lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

100 or 212

朝から龍玖が友達と「摂氏と華氏、温度のunitシステムとしてどちらの方が優れているか」について議論していた。 アメリカは華氏を採用している。 摂氏で言っても、一旦頭の中で華氏に変えている。 どちらのシステムが先かと調べたら、華氏の方が12年早かっ…

半分終わる

テストは無事終わった。 8教科(内1教科はニコイチ)中、4教科だけ受験した。 次の試験では法律の改定が反映されるので、変わる前に終わらせておきたい福祉関係の教科を選んだ。 落ちてしまうと、勉強がやり直しなので合格して欲しい。 日曜日の午後7時頃…

今日も1日が始まる

今日のwhisky talkのguestはAnna Imhofというドイツのアーティストだった。 Wifiの調子が悪く、最初の20分間ライブの観賞が出来なかった。 悲しかった。 今回も籠に入っている、言葉が書かれた紙切れをランダムに取り出し、5分間語るという形式だった。恐ら…

花器を置く

ゴミの収集日だったので、押入れに入っていたものを少しだけ整理した。 箱が出てきた。 Nさんにプレゼントしようと思っていた、小さな花器が入っている。 亡くなられてから、たまにそのことを思い出し、いつか取り出そう、と思っていた。 Nさんはその花器の…

octopuses' nine brains

今朝は5:00に目を覚ました。 相変わらずSFっぽい夢を思い切り観ていて、頭がちょっと疲れていたけれど、昨晩22:00にベルソムラを摂ったので、目覚めは悪くなかった。 5:35に龍玖からFacetimeで連絡があった。 Titan Fallのキャラクターはどれがかっこいいか…

Hail

昨日の夜、勉強をしていたら、屋根を小さい何かが叩きつける音がした。 音はどんどん大きくなり、屋根と明かりとりのガラスがひび割れそうな勢いだった。 足下を温めなくても過ごせるようになったので、この10日間はリビングルームで勉強している。右側にす…

liveを観る

龍玖が今週の日曜日に友達2人と一緒に日本へ帰ってくる。 20代前半の外国人が喜ぶようなレストランを教えて欲しい、と言われた。 Instagramでfollowしている、大阪を中心に、安くて美味しい食堂やレストランのレポートする人のアカウントを教えた。 今朝は5:…

ハサミ とフライパン

瑞麗さんのマンションへ行った時、ハサミを借りた。 まだ中学生の時、100円ストアで購入したもので、でも切れは結構良かった。 「ハサミ 借して。」 と言うと、通学用のリュックサックから筆箱を取り出し、そのまま渡された。 取り出すと、持ち手のところが…

夜の桜

瑞麗さんのマンションのある芝浦には運河がある。そして寄り添う様に歩道があり、木が植えられている。 桜の木も所々にあり、ちょっとした桜並木になっている。 夜散歩していると、桜をじっと見上げている人を見かけた。私も足を止めて、ベンチに座り桜や隙…

Cherry Blossoms and Stardust

京都5時間コースのガイドの仕事をした。 ヴィーガンのアメリカ人の女性だった。 カフェに行きたい、とおっしゃったので、ヴィーガンフードのカフェのリストを送った。 私が一番選んで欲しい、と思っていたお店が良い、と返信が来た。 プランを作り、承諾を…

桜雨

1時間前から雨が降り始めた。 漸く桜が満開に近づいているのところなので、雨で散って仕舞わないことを祈っている。 家に篭る日々が続いている。 デスクの周りに入り様なものを並べて、昔の浪人生のような生活をしている。 それでもふと雨音に耳を傾ける時…

仲春

夕方から雨が降り始めた。 雨が降る度、庭の緑が濃くなっていく。 そして、少しずつ昼夕の寒暖差が小さくなりつつあるような気がする。 瑞麗さんは春休み中である。 私が東京へ持って行った、電子レンジで使う炊飯器は活躍している。 カナダへ行く前は、あま…

Guide

今日は久しぶりにガイドの仕事をした。 私が所属している会社からの仕事は一年以上していない。 新しい人たちと殆ど入れ替わっている。 2日前、以前会社で日本のガイドの統括をしていた人からLINEが来た。 彼女は私にZOOMでインタビューをした人でもある。 …

fall into

花粉アレルギーに悩まされている。 月1回受けているアレルギー治療のおかげで、皮膚の症状は劇的に良くなった。 だけど、気管支系の方は例年よりずっと良くない。 一日中鼻詰まりで過ごすか、アトピー性皮膚炎で悩むか、どちらかを取らなければいけなければ…

古地図を少し拝見する

昨夜未明から雪が降り始めた。 今朝起きて庭を眺めてみたら、雪がキラキラと太陽の光を反射しながら降っていた。 今日第一回目の食事を認めてから、勉強を始めた。 勉強している科目の項目にさまざまな勉強法が紹介されていた。 そのうちのスキナーという心…

"Root" meaning in English

15日にピアニストのYさんとランチをご一緒した。 近所にできたレストランに行ってみたくて、Yさんをお誘いしたのである。 予約のメールを送ったのだけど、返信が10日経ってもなかった。 それで再度メールを送ったら、3日後に予約OKの連絡が入った。 お店は以…

dusk, sunset, and sunrise

2月29日に中之島美術館で開かれているモネ展を観に行った。 2月中のみ観られるチケットを、まだ在職中だった12月にオンラインで購入していた。2月はきっとのんびりしているから、時間が有り余っているだろう、と考えていた。 結局ギリギリまで行かず、風邪…

bookstore

ピアニストのYさんと一乗寺にあるお店で落ち合った。 Yさんは黒のフーディ、私は巨大な貝の破片をあしらった指輪を購入した。 その後ランチのみやっている洋食店で昼食を摂った。 かなり美味しかった。 恵文社へ立ち寄った。 久しぶりに本をじっくりとbrowsi…

アレルギー治療を受ける

京都へは水曜日の夜帰って来た。 家の中はとてもひんやりとしていた。 早めに眠った。 今朝は掃除をした。 その後ハローワーク へ行った。 そしてかかりつけのクリニックへ赴き、アレルギー治療の注射を受けた。 アレルギー治療の方は肘の少し上に針をさす皮…

falling asleep

大阪で用事があったので木曜日から堺へ来ている。 風邪気味だったのが、一気に悪化して京都へ帰れない。 今日も無理そうである。 普段使っていない和室で過ごしている。 襖を開けると、猫達が足元にいることがあり、驚く。 猫もびっくりして走り去っていく。…

ムッジャダラ

今朝は中東料理のクッキングクラスへ行ってきた。 バス停に向かって歩いていると、雨がみぞれになり、雪になっていった。 寒さに震えながらバスに乗り、クッキングクラスの先生宅の最寄りのバス停で降りた。 大きなマンションの2階にあがり、ドアを開けて入…

駒鳥という名前らしい

菜食レストランでランチをいただいた。 ピアニストのYさんとレストランで待ち合わせをした。 簡単に行けるだろう、と思っていたが、行けなかった。 暖かい日が続いていたので、春の装いで自転車を走らせていたが、風が冷たく凍えてしまった。悴む手にiPhone…

Bさんとの再会

先週の日曜日にさくら珈琲店へ母と妹夫婦と朝食を食べに行った。 食事の後、妹宅へ戻り身支度をしていた時、メールが来た。 airbnbにお客さんとして来てくれたことのある、Bさんだった。 お母さんと一緒に京都に来ていて、明日月曜日に中国へ戻るのだけど、…

868

穴子づくしの会の後、母がコーヒーが飲みたいと言ったので、カフェへ向かった。 この店は10年以上前に来た事が数回ある。 タオルの製造会社だった建物は、カフェになってからも良い時間経過が感じられた。 オーナーさんが一人でお店を切り盛りしている。夜に…

穴子づくしの会

堺は穴子が美味しい、と北大路魯山人の彼の著書に書かれているらしい。 一時は穴子加工業を営む会社、または穴子料理を出す店は市内に二十数軒あったそうである。 今では料理店は2軒、加工工場は一社のみになっている。 その加工工場と料理店を営む会社が、1…

合間に

龍玖が4月下旬に帰ってくる。 カナダへは5月の第2土曜日に戻る。 Facetimeで話しながらチケットを購入したのだけど、直ぐにイライラしていたので、もっと気持ちが落ち着いた時に言って欲しかった。 何はともあれ、日程が決まって良かった。 ゴールデンウィ…

Flowing

TATE Modern ではYoko Onoの展覧会が開かれている。 体験/参加できる作品も沢山あるみたいである。 Instagramで流れてくる画像/映像が楽しそうで、とても羨ましい。 彼女の作品を観る度、Fluxusは常にここに在る、という気がする。 その名前の通り留まらな…

2月半ばの近況

SusanさんからValentine Day メッセージが届いた。 大きなハートが出てくるeffectが付いていて、思わずどうやってつけたのか訊いてみた。 すぐに返事をくれた。 返信する際、教えて貰った通りにしたら出来たので嬉しかった。 瑞麗さんは肉料理が沢山お皿に盛…

アバター作りは難しい

snapchatを始めた。 瑞麗さんとコミュニケーションが取れやすいから、という理由である。 まず初めに自分のアバターを作るのに時間を費やした。 なるべく自分に似るように、と努力した。 でも全然似なかった…。 特徴のない顔というのはつまらない。 妹夫婦宅…

暖冬

夕方雨が降った。 東京にいる瑞麗さんが、今週雪で学校が休みになった時、雪の中で友達と戯れている写真を家族のグループチャットに載せていた。 とても楽しそうだった。 自分のLaptopのスクリーンには去年の冬に撮った庭とデッキの写真を載せている。 ずっ…