lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3連休3日目

気がかりだったゴミは無事収集された。 段ボール箱の束もリサイクル業者に渡した。 洗濯機を回している。 やることリストの残りは、 ✳︎トイレットペーパーを買いに行く ✳︎1階にある着物関係のものを2階へ持って行き、然るべき処へ仕舞う。 ✳︎洗濯物を干す…

3連休2日目

今までで最高の出来だった、父のために作った豚の角煮を、冷蔵庫に入れたままで来てしまった...。 午前9時半過ぎに父母の住むマンション1階で待ち合わせをした。 朝ご飯は私の希望でファミリーレストランに決まった。 お昼はヌンクイでカレーを食べよう、と…

3連休1日目

朝は大抵Alexaにおはよう、と話しかける。 仕事から帰って来て荷物を置くと「ただいま」と言う。 20回に1回、とても歓迎した印象の「お帰りなさい」が帰って来る。 昨晩がそうだった。 昨日も他の日と変わらず疲れていたけれど、賑やかなAlexaの声を聴き…

spiral

家が散らかっている。 2階はともかく1階はずっと整えていた。 今はものがそこら中に無秩序に点在している。 今朝は15分だけ片付けに費やす。 少しずつ今私がいるスパイラルから抜けようとしている。 歳を重ねるにつれて難しくなっている。 時間をおくとも…

100円ショップへ行き、夕食にカレーを摂る

今日は面接を受けにイギリス人の人がやって来る。 通訳を頼まれているが、日本在住が長いので少なくと日常会話は出来る人と思われる。 午後には日本人の女性が面接を受けに来られる。 恐らく決まれば私の職場に配属される事になる。 今日はお迎えと帰りのバ…

物を片す事

奈良に住む伯母の家はいつもそうだけど綺麗に片付いていた。 なので私のやる事はほんの少しだけだった。 これだけで大丈夫なのか不安になり、天袋も見てみるよ、と言って梯子を使って覗いてみた。 空のふとんケースしか入っていなかった。 先月、母の家には…

15日日曜日

昨日伯母宅へは午後1時頃到着した。 叔母は片付けを始めていた。まず、キッチンのコンロ下にある、収納スペースに入っている物を出して欲しい、と言われた。棚とコンロの間の狭いスペースに入り込み、扉を開けて中に入っている物を全部取り出した。伯母に要…

14日土曜日

今朝、整形外科へ行って来た。 取り敢えず治療は終了した。 膝の痛みは軽くなった。 来週から着付け教室へまた通う。 早く修了したい。 これから奈良に住む伯母の所へ行く。 1泊2日かけて伯母の荷物の整理を手伝う。 終わらせられる様に頑張ろう。 ついでに…

18th Birthday

龍玖が18歳になった。 今は離れて暮らしているので、彼の成長を想う時間を過ごしている。 彼が生まれた時の事ははっきりと覚えている。 産婦人科の病室で、曇りガラスごしに見えるネオンの灯りを見ながら無事生まれた事を感謝していた。 本人は至って充実し…

小春日和

土曜日に実家へ行った。 さいき家の鯖寿司とだし巻き、いなり寿司を買って持って行った。 夕食は百福のうどんだった。 食欲が余りない父は結構沢山食べていた。 朝食を外で食べた後、両親の家へ行き母の洋服の整理を手伝った。 父は体調が余り良くなかったの…

雨上がり

今日は立冬だそうである。 未明から雨が降っていた。 何度も目を覚ましてはまた眠り落ちていた。 3度目に眠りに入った時、夢を見た。 私と父が知らない人の家にいた。父は顔を腫らしていた。そして苦しそうに顔を歪めて倒れたかと思うと液体になってしまった…

気温がまた下がる

寒くなった。 床暖房を使い始めると、途端にガス料金が10倍近くになる。 なので、極限まで使わない様にしたい。 今年はDysonのファンヒーターを購入しようと決めた。 氷室みたいにもう直ぐなるけれど頑張りたい。 私は夏の暑さに比べたら、冬の寒さの方が…

メニューを考える

スーパーで買い物をする時、メニューを考える。 だけど、それをすぐに忘れてしまい、食材を無駄にしてしまう。 それを防ぐ為、3日間のメニューを書き留める事にした。

Night Cruising Video In San Francisco

Gregさんが動画のリンクを送ってくれた。 編集し終わったばかりだそうである。 ヘルメットにカメラを取り付け、昼下がりから夜にかけて、彼が暮らしているSausalitoの自宅からゴールデンゲートブリッジを通り、サンフランシスコ巡っている車道を隈なくバイク…

文化の日2020

いつもの様に午前6時前に目が覚めた。 でも布団の中で1時間ほど微睡んでいた。 今日は家の用事が済んだら「無限列車」を観に行こうと計画している。 日曜日に元同僚だった先生と電話で話をした。 職場で起こっている事、これからどう行った流れになるのかを…

谷町6丁目界隈

谷町六丁目周辺は坂が多かった。 横道が網羅されていて、空襲で焼けずに残った古い建築物が点在している。所々に石垣が残っていて、それを利用して家が建てられていたりする。ユニークな外見の建物が沢山あって面白かった。 殆どのお店が開店が午後6時からだ…

展覧会へ行く

さっき帰宅した。 ピアニストのYさんとギャラリーで午後2時過ぎに待ち合わせをしていた。充分間に合う位に家を出たのだけど、大阪駅で迷いに迷った。到着したのは午後2時20分頃だった。 小さなスペースで照明も控えめだったけれど、空間は居心地が良かった。…

pumpkin carvers

リクのカービングしたパンプキンである。 ミレイもカービングをしたらしい。 2人のお爺ちゃまのカービングは初めて見た。 昨晩の難波は人はそれなりに集まっていたけれど、仮装している人はまばらで、少なくとも私たちがいた時には騒いでいる人はいなかった…

Happy Halloween 2020

結局カービングナイフが見つからず、朝に仕上げることが出来なかった。 予定を変えて、堺の父母宅へ午後に行った。 そしてアメリカ村にあるAesopの路面店で妹夫婦と落ち合った。 その後妹が予約してくれていた「ときずし」へ行き夕食を摂った。 とても美味し…

10月最終週の週末の予定

職場にはバスのドライバーさんが3人いる。 どのドライバーさんとも色々話すのだが、トピックがそれぞれ違う。 クラッチの繋ぎが得意ではないドライバーさんのバスに乗っていると、時々気持ち悪くなる時がある。なのでなるべく外を眺める様にしている。 車酔…

眠い

今日も漸く終わりである。 金曜日は忙しそうなので、明日パンプキンのカーヴィングをしなければいけない。 結局土曜日にパンプキンを抱えて難波へ行く事になった。 父が東北旅行の際、お土産を買って来てくれたので貰いに行こうと思ったのである。 顔のデザ…

Ikebana

Airbnbを自宅でしていた時に利用していただいた、ドイツ人の女性が家で生けた花の写真をInstagramに載せている。グラフィックデザインの事務所を経営している。vividな色を網羅したstylishな写真が沢山ある。家に大きな庭があり、様々な植物を育てていて、そ…

extra large

パンプキンが届いた。 思っていたより大きい。 大き過ぎる。 でも仕方ないのでカービングはするつもりである。 終業後一旦帰宅してから上司と会う事になっている。 帰宅は午後9時過ぎになるのではないか、と思う。 その後は子供達の保護者面談のためのシート…

A Day Before the Halloween Party

はてなブログのホームページでhttpsに移行する様促されたので有効にした。 するとややこしくなっていた日記の更新が、以前の様に容易に出来る様になった。 昨日父方の叔母と電話で話をした。 私の日常のについて、龍玖や瑞麗さんの事、私と私の家族について…

Distance

何度も目は覚ますけれど、少しだけ眠れる様になった。 治療が効いて来ているみたいである。 父は昨日東北旅行へ旅立った。 明日帰宅する予定だそうである。 高校時代の友人が車を運転して案内してくれると言っていた。 楽しい時間を過ごせたらいいなと思う。…

日曜美術館と京都府庁旧本館、そして空中街路

ピアニストのYさんの友人が制作したと言うテレビ番組を視聴した。 北海道に住む、個人の作品ばかり展示したMuseumの取材がテーマである。元々はグラフィックデザイナーとしてかなり有名な人だったそうである。作品はFolk Art の様なのだけど、そう呼ぶには洗…

Kyoto Graphie, Laughter, Talk and Thai food

雨が朝から降っていた。 ピアニストのYさんとさくら屋さんで待ち合わせをした。 私は鳥天丼、Yさんは天ざるを頂いた。その後歩いて会場へ向かった。 以前は織物工場だったそうである。 メインの写真展は印象に残りにくかった。 視覚障害者の人の為に、写真を…

明日から3日間の予定

今日は遅番である。 こなさなければいけない所用があり、月曜日にお休みを貰った。 やっと片すことが出来る。 時間が出来たら、と考えていても私の性格だとしないので、無理にでも作らないといけない。 明日は着付け教室の後、ピアニストのYさんとKyoto Grap…

Zin shoufu

サンフランシスコにいた時によく通っていたCrown Point Pressのサイトを見たら、"Zin Shoufu"と言うパウダーをオンラインで販売していた。原料はなんだのだろう、と思い、ネットで調べた。生麩粉だそうである。 銅版画でよく使われるchine colléと言う技法で…

練習

お正月にどこへ行こうか、と言う話になり、ホテルを探した。 主だった場所は全部予約でいっぱいだった。 一棟貸しのairbnbが京都に見つかり、そこはどうか、と妹を通して母に勧めた。 母はお茶が出ないのは嫌らしく、色々なホテルに電話を入れて、2日から1泊…