lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夢を見た。 ファンタジーの要素もある複雑に入り組んだ内容だった。目が覚めてから、暫くミルチャ・エリアーデの「ムントゥリャサ通りで」の事を考えていた。

海苔

英語のサイトを読んでみたら、薬の副作用として食欲促進という項目があった。服用してすぐそれは覿面に現れた。思いのままに食べると恐ろしい事になるので、考えて海苔を食べることにした。これから常備菜になるだろう。

Risperidone

長い時間を過ごした。 初めにケースワーカーから家族背景などの質問をされた。それは約20分ほどで終わった。 次に投薬が出来るか確かめるため簡単な検査を受けた。医師による診察の前に時間があったので、京都駅へ昼食を摂りに行った。2時半からと言われ…

At the Psychosomatic Clinic

初めて受診する。 初診のため待ち時間が長い。家へ帰るのは夕方になるらしい。

読書

「意識と本質」を読んでいる。もう寝ます。

言無展事

最近情緒不安定で対人恐怖に陥っている。もちろん日常生活において最小限の人付き合いは出来ている(と思う)。コミュニケーションにおいての言語に対して持っている不信感というか、自分の使う言葉のsenseのなさに落ち込んでいるだけなのかもしれない。

Le rassemblement

今日のメインイベントはパーティーだった。 主に瑞麗さんのクラスメイトや来学期一緒になる女の子たちを家に招待した。ブリブリの発案だった(私はパーティーを自分からしようとは思ったことがない)ので、彼の友人たちや、龍玖のI先生も招待し、全員来てく…

妖精

瑞麗さんの歯が10日位前に抜けた。その晩すぐアメリカの習慣通りに枕の下に入れるか、と訊いた。ブリブリが帰って来るまで待つ、というのでそうさせた。昨晩瑞麗さんとブリブリが枕の下に歯を入れた。私は一階にいたのですっかりその事を忘れていた。今朝5…

けいぶんしゃのサイトでオーダーしていた丼鉢を取りに行った。コンピューターのスクリーンで見たそれとは少しイメージが違っていたけれど、良い意味での裏切りだった。夕食にきつねうどんを作ってみた。丼の深さも持ち心地も完璧だった。

夏至

雨が降っていたので日の長さはよく分からなかった。 ブリブリが6時前に帰ってきた。龍玖と一緒にはやばやと寝てしまった。これで学校の送り迎えが少し楽になる。

本物

ピアノのレッスンへ行った。 「やっぱり本物のピアノはいいな。」 と、先生宅のベビーグランドピアノを弾きながら考えていた。たいして弾けもしないのにぜいたくなのだけど、家で練習する時は少し落ち込んでしまう。

眠り

最近よく眠っている。 夜は10時頃には起きているのが辛くなる。布団に入っても数分で眠りに落ちる。どうして毎日こんなに疲れているのか分からないが、良く眠れるとやはり朝が気持ちいい。

文明の利器

iCloudを少しずつ使い始めている。凄いなー、と感心してしまう。

医者嫌い

眼科、歯科、その他諸々の定期検査を受けなければいけない。だけど億劫なので先伸ばしにしている。

うどん屋さんの葱爆鶏肉

昼過ぎに警報が出たので龍玖を迎えに行った。一旦家へ戻り荷物を置いて、うどん屋さんへ行った。瑞麗さんはきつねうどん、私は天ぷらうどんを頼んだ。 この店にはたまに一人で来るのだが、だいたい中華料理を頼む。たまにメニューにある鶏と野菜炒めは豆豉が…

台風

近畿地方に近づいてきている。 瑞麗さんの学校は12時までで下校となった。家が遠い子供は自宅待機というメールが入ったので休ませることにした。龍玖は学校へ行った。 私もピアノレッスンを木曜日に替えてもらった。

青嵐

明日・明後日中に台風が来るらしい。 先週末の雨も凄かった。 どうか雨漏りがしませんように。

当たり

映画の帰り道、ガチャポンの横を通った。そのうちの一つが「仏像コレクション」だった。デザートと引き換えにやりたい、と懇願されさせたら、京都・広隆寺にある「弥勒菩薩半跏像」が当たった。男っぽい骨格だったり、本来はやさしく微笑んでいるお顔が苦渋…

大雨

天気予報通りに午後6時頃から大雨になった。今も強い雨が降り続けている。明日は朝から仮面ライダーの映画を観に行くことになっている。私は眠ってしまうかもしれない。

La fête a pris fin

今回の劇はびっくりするくらいグレードが高かった。5分くらいで終わるだろう、と思い気軽にiPhoneでビデオを撮り始めた。しかし思ったより濃い長い内容で15分くらいの間続いた。1、2年生というまだ若い子供たちなのに、よく台詞を覚えていたし熱演で驚…

料理教室2

今日は2回目だった。 先生によると、6月は複雑な味を好む傾向にあるらしい。前回よりも調味料や香味野菜の種類が多く、味がはっきりしている献立だった。調理実習の後、和やかな雰囲気で食事が始まった。私はとてもお腹が空いていたため夢中で食べていた。…

from our backyard

母が切って生けてくれた。 昨日も後半から元気が出て来たが、今日はほぼ平常通りになった。今月は楽そうだ。 ホルモンというのはどうしてこんなに影響力が強いのだろう。

4回目

瑞麗さんの学校へ提出する書類の期日が過ぎている事をすっかり忘れていた。今朝瑞麗さんをギャルドリへ連れて行った時にセクレタリの人に言われ、家に帰ってから慌ててフォームに書き込み、必要な書類を揃えて瑞麗さんを迎えに行った時に提出した。今回で4…

non legato

今朝はピアノのレッスンがあった。 今の課題は「ノン・レガート」である。片手づつ交互に出て来る。もう一方の手はスタッカート、レガートなど別の奏法で弾くという練習が続いていく。先週の課題曲でどういうものかようやく理解出来た。

腕弛い

朝起きる時体が重かった。 明日には少しましになるだろう。

安堵

龍玖がみさきの家へ行く事になった。ブリブリは友人の結婚式に出るから行かせない、と言い張っていた。中国での結婚式に出席する機会もあまりないし、大事な友人なので是非お祝いしたい、と思っているからである。それでスカイプで言い合いになり、この3日…

紫陽花

家の庭の紫陽花が咲き乱れている。 伸び放題に伸びているうえ、花が60個以上咲いている。その下の方はドクダミで覆われていて、こちらも満開なのでちょっと近づく気がしない。昨日母が大きいものを5房切ってくれ、それを瑞麗さんをBちゃん家へ連れて行っ…

3人で三条へ行く

母が実家から持って来てくれた、おいしい玉子を使ったオムライスを昼食に食べた。母のオムライスを食べるのは25年ぶり位だろうか。とても懐かしい味だった。今日はスイミングスクールが休みだったので、龍玖は友達の家へ遊びに行き、私たちは三条へ出かけ…

The Night Out

今晩は瑞麗さんの学校のお母さん方でカラオケパーティーがあるので、母が来てくれることになっていた。今朝は少し怠くて家の用事をしていた。制作を少しして龍玖を途中まで迎えに行った。タクシーを拾い龍玖をピアノの先生のところへ向わせ、私は瑞麗さんを…

梅雨

雨が降り出した。 少し気温が下がったような気がする。 ブリブリが木曜日からサンフランシスコへ行っているので、瑞麗さんの送り迎えをやっている。今日はピアノレッスンの日なので忙しい。龍玖の例の「みさきの家宿泊訓練」の説明会が午後4時からあるのだ…