lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ホテルから

天候の事も考え、空港近くのホテルにチェックインした。フランク叔父さんは、6年前に会った時よりも確実に歳を重ねていたが、しっかりとしておられた。実は彼のいる施設は昨日から流行病対策のため、面会を断わっていた。しかし、日本から来ているからという…

ナイアガラへ向かう

ブリママの家族がたくさん住む、ナイアガラで午後2時からパーティーがある。その前に92歳になるフランク伯父さんの所へ寄り、2時間ほど過ごすことになっている。今晩はブリママの友人宅に泊めてもらい、午前3時頃ナイアガラを出てトロントの国際空港へ…

Gathering

ブリ叔母(父方)カップル、娘2人カップルが2時から訪れていた。総勢17名にブリ姉のKさん、義兄のGさんはビーフシチュー、豆とケールのスープ、ほうれん草のカラメルくるみサラダを振る舞ってくれた。

light

夜散歩をした。 近所のライトアップである。 こちらでは、青白い色のライトがよく使われている。昨晩積もった雪に映えて見える。

lunch

Rosedale Dinerというところで、昼食を頂いた。60年以上経営している店である。お金持ちの町だけあって、比較的小さなピタサンドに小さめポテトで14ドルだった。これ2つにビールを1杯、税金(2つ)、チップを含めると50ドル近くなった。こちらの外…

自分を愛すること

ブリブリと話をした。 今の自分を受け入れ、自分の存在価値を示さなければいけない。人も時間も待っていてくれない。 パラダイムシフトが必要だ。

Boxing Day

今日は誰に会う約束もないらしい。 紅茶を買いに街へ出ようかと思っている。トロントには京都の様に東西南北に地下鉄が走っている。最寄りの地下鉄の駅は「Pape」駅と言う。今日は街を探検してみよう。

クリスマス

午前中はみんなでプレゼントを開けた。ひとりずつ開けて行くので、3時間少しかかった。楽しい時間を過ごした。 ずっと眠れない日々を過ごしてきた私は、日々やつれて行く自分の姿を観て怖くなり、とっておいた頓服薬を飲んだ。完全にノックアウトされ昼の1…

明日

いよいよクリスマスである。 プレゼントのラッピングは昼間終わらせた。龍玖と瑞麗さんのクリスマスイブ恒例のリーディング、手紙、クッキーとラディッシュをお皿に置く、写真撮影も終わった。サンタさんのプレゼントを入れるのは、今ブリブリがやってくれて…

Roasting mashmallows

もうすぐ夕食

ブリ義兄が昨晩に引き続き夕食を担当している。 昨晩はローストチキンとカボチャのグリル、ミニキャベツのクリーム煮だった。今晩はローストポークらしい。 料理をしないかわりに片付けを手伝っている。お皿やカップ、フォーク類を12人分、お鍋を4つとい…

柘榴

こちらへ来たら食べよう、と楽しみにしていたので、スーパーに見つけた時には大興奮だった。 むくのがとても面倒な果物なのだが、ブリ姉に早くむける方法を教えてもらえた。むけると同時に夢中で食べ始めた。なので美しい状態の写真を撮るのを忘れてしまった…

アフタヌーンティーを頂く

ブリ姉がブリママ、娘のCちゃん、私、瑞麗さんをティールームへ連れて行ってくれた。(ホテルの名前はまた後で)1907年に建てられた品の良いホテルのロビーでお茶を頂いた。

トロントへ戻る

5分前にWaterlooから戻ってきた。 お邪魔していたお家のこどもたちが、すごく大きくなっていたのでびっくりした。2人とも龍玖と瑞麗さんと仲良くしてくれた。おいしいヘルシーな食事を用意してもらい、ふかふかのベッド(結局殆ど眠れなかったが)で眠った…

Downtown Toronto

睡魔と戦いながら3時間位歩き回った。気温は3度、小雨が降っていた。午前中は3時間半眠った。

Waterlooへ向かう

一泊旅行でブリ友人宅にお邪魔する。トロントでは少し雪が降っている。朝起きたら昨晩降った雪が2cmほど積もっていた。

昨晩は3時間くらい眠ったと思う。 ハーブは心地良く効いていた。7時にリビングルームへ行き、ブリママと久しぶりに話をした。半年間、心療内科へ通っていたこと、投薬のせいでこの2週間殆ど眠れずにいることを話した。ブリママは毎日「Lemon Balm」を摂っ…

瑞麗さんの誕生日

B君の新しいガールフレンドも加わって12人で祝った。プレゼントの目玉はiPad Miniだったが、店にブラックしかなく、入荷次第ホワイトと交換するつもりでいるため、パッケージを開けさせてもらえなかった。というわけで、もっぱら「Pod Diamond」の方に瑞麗…

off to toronto

すったもんだあったけれど、乗れました。 次はトロントからです。

着きました

もうすぐ12時です。 無事に到着しました…。 「Lemon Balm」という眠りを助けるハーブを入れた水を飲んだところです。眠れるかな。

オンタリオ州へ行く

6時20分のフライトで向かう。サンフランシスコ経由である。最初は約11時間、3時間のDurationがあって、6時間のフライトとなる。このフライトのために長い推理小説を購入した。31日の夕方戻って来るが、直接堺へ向かうことになっている。4日に京都…

at SFO

あともう一回で終わり。

少し制作

眠れないので、あきらめて起きた。 お昼まで紅茶を飲んでいたからかもしれない。喉が渇くのでお湯を飲みながら絵を描いている。

寒くない

アトリエの気温は17.5℃である。 悪くない。

睡眠不足から少し回復

昨晩はようやく眠れた。 何度か目を覚ましたが、すぐにまた眠ったので疲れはとれた。いろいろなイベントが済み、緊張がとれたからだと思う。この5日間は辛く、またふつうの状態に戻れるのだろうか、と落ち込んでいた。朝のうちに家の仕事を片付けた。買い物…

Fête de Noël

きちんとしたホールで行われたので、パーティーらしい雰囲気が漂っていた。招待客も多く、知らない人がたくさん参加していた。私はこの4日間続いていて睡眠不足のせいで、始終ぼんやりしていた。それでも流れでパーティーの終盤まで留まっていた。龍玖はた…

瑞麗さんの誕生日会

招待した子どもたちは、招待状を無くした子を除いてみんな来てくれた。ブリブリはフランス人が来るのだから、とオフィスメイトから教えてもらった本物のチーズを売る店で、チーズをたくさん買って来てお出しした。親御さんたちはとても喜んで食べてくれた。…

雨が降る

Jさん宅から帰って来てしばらくして、雨が降って来た。 明日は瑞麗さんの誕生日会が2時からある。雨の中みなさんに来て頂くのは恐縮だが仕方が無い。午前中は掃除と飾り付けに明け暮れることになるだろう。 昨晩は一睡も出来なかった。このまま眠れなかった…

ピザを頂く

家族で付き合いのあるJさん宅でピザをごちそうになった。「かわきた屋」の自家製ペパロニをトッピングとして、「Marsi」のプリンをお土産に持って行った。奥さんのLさんが作った生地にさまざまなトッピングをのせて焼いた。とてもとても美味しかった。

昼過ぎ

B君も1時45分にお迎えが来て行ってしまった。龍玖が帰って来るまで部屋の片付けをした。B君はごはん好きだった。お腹が空くと冷凍してあるごはんを暖め、しょうゆをかけて食べていた。ほぼ毎日だったので、まめにごはんを炊いて冷凍しておいた。今日もお…