lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPodsを購入する

実家の片付けが終了した。 明日から改修工事に入る。 父もあの家で暮らす事が出来そうである。 妹が当初思い描いていた設計とはかなり違っている。何度か片付けに行った後、家の細部が見えて来た。 20年前にアメリカに残らず日本へ帰国していたら、この家に…

土曜出勤

雪が穏やかに降っている。 今日は合同説明会がある。 ほぼ一年ぶりだけど、少人数なので気は楽である。 昨晩はクラフトの材料である色画用紙をハート型にひたすら切っていた。 7枚ずつまとめてクリップをつけている。 午後の部は午後3時に終わる。 今日は早…

朝の大阪駅

今週の月曜日、午前8時頃電車に乗り京都へ向かった。 通勤ラッシュの時間帯に電車に乗るのは久しぶりだった。 緊急事態宣言が出ているせいか、私の記憶のラッシュとは程遠い混み具合だった。 大阪駅で阪和線のホームから、京都方面行きの電車が入るホームに…

Azurite

テーブルランプを直して貰った。 手前に写っている木はハンノキである。松毬によく似た実が沢山ついている。 高野山金剛峯寺の襖絵の制作から、奉納されるまで描かれたドキュメンタリーを両親と一緒に観た。制作工程が興味深く面白かった。本堂に収められて…

Trapped in time

土曜日の午前中、妹夫婦が来るので、和室の大掃除をした。床の間に置かれている、Nさんのコラージュの作品が収められている額のガラスも拭き清めた。最近、朝目を覚ますと、それらのコラージュを眺めていた。半分ぼんやりしながらも他の作品との共通性や違い…

YInMn Blue

新しい青の名称である。 最後に「青」がcolor chartへ新たに加えられたのは200年以上前だそうである。クレヨン会社の大手Crayoraが正式にYInMn Blueをクレヨンセットへ加えることを発表していた。 International Klein Blueによく似た色なのだけど、IKBの様…

石版画を譲り受ける

母が30年前に購入した石版画を譲って貰った。記憶よりずっと大きいので驚いた。少なくとも7回は版を重ねている作品である。土壁に立て掛けているのだけど、しっくり馴染んでいる。玄関のライトの電球が廃版になり、ずっと暗いままだった。ネットで見つけた…

骨董品店を廻る

土曜日、妹夫婦が午後4時頃家に立ち寄り、母からの荷物を置き、私を乗せて骨董品店へ向かった。妹夫婦は2月から始まる実家の改修に合わせて、照明器具を新調したい、と様々な店に立ち寄り吟味している。ダイニングルームの照明は能勢町に本店を置く店で購入…

secluded

月曜日はお休みを貰った。 夕方整形外科に行く以外は家にいると思う。 自分の選ぶ音楽に飽きたので、Apple Musicのアーティストによる選曲集を聴いている。 今日はBIllie Eilishである。 今日からこれを読み始めた。 面白い。

embroiled

今日は気温は高め目である。 5分前から雨が降り始めた。 今日の夕方に妹夫婦が、実家にある私が引き取ることになっている物品を持って来てくれる。 荷物を降ろしたら、2人の新居で使う照明器具を見に行くことになっている。 2つ修理が必要なランプがあるの…

3連休2日目

TOEICの試験中、意識が2回無くなった。集中力が全然無くなってしまった。訓練して集中力を取り戻さないと人間として終わってしまうのではないか、と言う危機感を覚えた。 試験終了後、奈良へ向かった。 近鉄奈良駅からJR奈良駅近くにある叔母のマンションま…

Sunbeams

今日は空気は冷たいけれど良いお天気だった。 朝起きた時の気温は5度だった。 午前10時頃の庭とリビングルームに差し込む、柔らかい光が綺麗だったので、暫く眺めていた。 瑞麗さんとFacetimeで話をした。 数学のテストの点が93点だった、と嬉しそうに答案…

6.5

今の気温である。 家の中でこの気温というのは寒い方だ、と思いながら過ごしている。 今日は午前11時から出勤である。昨日は早めに布団に入り込んだので、結構すっきりしている。明後日はテストがあるため、明日は家から出ないで(勉強する)つもりでいる…

SUPERHERO

今月のProject Timeのテーマである。 昨日授業を担当した。 「誰がSUPERHEROでしょう。」と質問したら、最初の頃はMarvelやDCのキャラクターが出て来ていたのだけど、ドラえもん辺りから怪しくなり、炎炎消防隊、プリキュア、呪術廻戦、永遠のネバーランド..…

明日は七草

今日は午後8時まで就業である。 朝のサービス前残業は終わった。 急遽明日のメインをやらざるを得ない状況になり、その準備をしなければいけないけれど、今晩やることにした。昨晩は鬼滅の刃のキャラクターぬりえtemplateを作って終わった。20種類あれば…

小さな日めくりカレンダー

ネットで購入した。 とても小さいけど、結構存在感がある。 理想のカレンダーは今でもBauhausが出している細長いカレンダーである。 他はどれも一緒に思えてしまう。 最近よく聴く曲の一つである。 Juice WRLD ft. Halsey - Life's A Mess (Official Visuali…

寒さに震える

妹夫婦そして両親のマンション、ホテルに3泊滞在した。 マフラーをつけなくても良いし、セーターも3枚重ねしなくても快適だった。 今日、午後2時過ぎに帰宅した。 すぐに床暖房とヒーターのスイッチを入れた。 5時間経ってもあまり暖まらない。 靴下を3…

誕生日

朝ごはんを午前7時半に食べに行った。 父が午前8時半頃、レストランへ来たのだけど、低血糖でふらふらになっていた。ジュースをゆっくり飲んで血糖値が上がるのを30分くらい待っていた。父が食事を始めたので、私と妹夫婦は部屋に戻り、コートを着て外出…

The new year day

ホテルにチェックインした。 お初天神へお詣りしようかと考えている。 父母の暮らすマンションのそばの神社は、参拝客で賑わっていた。 妹と界隈を探検しに出かけるつもりである。

萬事如意 新年快楽

今年もよろしくお願いします。 父と話し込んでいるうちに年が明けた。 風が強く、父母の住むマンションからまるで嵐のような風の音が響いて来る。 明日は午後2時に妹夫婦が迎えに来てくれる。 両親といると時間の流れ方が違うので、何時までと区切りをつけ…