lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Skogskyrkogården cemetery

Gunnar Asplundと言うスウェーデン人の建築家の名前を知る機会があった。北欧の近代建築界を代表する人らしい。 Gunnar Asplund | Tag | ArchDaily Skogskyrkogården Cemetery(森の墓地)と言われる、ストックホルムにある墓地は、20世記以降に建てられた…

segments

週5日通うRちゃんの英語力の向上ぶりが凄まじい。 10月4日に移って来た時は、名前も書けなかった。 今ではアルファベットは勿論、今は今日は何月何日か、明後日は何曜日、第一人称、第二人称、第三人称、それに続くbe動詞、曜日と月の名称も全部言える様にな…

12月の旅行計画

左眼目蓋の腫れは治まって来た。 日中は所用のため街へ出かけた。 12月に新潟県へ妹夫婦と3泊4日で行く事になった。 上司に9月から12月の有休について掛け合った。当初は難しいかもしれない、と言われていたけれど、12月に2度行われる合同説明会の日程と被…

家で過ごす

目にものもらいが出来た。 一昨日左眼のコンタクトレンズがズレて取れなくなった。 疲れていたのでそのまま眠ってしまった。 朝起きたら自然に出て来た。 そのまま仕事をしていたら違和感が出て来て、これは腫れるかもしれない、と思っていた。 妹に連絡をし…

寒く落ち着く

久しぶりの2連休である。 明日は大阪へ行く。 スーパー銭湯へ行き、夜帰宅しようと考えている。 日曜日は自分のためだけに過ごそうと思う。

今日はリサイクルの日らしい

寒い。 のんびりしていたら時間があっという間に経ってしまった。 今日は幼稚園部もtrialの子供さんも来ない日である。 来月からは毎日幼稚園部があるので忙しくなる。 毎日通って来ているRちゃんは年齢より幼いところが多い。 国語が苦手で、カタカナにとて…

気温が下がる

今日は最高気温が20度までしか上がらなかった。 朝起きて、すぐ長袖のシャツとベスト、ハーフコートを出した。 天気が良いので、暑くなるかもしれないと思い、ベストは身に付けなかった。 出勤時はそれで良かったのだけど、帰りは気温がかなり下がっていて…

カナダの休日

急に気温が下がった。 バスを待っている時、ふと足元を見ると枯れ葉が積もっていた。 本格的に秋が来ていた。 龍玖はカナダのThanksgiving休暇中に2泊3日でGibsonsで過ごし、バンクーバーの自分の寮へ一番仲が良かった友人と帰って来たらしい。アメリアちゃ…

la petite amie de ma sœur

妹の猫は元気に育っている。 私は家に届けられた時以来会っていない。 妹は時々写真や動画を送ってくれる。 www.youtube.com 妹夫婦に懐いているものの、凄く慎重であまり隙を見せない。妹夫婦が外出から帰って来ても直ぐには出て来ず、2人が誰なのか確認し…

漸く休息

今日は合同説明会とデモレッスンが2回あった。 3人のうち1人にはすぐに契約して貰えた。 後の2人はどちらもアジア系外国人のお子さんたちだった。 後日返事を貰う事になっているそうである。 先週の日曜日から7日間連続出勤なので流石に疲れている。 voca…

電車通勤

毎週末プロモーションをしている。 新しい教室にも少しずつ生徒が増えて来ている。 毎日バスと電車を乗り継いで通勤している。 路面電車に乗れるのが嬉しくてたまらない。 木のトンネルをくぐる箇所もあるし、秋の紅葉が始まったらきっと綺麗だろうな、と楽…

本棚が届く

一昨日本棚が届いた。 元々は水屋として使用されていた。 まだ本を仕舞う時間が無いので、きちんと収まったら写真を撮ろうと思う。 周囲にすっかり溶け込んでいて、誂えたみたいに見える。 Everything in its right place に少し近づいた。

最近の職場

今週土曜日に妹夫婦と母が朝から来てくれる事になっている。 家の片付けを手伝ってくれる予定である。 母の誕生日が日曜日なので、そのお祝いを兼ねて家の近所の和食の店で食事をする。ケーキは前の職場近くにある菓子店で予約しようと思っている。 日曜日は…

音楽と踊り

ピアニストのYさんと尺八の演奏、そして舞踊家のcollaborationを観に行った。 コンサートやパフォーマンスを聴く/観る時は、凄く緊張して疲れてしまう。体調を整えようと思い、昨晩は早く眠り、午前中は洗濯だけ済ませてゆっくり過ごした。 会場へは20分…

東京1泊旅行

先週の木曜日、金曜日に東京へ行って来た。 2つのギャラリー、3箇所の美術館へ行った。 その他は何もしなかった。 きっかけはスワンブルクの詩画集だった。 製作したギャラリーで、2週間限定でオーナーさんが蒐集した画集や本、家具、小物を販売している…

最近の職場

新しい教室へ9月6日から異動になった。 来週から前の職場から生徒が移って来る。毎週末行われている、デモレッスン+説明会で入会した子供達も合わせても8人程度である。今は11−19時のシフトだけれど、授業が始まったら11−20時になる。帰りに色々お店が…

美味しい鮨

ワクチン注射2回目の副反応は、3日目には殆ど治っていた。 2日目の倦怠感は半端のないものだった。熱も久しぶりに39度近くまで上がった。 龍玖は昼前から午後5時まで四条河原町へ出かけていた。一旦戻り、飲み物を買って来てくれた。そしてその後午後7…

龍玖、東京へ向かう

先程新幹線のホームで龍玖を見送った。 出発寸前にワクチン接種の証明書がない、と言い出した。ゴミ箱を空けたりして探したけれど見つからなかった。全てのドキュメントのコピーを取っていたので、それを提示する事になった。 これが認められなければ、カナ…

ワクチン注射2日目

摂取後24時間辺りから熱が出て来た。 一時は38度7分まで上がった。 頭痛と耳鳴りが酷い。 龍玖は四条河原町へ遊びに行っている。 新幹線のチケットを購入した。 明日は私も京都駅までは行く。 体が本当に怠い。

気怠い

金曜日は午後2時半まで働いた。 休憩無しでずっと入っていたけれど、生徒が4人だったので楽だった。 午後2時半に終業して、軽く昼ご飯を食べてから、2回目のワクチン注射を受けた。 15分間待合室で待機している間、1回目と同じくぐっすり眠っていた。 …

明後日からまた暑くなる

相変わらず余裕のない日々を送っている。 異動の日は9月1日から6日の間になるらしい。 私の代わりに入る人が、英語のテストに合格したのだけど、オファーを受けるか家族と話し合って決める、と言っている。その人次第、と言う事だそうである。6日から新しいN…

片付けの途中

龍玖が昨晩から神戸へ行っている。 欲しい服が今朝発売だったので、整理券を貰うために朝早くから並んでいた筈である。 カナダへの入国に必要な書類を揃えるため、帰国を遅らせた。結局その書類は必要ないことがわかり、フライトの日程を戻そうとしたけれど…

パソコン

パソコンが動かなくなった。 データが多過ぎるとwarningが出ていたのに無視していた。 新しいパソコンを買わないといけないな、と思っていたので、良いタイミングかもしれない。 データを移すのは自分ではやったことがないので、誰かに頼まなければいけない。…

龍玖、鹿と少しだけ戯れる

奈良の伯母の所へ行って来た。 伊勢丹でお土産をいくつか購入した。 伯母宅へ到着したのは午後1時半頃だった。 用意して貰っていたお昼ご飯をいただいた。 少し昼寝をさせて貰い、再放送の「水曜日のダウンタウン」を3人で観た。 この番組を観るのは龍玖も…

残されたもの、残されなかったもの

妹夫婦と母、龍玖と私の5人で2泊3日の旅行をした。 母は持参した着物の雑誌を読んでいた時、声を上げて私を呼んだ。 何かと思いながら近づくと、母は着物の端切れを使った、手作りの小物特集に使われている写真を指差した。そこには生父が生前デザインした…

明日の予定

龍玖とJ君、Sちゃんとの3人東京旅行はキャンセルになった。 天候とCOVID19の再流行が理由である。 奈良の伯母と私の母がすごく心配をしていて、何度も電話をかけて来た。昼過ぎにキャンセルする、と伝えると安堵し喜んでいた。 どうしても何処かへ行きたい…

副反応

金曜日午後3時に1回目の注射を受けた。 仕事を早退させて貰っていて良かった。 急に頭痛がして来て、帰りのバスで居眠りをした。 帰宅して暫く床に寝転んでいた。 午後6時頃夕食の支度をして、午後7時過ぎに龍玖と2人で食べた。 それからずっと横になって…

遅番

昨日はNativeの英語の先生が予防接種の副反応でお休みになった。 6時間休憩なしでリードを取り続けた。 その後担当のトイレ掃除をしていたら、生徒のMちゃんが手伝ってくれた。 とても頭の良い子なので、要領良く、完璧に手洗い場を綺麗にした。既に大幅に残…

天候

午前5時半頃から蝉が鳴き始めた。 結構な数がいる。 龍玖が午前11時頃に鳴き止む、と言ったので、週末注意していたら、本当に止んだ。 家の庭では蝉以外の虫の声をまだ聞いていない。 先日甲賀へ行った際、ひぐらしの声を聞いた。 小さな小川のせせらぎと相…

食べること

龍玖は日本の食事を楽しんでいるみたいである。 食事の用意をして、先に食べていて良いよ、と言っても、待っていてくれる。 それだけでも嬉しい、と思う。 食べることを大事にする家風だったので、ただ栄養を摂り入れる行為にはしたくない。 普段も食べたい…