lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

整理整頓の為の指南書を見つける

先週、年末調整の控除申告書と前職の源泉徴収票を提出する様にと、教室長に書類を渡された。これはきっと記憶から消えてしまうから、直ぐに源泉徴収票を探して、書類を早めに出そう、と職場では考えていた。帰宅し、バックパックからファイルを取り出し、アトリエの棚に入れた。

予想していた通り、すっかり忘れていた。昨晩帰宅する前に教室長に言われて、どこに仕舞ったのだろう、と途方に暮れていたら、さる有名人の親戚であるG先生に「今晩は君は一晩中探しているんじゃないかな。」と言われた。苦し紛れに「物の置き場所を間違えるけれど、失くさないんだ。」と答えたのだった。

今朝早めに起きて、直ぐに見つけることが出来た。かなり安堵して朝ごはんを食べた。

去年から読んでいる、ある女性のはてなブログの記事に「ADDの人の為の家の片付け方」という項目があった。自分の状況とぴったりだ、と思った。そしてその処方はとても納得の行くものだったのである。

どこに何を仕舞うのが適当なのかは、きっと理解しないだろうけれど、少なくとも物を減らす事は出来そうである。