lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からよく降り続けている。 「Joseph Cornell展」を観に行った。この展覧会だったらみんな楽しめるだろうと思ったからである。瑞麗は楽しそうに観ていた。龍玖は最初は興味深そうに観ていたが、友達のW君が昨晩イタリア旅行から帰って来ていて、今日はネッ…

Regent Park

家人以外は初めての来訪である。HydeParkの数倍の広さがあり、運河が流れ、大きなバラ園、テニス場、学校、劇場などがある。管理が行き届いているのでさすが大英帝国といった風格を漂わせている。 運河の美しさに見とれ、思わず写真を撮っていた。ラファエロ…

Marylebone Market with Y-chan Family

朝マーケットで待ち合わせをした。日曜日ということでスタートが遅くなったようで、11時30分頃に皆さんが登場した。私以外の3人は公園で遊んでいたので、R君とKちゃんは公園へ行き、Mさんは買い物へ向かった。私とYちゃんは少し話しをした。その後私はG…

宿題のつづき

朝5時にアラームが作動し、「DOKI DOKI☆MORNING」が流れ出した。音楽を止めぼんやりしていた。起きたつもりだったのに、「さあ瑞麗さんを起こそう。」と頑張っている夢を見ていた。 5時20分に本格的に目を覚ました。予備ベッドを仕舞い、シャワーを浴び…

安全当番

サタデースクールには警備員が2人いるが、勿論それだけでは足らないため、父兄がクラスごと交代で担当する。今日は瑞麗さんのクラスが担当だった。なんの知識もなく、集合より早めに集合場所に行った。やはり初めての学級委員さんが不安なので一緒にいて、…

宿題漬け

昨晩眠るのが遅かったため、瑞麗さんは昼過ぎまでぐっすり眠っていた。起きても、なかなか最後の新聞作りに取り掛かることが出来ずにいた。 夕方から紙面の構成を2人で考え、載せる写真をネットで探して選んだ。龍玖が学校から戻り、家人が戻ったところで写…

瑞麗さん、宿題に明け暮れる

勿論私もずっと付き合っている。 この3日間、殆ど外に出ずに瑞麗さんは宿題をやっている。補習校から送って貰った宿題が帰国までに間に合わなかったため、すごい追い込みでやっている。今週の土曜日が初登校のため、今は読書感想文を書いている。これを清書…

COCOMAYA

宿題が一段落したので、今晩持って行くpastryを瑞麗さんと買いに行った。 美味しそうなパンが沢山あった。カフェコーナーがあり、私はサラダを、瑞麗さんはsavoryのpastryをそこで頂くことにした。 全てが美味しかった。ロンドンでも美味しいお店があるのを…

雨漏り

ダイニングルームに置いてあるテーブルにつき、瑞麗さんの補習校の宿題に付き合っていた。すると水滴がぽたっとテーブルに落ちてきた。上を見上げたら、スカイライトの隙間から雨漏りをしているのが見えた。テーブルをずらして、バケツを置いた。スカイライ…

バッハをギターで聴く

この夏龍玖はクラシックギターを習っていた。3曲弾いていたのだが、そのうちの1曲が先生自ら編曲された「無伴奏チェロ組曲第1番」だった。原曲を知らない龍玖にYouTubeで聞かせたら、すごく綺麗な曲だな、と感動していた。 バッハの「マタイ受難曲」をこよ…

雨のロンドン

昨日と同じく今日も雨である。漸くロンドンらしい天気になったような気がする。キラキラした晴れの日よりも今の天気の方が穏やかな気持ちになる。 瑞麗さんは補習校の宿題をやっている。7月にさんざん読み込んだ「一つの花」についての問題なので、サクサク…

贈り物

Nさんがハウスゲストのお礼に、と家人が彼女の個展で購入した、1点のコラージュと同じシリーズから2点くれた。どの部屋の壁にもそぐわないので、秋に帰るときに持って帰るべきか、眺めることが出来るアートが折角手に入ったのにやはり置いておくべきか、と…

2ヶ月ぶりにMarylebone Marketへ行く

瑞麗さんが張り切っているので行くことにした。 会場である駐車場では、片隅で健康そうな人たちによってヨガのレッスンが行われていた。瑞麗さんの大好きなマカロンの出店はなく、うみたて卵は既に売り切れていた。 生パスタ、ペストソース、卵、野菜を購入…

良い天気

このところ20度前後の気温だったらしいのだが、今日は30度近く上がった。しかし乾燥しているためか、あまり暑いとは感じなかった。 夕方まで荷物を解いて片付けをしていた。ここに泊まっていた家人両親と、8月初めに滞在していたNさんファミリーがそれ…

at the airport

また2ヶ月後。

激しい雨音で目が覚める

昨晩は涼しいので2階で就寝していた。午前3時半頃、屋根にたたきつけられる大雨の音に驚いて目が覚めた。凄まじい勢いで雨が降っていた。干してあった瑞麗さんの水着などの洗濯物を急いで取り入れた。一時の間、雨が降る様子を眺めていた。 昨日アーティス…

Librarie Astarte

店主が急逝されたことをロンドンで知った。 閉店に向けてセールをされているということで、帰国に間に合うかやきもきしていた。こちらへ戻って来てからも、なかなか時間がとれずにいたが、昨日雑用の合間に無理やり時間を作り来訪した。 数年ぶりだったので…

The Art Talk #3

マウジーさんの所で第3回目が開催された。私は9時半頃お伺いした。アーティストのKさんファミリーは食事をする、と言って一旦帰宅されていた。暫くY子さんとお話しをした。 1時間くらいして、Kさんファミリーが来られた。Rちゃんはお風呂に入ったそうで、…

龜末廣

御池通と御幸通にある999.9の店へ預けていた眼鏡を取りに行った。帰り道、今晩マウジーさんへ持って行くお菓子を買おうと思い、ネットで調べたお店へ行ってみた。 時が止まったような雰囲気の店、と聞いていたが、まさしくそうだった。置いているお菓子も伝…

スイミングスクールへ行く

バスの付き添いのため、早めにバスの停まる公園近くへ向かった。22人の在籍中16名がやって来た。バスに乗り込み、人数を数えて運転手さんに報告した。 4週間近く毎日一緒に通学していたので、仲良くなったのだろう、バスの中はそれはそれは賑やかだった…

ちょっと回復

天気も良さそうな感じである。 朝夕の温度が下がってきた。心地よいくらいである。蝉の声も遠くなりつつあり、先日には鉦叩の声を聞いた。公園や道端にお腹を出して転がっている蝉に寂しくなるが、それに群がっている蟻を見るとそうやって廻っているんだな、…

綿のように疲れる

朝瑞麗さんを橘公園まで連れて行った。 ケーブルに切り替えたので、NTTの電話回線の解約の手続きをした。 メールを数件認めた。 簡単に朝食を摂った。 洗濯をした。 Aちゃんママと連絡を取り、昼食をみんなで食べよう、ということになった。 瑞麗さんを迎え…

炭を貰う

銀閣寺道を目指して神楽岡通を下がり、今出川通に無事着いたのだけど、なぜか左に曲がってしまい、辿り着いたバス停は203番と17番しか停まらないバス停だった。乗り換えたくない私はまた今出川通を戻って白川通を北上し、なぜか北白川校前まで歩いた。 …

送り火を観る

龍玖は友達のH君宅に夕食+送り火鑑賞に招かれた。家人はオフィスを間借りさせて貰っていた友人のKさんと奥さんのTさんの誕生日の夕食会に行った。予定のない瑞麗さんと私は何処で送り火を見ようか、と悩んでしまった。 LちゃんママのYさんに、Lちゃん一家は…

新作歌舞伎を鑑賞する

会場であるオリックス劇場には時間ギリギリに着いた。私たちの席は3階の一番前だった。注釈A席ということで普通に観覧するには少し努力がいる、ということだったが、全く悪くなかった。 席に着いて数分で開演した。元こども店長さんが出演していた。龍玖は…

龍玖、父にインタビューをする

龍玖は学校の宿題で戦時中の様子を調べる、という課題が出されている。母はあまり記憶がないため、小学生だった父にインタビューをする事にした。 妹は普段通り出勤した。義弟が車を出してくれ、4人で父母を迎えに行った。四つ葉コーヒーで個室に通され、朝…

大阪

昨日遅くに着いた。 久しぶりだから、と近所の「H」に行ったのが間違いだった。席に着くまで20分、料理が運ばれてくるまで45分待った。 食事の後すぐに駅へ向かった。乗り継ぎがうまく行かず、2時間半かかった。到着してすぐ瑞麗さんと龍玖に寝る支度を…

眼の事

眼科では検査に時間がかかる。 まず裸眼で近距離と遠距離の視力を測る。次に持参した眼鏡をつけた状態で補正しながら処方箋のための視力測定をする。そしてそのデータを元に、今度は一番処方箋に近いコンタクトレンズをつけ、そのまま視力測定を行う。 コン…

あと一週間

21日に出発することになった。 自分自身の事は2人の送り迎え、踵の怪我や円形脱毛症の事もあり、殆ど出来なかった。秋に全部やればいいので、2人に関する事は頑張って片付けている。 夕方から雨が降り続けている。 気温はあまり下がっていないので、クー…

Eさんとお茶を頂く

TちゃんママのEさんと「卯晴」で待ち合わせをした。 初めて入ったが、かなり年季の入った町家だった。2階が喫茶室になっており、とても小さなちゃぶ台を組み合わせて置いてあった。クーラーの他にミニ扇風機を数個組み合わせて涼を取っていた。 お茶は少し…