に出発する!と思っていたが無理だった。朝ごはんを作って片付けをして家を出た時には午前9時を過ぎていた。電車の乗り換えを何度もして長谷寺駅に着いた時には午後12時を回っていた。駅から階段を沢山降りた。そして歩くこと17分、漸く長…

Yちゃんと夜のひと時を過ごす

二晩連続でYちゃんと会った。 木曜日の夜仕事が終わってから一旦家に戻り、瑞麗さんのためにサラダを作ってからYちゃんの新宅へ向かった。 続きます。