lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は遅番

夏まで仕事を頑張ろうと思っていたけれど、保たないかもしれない。 バスの添乗と雑用専門になっていいから早く去りたい。 瑞麗さんはsocial distancingを実行している。 有名なコメディアンが新型肺炎で亡くなった事を、バスの添乗をした時に生徒の一人から…

山野草が庭に増える

庭師さんが庭の手入れと山野草をいくつか入れてくれた。そして苔が上手く地表を覆い尽くす様に苔を散らばせて貰った。庭に置いてあったブロックや要らない鉢、2階のデッキに載っていたブロックを全部持ち帰ってくれた。 庭は本当にすっきりした。 奈良の伯…

申の刻 ー庭の様子もー

雨が本格的に降り始めた。 来週からの殺人的スケジュールの事を考えない様に過ごしている。 明日は庭師さんが来て、庭の手入れと2階の屋根にあるデッキの上に乗っているコンクリートブロック達をどかして貰う事になっている。なので野放しになっている2階…

古めかしい語彙

今日は一日中雨が降るらしい。 先生の一人が今日を最後に辞められるので、子ども達と充実した時間を過ごせる様にサポートしたいと思う。 時代劇好きな祖父母宅で幼少の頃過ごしたおかげで、語彙が古めかしくなる事が未だにある。自分で自覚していて気をつけ…

時間と空間の共有

兵庫県立美術館が閉館期間を延長する事になった。ゴッホ展はそのまま東京都美術館でのハマスホイ展の様に再開する事なく終わってしまった。 日々の事に忙殺されている、そんな時にこそ、家にいるときは制作に時間を費やして、と思うのだけど出来ていない。 …

職場の近況

今日の職場では、いつもにも増してバタバタしていた。 某国から来られるはずだった人はオファーを辞退した。今の状況ではとても渡航、当面の生活費を工面出来ない、本当に申し訳ない、と丁寧な文章でメールに理由が綴られていた。 教室に来るのを嫌がって泣…

中級編が終わる

来週から着付けレッスンは上級編となる。 着物を着る練習を始める様になってから、自分はいかに右左の判別が出来ないのか思い知る事になった。この事が理由で自動車免許の取得も無理だった。 立体の制作も苦手だけど、図形は得意なのが不思議だと思う。 ゲー…

cream puff

Yちゃんと彼女の家族は、国境が閉鎖される前にフランスに戻る事が出来た。 今はアトリエでみんな過ごしているそうである。 2週間は自宅待機をしなければいけないため、 同じ敷地内にいるMさんのお兄さん、お姉さんにも会っていないそうである。 ロンドンの…

smiley smile

庭の草引きをした。 洗濯をした。 着物の整理を始めた。 そして後は7時間かけて、ひたすら換気扇を掃除した。 とても疲れた。 これからは半年に一回掃除するつもりである。 家の中で一番気が重かった場所を綺麗に出来たので、ちょっと気分が良い。 瑞麗さん…

ゴッホ展へ行きたい

様々な所で新型肺炎の影響が出ている。 兵庫県立美術館で「ゴッホ展」が開催されている。 今月上旬から11日間閉館していたが再開された。 加えて、エミーユ・ノルデやエゴン・シーレの様な German Expressionismの作家の版画が常設展の方で展示されている。 …

父の誕生日祝い

瑞麗さんと堺へ行って来た。 マウジーさんにケーキを取りに行った。 堺まで持って行く、とお伝えしていたので、ケーキを冷凍庫に暫く入れておられた。 お昼ご飯を食べ損ねたので、作って来たおにぎりをこっそりホームで食べた。 電車を乗り継ぎ、父母の住む…

草引きをする・アーモンドの花を愛でる

今日は晴れているけれど、肌寒い。 ドクダミが出て来たので、45分間草引きをした。 アーモンドと木がもう一本、花をつけている。 花水木も蕾が出て来ていたので安堵した。 苔が順調に庭を覆い尽くしてくれたらいいな、と思っている。 東京都美術館で開催さ…

瑞麗さんとランチを食べに行く

今日はずっと雨が降りそうである。 昨日はお休みを貰ったので、用事を色々入れて、こなした。 瑞麗さんと2人でランチをLänkaで頂いた。 おまかせコースメニューを頼んだ。 最初の2品は何も特に意見はなかったけれど、 スープ、メインディッシュから感動が…

みつばちの日

3月8日だから、らしい。 蜂蜜を今日のお茶に入れてみよう。 漸く体調が戻った。 昨日は眠り続けた。食事は前日に作った餃子を2回に分けて食べた。 瑞麗さんは食事の度に1階に降りて来て、後は2階で過ごしていたみたいである。 この2週間は良く眠っている…

北が好き

漸く味覚が戻って来た。 父が味覚障害で苦しんでいた時の気持ちが分かった。 体調はまだ元には戻っていない。 仕事は出来ているので良かった。 Nお姉さんが展覧会のフライヤーを送ってくれた。 モノトーンの作品である。 暗闇をもぎ取って来た様な印象を受け…

近況

父の検査結果を妹に教えて貰った。 放射線治療を受ける事になった。 担当の先生が既に予約等を取ってくれていた。 通院は大変なので、来週月曜日から5日間入院する事になっている。 父も治療方法に納得した様なので良かった。 瑞麗さんは腸炎に罹り、今日も…

le coquillage

2週間前から帰って来ているYちゃんに日曜日に会った。 嗅覚と味覚が働かないので、味がはっきりと分かる四川料理店でお昼を頂いた。 チリペーストを入れて辛くすると何となく味がある、と分かって良かった。 その後Yちゃんの家へ向かった。 ロンドンから持…

正午の庭

庭師さんが春に庭に入れる土を持って来られた。 「この時間の光の挿し方が綺麗ですね。」 と言いながら土を運んでいた。 お昼時に庭を眺める事は暫くなかったので、かなり新鮮だった。 影が優しく落ちていた。

まだ回復していないけれど、大阪へ行く

瑞麗さんの踊りの会は延期になった。 一緒に踊る女の子は遠方に住んでいて、十分な練習時間が取れず、先生にかなり厳しく指導されていたみたいだった。4年に一回行われる大事な会のとの事で、瑞麗さんはかなりの重圧の受け辛い思いをしていたので、延期のニ…