lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近の夕食

奈良の伯母が家の片付けをしていた時、一人様の土鍋を2つ譲って貰った。 この2週間は一人鍋を作っている。 動画を見ながら食べるとリラックスも出来るので、頻繁に作るようになった。 次に瑞麗さんが帰って来たら、2つ作って一緒に食べよう、と楽しみにし…

Children's Book Forest

龍玖はストリートファッションに疲れ始めているらしい。 もう少しきちんとした服を着れるようにしたい、とのこと。 ファッションのサイトばかり見ていた彼は今は建築に傾倒している。 brutalistと言われる建築スタイルが好きだそうである。 彼の通っている大…

神無月の始まり

今日はNuit Blancheの日である。 Yさんが出演された催事へ行って来た。 美しい音の調べと共に、Le Corbusierの建築の画像が網羅された短編映画を観た。 素敵な時間を過ごした。 昼間は妹と梅田で落ち合った。 グランフロントで昼食を摂った後、妹の第一の目…

portrait

Quaraでとても気になる写真家を見つけた。 Vivian Maierと言うアメリカ人の女性である。 その写真はネガフィルムのまま、現像されることもなくガレージに置かれていて、そのフィルムの山は市に差し押さえになった物品のセールで売られていたそうである。その…

Glass Bowl

亀岡にあるガラスのスタジオで、吹きガラスの体験クラスをやっている。 私と妹、瑞麗さんの3人で体験してきた。 母は暑いから、と言って見学していた。 2人はグラス、私はボウルを作った。 今朝、出来上がったボウルが届いた。 ネット予約の特典である、ガラ…

秋分の日

雨がよく降っている。 また台風が近づいている。 今回は太平洋側を通過していく、とのことだった。 今日は秋分の日である。 昼と夜の長さが同じだと言われているけれど、実際は昼の方が少し長いらしい。 先週末、久美浜にある和久傳の工場と美術館を4人で訪…

台風を迎える準備をする

午後12時前に帰宅した。 風が少しずつ強くなっている。 明日は外に出られるのか分からないので、飲料水を購入して来た。 瑞麗さんは元気そうだった。 学校は楽しいらしい。 暇な時間を見つけては、色々な場所にいる友達とテキストを送り合っていた。 私の母…

嵐の予感

前の職場からかなりの数の人が辞めていった。 原因は元同僚にあるのだけど、諸事情で彼女が辞めさせられることはない。 枚方にある直営校を買い取る話があり、そうなれば大きな人事異動があると聞かされた。 上司のおかげで私の職場は手堅くやっているのだけ…

重陽の節句、中秋の名月終わる

昨日は中秋の名月の日だった。 その前日は重陽の節句だった。 今朝気がついた。 疲れていたので、覚えていたとしても何もしなかったと思う。 気がついていれば、お客さんにも教えて差し上げられたのに、と残念に思っている。 瑞麗さんが金曜日の夜帰ってくる…

How to wrap a headphone wire nicely

龍玖たちのおじい様は物凄く物事を上手く収める。 物品の収納に関しても凄い。 龍玖とFacetimeで話していた時、龍玖が借りていた彼のヘッドフォンを、元の巻き方に戻そうと苦心していた。ペーパー用のダブルクリップを使うそうである。 とってもカッコよかっ…

Tour Guideをする

昨日の夜、急にガイドの仕事が入った。 ゲストの情報が全く来ないので、今朝5時頃に本社へ問合せをした。 本社からツアー開始2時間前に連絡が来た。 待ち合わせ場所と携帯の電話番号だけ教えてくれた。 いつもはツアーの内容を打ち合わせするのだけれど、…

土曜日

今朝洗濯をした。 洗濯機から洗濯物を取り出す時、何か白い物が床に落ちた。 AirPods Proの片方だった。 顔面蒼白になった。 もう片方を洗濯物を裏返して探した。 洗濯機の下も覗いた。 でも見つからなかった。 洗濯機の中を見て、手で回転させたが洗濯槽の…

台風の行方と喫茶店の所在地

カナダ人の先生が今日から有給休暇を取っている。 南の島でウェディングの写真を撮るためだそうである。 今日は天気は悪くなかったようだけど、台風の影響で明日から連日雨みたいである。 明日はまだ天気が持ちそうなので、天気が崩れる前に、写真を撮ってお…

孟秋

消え去ったと思っていた蝉が鳴き始めた。 夜は軽やかなカネタタキの声が聞こえて、 秋が夏を取り込んで行くのが感じられる。 サマースクールも残すところ3日である。 明日から4日間、カナダ人の先生が休暇を取られる。 Yちゃんが秋に少しだけ帰国するらしい…

Characteristics

今日は掃除や洗濯で一日中家にいた。 空調をつけなくても全く快適に過ごしていた。 蝉の声は聞こえなかった。 庭にいた分は死滅したみたいである。 玄関近くで仰向けになって天井を眺めていた。 石目ガラスが収まったこの部分はこの家のキャラクターを定める…

職場でのあれこれ

金曜日はパートタイムの人の最終日だった。 これからの進路について、少し話をした。 子供達と会えなくなるのは寂しい、その前の日の木曜日も泣きながら家へ帰った、と言っていた。 お母さんは日本にいて欲しい、と言って今通っている大学の学費を出してくれ…

処暑を過ぎ

昼間は相変わらず暑いけれど、日が落ちると気温が下がることが多くなった。 "colorful bug"というアクティビティのリードを担当した。 購入するシェルを間違えてしまい、スケールが2倍くらいになった。 作ってみて、妹に見せた。 「なんとも言えない。」 と…

Mosaic coaster

明日はモザイクタイルのコースターを作るアクティビティを担当する。 コースターにアルミホイルを入り終えた。 後はモザイクタイルの仕分けを終えて、円を描いたら、準備は終わりである。 コースターを含めてアクティビティは三つ残っている。 早く夏休みが…

stolen

髪を切った。 少しずつ短くなっている。 前回から次の予約を入れておくことにした。 次は10月下旬である。 母と妹夫婦と落ち合った。 4人で昼食を頂いた。 妹夫婦がご馳走してくれた。 通勤に着るための服を買った。 母にワンピースを買って貰った。 帰り…

夕立

雨が降って来た。 夕立らしい雨である。 昨日の地蔵盆で預かった、鬼灯と曼陀羅を同じ組のご家庭へ配った。 残り物の鬼灯はあまり良い格好とは言えないけれど、結構好きである。 大文字の送り火の点灯はもうすぐなのだけど、家を出るのが億劫になった。 久し…

休暇最終日

いかにも雨が降り出しそうな重い雲が広がっている。 家の屋根は鋼板が張られている。 雨が降り出すと雨音ですぐ分かる。 洗濯物を干しているので、注意しながら掃除に勤しむ。 あっという間に夏季休暇最終日になった。 忙しい日もあったけれど、沢山休めた。…

Unbalanced

今かかっている内科のクリニックは発熱外来を受けている。 注射だけだと、看護士さんに会うだけで済むのですぐ終わるのだけど、処方箋が欲しい時は先生に診察して貰うことになる。この数ヶ月は予約を入れても1、2時間待ちということが続いている。数日前、…

燈花会2022

昨日、奈良へ行って来た。 元々は母が奈良へ行くので、妹が迎えに行くついでに燈花会を見る計画だった。 どうせなら、奈良で落ち合って奈良の叔母宅で食事をしよう、ということになった。 午前中は片付けを少しだけした。 特急に乗り、奈良駅に到着した。 母…

驟雨

ゲリラ的な雷雨が来た。 庭の植物たちには恵みの雨である。 私の服用している眠剤は朝起きても残っていることがある。 今朝もお昼過ぎまで頭がぼんやりして何も出来なかった。 明くる日の仕事に差し支えない様に服用しない時もある。 タイミングや、その時の…

8月の現況

瑞麗さんは無事カナダに到着した。 結局予定より3日遅れた。 ESTAも一度却下されたり(これもパスポートの期限切れで必要だった)、シアトルでも1泊したり、荷物が届かなかったり、とか災難続きだった。 瑞麗さんのお父さんが話しかけてくる時は、少なくと…

Lava Salt

瑞麗さんはパリを出る時、頼んだ食料品(殆ど調味料)を頑張って探して買ってくれたらしい。 折角アイスランドにいるから、アイスランドの調味料を買って来てくれたら嬉しいな、と打診した。 「これ以上買い物をしろと?」と言われたが、機会があったら買っ…

Reykjavík

瑞麗さんは諸事情により今Reykjavíkにいる。 恒例のパスポート事情である。 取り敢えず航空券は確保して貰い、2日遅れでバンクーバーに着く。 私のスーツケースはどこにあるのか判らないそうである。 瑞麗さんはかなり落ち込んでいたけれど、気持ちを切り替…

3分の1終わる

もう8月である。 サマースクールは3分の1終了した。 後の3分の2のうち、5日間はお盆休みなので、そんなに悪くない話である。 水曜日、木曜日、金曜日が山場である。 お盆休み中2日間は町内会の仕事がある。 そして1日は実家で法事となる。 それでも家…

The new comer

洗濯乾燥機が来た。 ガレージに置いてあった、億劫になって見えないふりをしていた一画の物を全部処分した。 すると、違う空間に様変わりした。 かなり嬉しい。 瑞麗さんは日本舞踊の先生とパリで会い、お稽古をつけて貰った。 その後、一緒にお出かけをして…

北河内方面へ行く

守口市にある、とあるホテルのレストランで、妹夫婦と母と待ち合わせをした。 和食の店で寿司懐石を頂いた。 オーソドックスで美味しかった。 母がコーヒーを飲みたい、と言ったので、1階にあるカフェでお茶を飲んだ。 その後、Panasonic Museumへ向かった…