lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

At the foot of Tokyo Tower

金曜日、瑞麗さんの卒業式に行って来た。 木曜日に担任の先生に呼ばれ、ハローワーク に転出しなければいけない書類に、質問事項を書き込み、欠席届を提出した。授業が終わってから、北山にある洋菓子店へ予め予約していたお菓子の詰め合わせを取りに行った…

花鏡

攻殻機動隊のテレビシリーズ「STAND ALONE COMPLEX」の笑い男事件の時間設定が、2024年2月ということで、記念として版画を制作したそうである。 その展示・販売会が巡回していて、来週末に京都へ来ることになっている。 龍玖からグッズを買って来て欲しい、…

バスは楽し

帰りのバスのドライバーさんは結構飛ばし屋だった。 北野天満宮や四条烏丸、四条河原町など巡回しているので、定刻で走るのは難しい路線ではないか、と思われる。バス停からバス停をアクセルを踏んで飛ばしている。先行のバスと間に挟まれた原付に乗った男性…

white paper

今朝リハビリテーションを受けに行くためバスに乗った。 かなり余裕を持ってバス停に行ったけれど、25分待たされた。 降りる頃には予定より20分遅くなったので、予約をキャンセルせざるを得なかった。 早く治療を終わらせたいのに上手くいかない。 金閣寺の…

今日の出来事

今日からHTMLとCSSの授業が始まった。 プログラマーさんたちに囲まれて、暮らしていた年月があったにも関わらず、全く未知の世界だった。 色々な無料ツールがあるのに驚いた。 まだスタートして0.001ミリくらいしか進んでいないけれど、楽しい。 今日はブレ…

夜になり雨が降り始める

風邪をひいた様な気がする。 今年に入ってからしょっちゅう病んでいる。 仕事を辞めてから気が抜けてしまっている。 明日月曜日は休講日なので(1ヶ月に一度ある)、火曜日までに治す様努力する。 妹宅に行き、一緒に講習で習ったWordの、文書作りのショー…

街に出る

4日から職業訓練が始まった。 私が通う訓練校は街中にある。 この5年間仕事が西方向だったのだけど、あまり好きではなかった。 とにかく東方向へ毎日行けるのが嬉しくて仕方がない。 今週の課題は訓練に向けて書類作成とWordである。 Windows11バージョンは…

最近の定位置

雨が降っている。 この数日間は不安定な天気が続いている。 先日、妹と母の3人で去年末に茶屋町にオープンした、ホテルのカフェでお茶をいただいた。 堺の地元にある地方銀行のビルと同じ設計事務所が設計したそうである。 天井がすごく高く、大きな窓には…

Flawless Parfait

昨日、ピアニストのYさんとお茶をいただいた。 肩のリハビリテーションを終えてから、待ち合わせしている喫茶室へ向かった。 バスに乗ったのだけど、京都の西から東へと横断したので、45分くらいかかった。 お店に到着したら、ちょうどとても品の良い女性が…

第一夜

ゴールデンウィークの始まりの日、「TIME」を観に行った。 妹は高校生の頃から坂本龍一とDumptypeのファンだった。 今回のパフォーマンスを観に行かないか、と誘ってくれたので快諾した。 会場は2階席に少し空きがあったけれど、ほぼ埋まっていた。 厳かに…

剪定をして貰う

今日は庭師さんに剪定に来て貰った。 もっと早く来ていただく予定だったのだけど、私が立て続けに病んでしまったので遅くなった。 梅雨が始まる前に間に合って良かった。 庭師さんは例年、梅雨の間に奈良にあるお寺の剪定のお手伝いをしておられる。 植樹を…

肩のリハビリを受ける

肩を痛めたのでリハビリテーションを受けに行ってきた。 治療が終わるまで、数ヶ月かかるそうである。 体調は戻った。 今回の熱にはTylenolが効かなかったので少し怖かった。 アメリカでも日本でもTylenolを服用して熱が下がらなかった事は一度もなかった。 …

静かに過ごす

天気予報の通り、きっかり30分後に雨が降り始めた。 雨足はどんどん強くなるとのことだった。 龍玖は無事カナダへ戻った。 私の方は体調がまだ戻らない。 外に出なければいけない用事は先週済ませたので、しばらくは家にいられる。 龍玖が母の日のプレゼント…

京都駅で見送る

午後2時45分の新幹線に乗って龍玖は東京へ向かった。 東京で買いたかったC.E.の長袖Tシャツを無事購入し、夜は彼のお父さんと妹の3人で夕食を摂ったみたいである。 土曜日の午後にバンクーバー へと発つ。 高熱で何も出来なかった2日間が勿体なかったけれど…

熱にうなされ夢を見る

高山へ母と瑞麗さん、龍玖の4人で1泊旅行へ行ってきた。 その帰り、瑞麗さんを京都駅で見送ってから体調が悪くなった。 最寄りの地下鉄の駅に降りた時は目眩がした。 雨の中、小さな携帯傘を差しながら徒歩で帰宅した。 龍玖がずっと話しかけてくれていた…

稲穂を加えた狐を見る

怒涛のゴールデンウィーク前半が終わった。 今朝は伏見稲荷からツアーがスタートした。10時から14時までの4時間コースだった。 奥さんの仕事が押している、とは聞いていた。 45分遅れのスタートになる、と京都駅に着いた時に連絡が入った。 伏見稲荷駅に向…

100 or 212

朝から龍玖が友達と「摂氏と華氏、温度のunitシステムとしてどちらの方が優れているか」について議論していた。 アメリカは華氏を採用している。 摂氏で言っても、一旦頭の中で華氏に変えている。 どちらのシステムが先かと調べたら、華氏の方が12年早かっ…

半分終わる

テストは無事終わった。 8教科(内1教科はニコイチ)中、4教科だけ受験した。 次の試験では法律の改定が反映されるので、変わる前に終わらせておきたい福祉関係の教科を選んだ。 落ちてしまうと、勉強がやり直しなので合格して欲しい。 日曜日の午後7時頃…

今日も1日が始まる

今日のwhisky talkのguestはAnna Imhofというドイツのアーティストだった。 Wifiの調子が悪く、最初の20分間ライブの観賞が出来なかった。 悲しかった。 今回も籠に入っている、言葉が書かれた紙切れをランダムに取り出し、5分間語るという形式だった。恐ら…

花器を置く

ゴミの収集日だったので、押入れに入っていたものを少しだけ整理した。 箱が出てきた。 Nさんにプレゼントしようと思っていた、小さな花器が入っている。 亡くなられてから、たまにそのことを思い出し、いつか取り出そう、と思っていた。 Nさんはその花器の…

octopuses' nine brains

今朝は5:00に目を覚ました。 相変わらずSFっぽい夢を思い切り観ていて、頭がちょっと疲れていたけれど、昨晩22:00にベルソムラを摂ったので、目覚めは悪くなかった。 5:35に龍玖からFacetimeで連絡があった。 Titan Fallのキャラクターはどれがかっこいいか…

Hail

昨日の夜、勉強をしていたら、屋根を小さい何かが叩きつける音がした。 音はどんどん大きくなり、屋根と明かりとりのガラスがひび割れそうな勢いだった。 足下を温めなくても過ごせるようになったので、この10日間はリビングルームで勉強している。右側にす…

liveを観る

龍玖が今週の日曜日に友達2人と一緒に日本へ帰ってくる。 20代前半の外国人が喜ぶようなレストランを教えて欲しい、と言われた。 Instagramでfollowしている、大阪を中心に、安くて美味しい食堂やレストランのレポートする人のアカウントを教えた。 今朝は5:…

ハサミ とフライパン

瑞麗さんのマンションへ行った時、ハサミを借りた。 まだ中学生の時、100円ストアで購入したもので、でも切れは結構良かった。 「ハサミ 借して。」 と言うと、通学用のリュックサックから筆箱を取り出し、そのまま渡された。 取り出すと、持ち手のところが…

夜の桜

瑞麗さんのマンションのある芝浦には運河がある。そして寄り添う様に歩道があり、木が植えられている。 桜の木も所々にあり、ちょっとした桜並木になっている。 夜散歩していると、桜をじっと見上げている人を見かけた。私も足を止めて、ベンチに座り桜や隙…

Cherry Blossoms and Stardust

京都5時間コースのガイドの仕事をした。 ヴィーガンのアメリカ人の女性だった。 カフェに行きたい、とおっしゃったので、ヴィーガンフードのカフェのリストを送った。 私が一番選んで欲しい、と思っていたお店が良い、と返信が来た。 プランを作り、承諾を…

桜雨

1時間前から雨が降り始めた。 漸く桜が満開に近づいているのところなので、雨で散って仕舞わないことを祈っている。 家に篭る日々が続いている。 デスクの周りに入り様なものを並べて、昔の浪人生のような生活をしている。 それでもふと雨音に耳を傾ける時…

仲春

夕方から雨が降り始めた。 雨が降る度、庭の緑が濃くなっていく。 そして、少しずつ昼夕の寒暖差が小さくなりつつあるような気がする。 瑞麗さんは春休み中である。 私が東京へ持って行った、電子レンジで使う炊飯器は活躍している。 カナダへ行く前は、あま…

Guide

今日は久しぶりにガイドの仕事をした。 私が所属している会社からの仕事は一年以上していない。 新しい人たちと殆ど入れ替わっている。 2日前、以前会社で日本のガイドの統括をしていた人からLINEが来た。 彼女は私にZOOMでインタビューをした人でもある。 …

fall into

花粉アレルギーに悩まされている。 月1回受けているアレルギー治療のおかげで、皮膚の症状は劇的に良くなった。 だけど、気管支系の方は例年よりずっと良くない。 一日中鼻詰まりで過ごすか、アトピー性皮膚炎で悩むか、どちらかを取らなければいけなければ…