lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

the last day of the year

朝起きると雪が積もっていた。午前8時にはまだ2、3cmだったのだが、雪は降り続き午後5時頃には20cmほどになっていた。

正月帰郷のための買い物をする

昨晩は石堀小路にある「寿栄屋」へブリブリと泊まった。ブリ両親からの誕生日プレゼントである。夕食は瑞麗さんのクラスメイトのお父さんが経営している「La Table de Tierry」で頂いた。朝4時半に目が覚めた。トイレから戻って来てまた眠ろうとしたが、眠…

Bちゃん、Bちゃんママ、瑞麗さんと私で大阪へ行く

今朝9時半にBちゃん家へ行き、徒歩で北大路駅へ向かった。阪急電車へ乗り継ぎ、そして梅田から御堂筋線を使って心斎橋駅で降りた。まず「Big Step」へ行ったのだが、あまりBちゃんの好きそうな店はなかったので、まずお昼ごはんを食べることにした。あらか…

復活しました

生理になり、風邪を龍玖にうつされ、瑞麗さんの誕生日パーティーの用意とクリスマスの用意にかかりきりになり、洗濯、食料品の買い出しやらいろいろでこちらを更新することが出来なかった。ブリ両親は金曜日にサンフランシスコへ戻る。瑞麗さんと私はすぐ大…

ブリパパを奈良へと案内する

6人で行く予定だったが、龍玖は喘息がまだ治まらず、疲れているブリママともに留守番をすることになった。朝、烏丸線から一時間に一本近鉄奈良駅まで乗り入れている列車に乗った。1時間少し経って近鉄奈良駅に到着した。まずならまちへと向かった。正月前…

瑞麗さんの誕生日会終わる

ブリ両親の大いなるヘルプのおかげでなんとか終わった。瑞麗さんのクラスメイトの女の子一人が、瑞麗さんと喧嘩をして瑞麗さんは5回泣かされた。そろそろお開きという頃、瑞麗さんのものを再度取り上げようとした彼女にキレた瑞麗さんは彼女の手を思い切り…

アドバイザーに会う

私のお尻を叩いてくださっている女性宅へ、朝10時に作品を持って訪問した。カナート洛北の近くに住んでおられる。作品をお見せしたら、とても興味深そうに見て下さった。とてもおいしいお茶と練り菓子を頂いた。1時間のはずがちょっと長居をしてしまい、…

スペック終わり

最終回を観た。うまく終わったんじゃないか、と思う。明後日は瑞麗さんの誕生日パーティーである。龍玖と瑞麗さんを合わせて最大子どもが10人集まることになる。どうなるのだろうか。明日は瑞麗さんのクラスメイトのお家へ昼食をお呼ばれに行く。瑞麗さん…

明日は雨らしい

今日も寒かった。お昼は厚揚げと白菜のオイスターソース炒めを作った。評判が良かったのでホッとした。少し作業をしてから2時過ぎに四条河原町へ行くために37番のバスに乗った。龍玖と瑞麗さんたちはブリ両親とともに賀茂川へ遊びに出かけた。ブリブリは…

寒い

ブリブリとブリパパがこちらへ着いてからコンピューターを2階の私のスタジオ/物置へ持って来た。1階のリビングの人工密度が高過ぎるためである。暖房器具が一切ないため、シャレでなく寒い。息が白く見える。でも夏の37度の中でいるよりはずっといい。…

Fête de noël à l’école de Mirei

今日は瑞麗さんの学校でクリスマスパーティがあった。朝いつものように瑞麗さんを連れて行き、最寄りのバス停から最後の快速バスに飛び乗り帰宅した。鞄を置いたとたん電話が鳴り、幼稚園の先生が病気で休みのため、瑞麗さんを迎えに来て欲しいと言われた。…

一気に冷え込む

急に冷え込んだ。ブリ両親はとても寒そうである。ブリパパがマフラーを家の中でしているのを初めて見た.。

Buriburi et son père sont arrivé

私がフランス語のクラスに行っている間にブリブリとブリパパが到着した。一気に家の中の人口密度が高まった。

和久傳で典座料理を頂く

今日はBちゃんのママであるNさんと一緒に「和久傳 紫野大徳寺店」へ行った。前回は「はちはちInfinity Cafe」へはNさんのお誘いで行ったので、今回は私の番であった。Nさんは鰹のだしもNGのOvo Lacto Vegetarianなので、日本ではあまり選択肢がない。精進料…

色黒は脂性なのか

ブリママと髪の毛の話をしていた。彼女は2、3日に一回しか髪を洗わないし、コンディショナーも使わないそうだ。私は毎日洗っているが、半日もするともう頭皮全体に皮脂が廻っていると話した。ボディクリームも欠かさず塗っておられるらしく、私は全く使わ…

少し風邪気味

瑞麗さんの学校ではたくさんの子どもたちが風邪をひいている。私の風邪をひいたような案配である。ついさっき感冒薬とビタミン剤を飲んだ。塩水でうがいをしてから眠ろうと思う。今日は龍玖の髪を切った。思っていたよりやはり短く切ってしまい、ゴセイジャ…

瑞麗さんは誕生日会へ、龍玖は初めてのスイミングスクールへ行く

今日はいつものように起きた。龍玖は5時過ぎに目を覚ました。ブリママが来てから7時45分にベッドへ入るようになったのだが、その代わりに朝5時には目を覚ますようになった。午前5時に目を覚ますのだから、午後8時15分頃に寝てもいいんじゃないか、…

無事一週間が終わる

龍玖と瑞麗さんが寝静まり、これからは至福の時間である。2人のピアノがうまく行ったので非常に嬉しい。キッチンもきれいにしたし、まだ「スペック」が始まるまで時間があるのでお風呂に入ろうと思う。

おかしな天気

今日は天気が不安定である。昨晩はかなり強い雨が降った。今朝は太陽が出ていてあたたかく、コートでは暑過ぎるくらいだった。瑞麗さんを学校へ送り、戻って来てから洗濯を二回した。天気予報ではまた雨が降るということだったが、少しでも乾いてくれれば、…

冬を愉しむ

寒さのため、様々な外の世界の様子を体で感じ取っている気がする。私はどの季節も楽しんで過ごせるようにと日頃心がけているので、夏でも冬でも文句をあまり言ったことはないが、しかし冬の方が断然好きである。空は澄んでいるし、美しい木々の枝がよく見え…

予習は大事

今日はフランス語の予習を午前中集中的にした。そのかいあって授業はなんとかついて行くことが出来た。未来形のおさらいと現在完了形を少しだけ習った。先生は珍しく今日のsyllabusを作っており、うまくその通りに授業が進んでいた。これからもそうすればい…