lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Trapped in time

土曜日の午前中、妹夫婦が来るので、和室の大掃除をした。床の間に置かれている、Nさんのコラージュの作品が収められている額のガラスも拭き清めた。最近、朝目を覚ますと、それらのコラージュを眺めていた。半分ぼんやりしながらも他の作品との共通性や違いを考えていた。

Nさんのメールアドレスから今朝8時頃メールが届いた。タイトルが彼女の名前だったので、胸が締め付けられる様な気持ちでメールを開いた。そして昨晩に彼女が逝ってしまった事を知ったのだった。

Nさんは美しいものを沢山持つ人だった。その一つ一つを思い出している。 琥珀に閉じ込められた虫たちの様にずっと記憶に留まるだろう。

和室と居間、アトリエに置いてある彼女の作品を目にして、感情がこみ上げて来て涙が止まらなくなる時もあって苦しいけれど、逃げないで自分の感情と向き合って行くつもりである。