lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

静けさ

帰宅してから庭に出た。 音は雪に吸い込まれ、静寂が漂っている。 今晩は静かに眠れそうな気がする。

cold wave

今朝起きたらうっすらと雪が残っていた。 外に出た時にはすっかり消えていた。 今朝、髪を短めに切ったので、ヘアドレッサーのOさんに 「ちょっと首元が寒くなるかもしれないね。」 と言われた。 来週の火曜日、水曜日辺りに大寒波が来る、と2人のバスドラ…

used to be a gaslight

ネットで購入したライトを修理に出していた。 元々ガス燈だったものを、電気スタンドに改良していた。私が購入した時はジャンク品として売りに出されていた。 プラスティック製のコンセントがボロボロの電気コードに付いていた。怖くてコンセントを差してみ…

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

辞書に載っている一番長い英語の単語だそうである。 日本語訳では珪性肺塵症と言うらしい。 pneumonoはラテン語で肺で、ultramicroは超微小、volcanoは火山で、と見ていると、様々なラテン語の単語が組み合わさった言葉だとわかる。 英語でもひたすら個々の…

今年のgoal

昨日、元同僚のC先生に会った。 3年ぶりである。 彼は先週、職を辞している。 子供の英会話講師の仕事にはもう就かず、技術を身につけるため、4月から東京へ上級コースの講義を受けに行くそうである。その準備のため、オンライン授業を受けているとのことだ…

直近のこと(聴いている音楽等)

今年は初夢を見たのだけど、断片的にしか覚えていない。 龍玖の影響で、アニメ(おそらくチェンソーマン )の闘いだった様な気がする。 龍玖の初夢はファンタジー調の中世の時代のドラマだったそうである。 自分の誕生日に皮膚について書かれた本を購入した…

三連休最終日

肌の調子がかなり悪いのでこの3日間家にいた。 昨日が特に悪く、タイムカプセルを開ける集まりに行けなかった。 集まりを開催してくださったお母さんが、6年生の担任だった先生から預かったものを、わざわざ届けに来てくださった。 先生は私たちがイギリスに…

犬か猫

この数ヶ月、犬か猫を飼うことを夢見ている。 職場から帰宅する途中、乗り物の中で里親募集のサイトを飽くことなく眺めている。 里親募集の条件の中に単身者不可という項目がよく出てくる。 特に犬の里親募集に多い。 確かに1日10時間ひとりでお留守番は…

ウィンタースクール2022無事終わる

最終日は本当に忙しかった。 小学校高学年の子供たち24人ならまだ良かったのだけど、 幼児が半数を占めていたので難しかった。 最低これだけしておけば大丈夫だろう、と考えて準備をしていても、 予想外のことが毎回起こる。 アクティビティの後、フレーム…

明日は最終日

双六は無事終わった。 準備に時間がずいぶんかかってしまった。 明日は最後のアクティビィティ「版画」である。 24人申し込みがある。 準備の為、残業していたら上司が手伝ってくれたので、午後10時までに帰宅する事が出来た。持ち帰って家でしようと思…

空港から戻る

氷室の様な家に先程戻ってきた。 龍玖は今成田にいる。 午後6時のフライトでバンクーバーへ戻る。 関空からのフライトが早かったので、妹宅に泊めて貰った。 母と弟夫婦、甥のK君が集まった。妹がサプライズでケーキを用意してくれていた。 大晦日から2日…

Greetings 2023

良い年でありますように。

Birthday cake for Mirei’s 17th

瑞麗さんと龍玖とで行ったイタリア料理店は、ポーションが少ないけれど、2人とも美味しいと喜んでくれた。 嘯月のお菓子は不変的な味だった。

仕事クラフト

羽子板のデコレーションを担当した。 今回は準備が大変なものを選んでしまった。 子供達は何とか全員完成させてくれたので良かった。 年が明けてから直ぐ双六、最終日に版画がある。双六が準備がどうなるかと思うと恐ろしい…。

龍玖、掃除を掃除を施す

龍玖がめちゃくちゃ綺麗にしてくれた。 感謝です。 感謝を述べた後、明日のクラフトの手伝いを思い切りして貰った(半ば強制的に)。 ごめんなさい。

Mirei's 17th Birthday

瑞麗さんの誕生日のお祝いは、嘯月のお菓子と大宮鞍馬口にある、イタリア料理店での夕食だった。 瑞麗さんはお菓子の横に置いたキャンドルを吹き消した後、リセの友達に会いに鴨川の橋の下へ向かった。明日の始発で帰ってくるとテキストが入った。 午後7時…

蜜柑

毎年、叔母が蜜柑を送ってくれる。 今年は治療で入院しているから、送れなくてごめんね、と叔母が電話で言っていた。 先日蜜柑の箱が届いた。 叔母のお世話をしてくださっている、叔母の親しい友人が、近年叔母の代わりに和歌山まで出向いて蜜柑を送ってくれ…

プレゼント

龍玖が明日の夜帰って来る。 授業は8日までだった。 夏休みはインターンシップで忙しいし、春休みは2週間足らずなのでどうなるか分からない。 月曜日に決まったので、仕事から帰宅してから、急いでチケットを購入することにした。 ネットのサイトでチケッ…

山法師の実

日曜日に庭師さんが庭の掃除をしてくれた。 作業が終わり、軽トラックに荷物を載せておられる時に、2メートル程度の木が載せられているのに気がついた。 何の木か訊ねたら、山法師の一種だそうである。 お客さんに、赤い花をつける木を所望され、苗を購入し…

三連休3日目

ピアニストのYさんと夕食をご一緒した。 Yさんのご近所にある焼き鳥店に行くことになり、Yさんの家へ立ち寄る予定だった。 今日は外へ出なかったので、整形外科でインソールを受け取ったら自転車で向かうことにした。出町柳駅までは順調だった。そこでまだ1…

踵の整備(三連休1日目)

叔母の親しい友人と電話で話をした。 先月29日から入院しながら治療を受けている、とのことだった。 一切面会は出来ず、病棟にすら入れないので、29日から顔を見ていない、と言っておられた。 治療が始まる数日前から体調をくずし、担当医の先生も短期間で症…

少しずつ眠りに落ちていく

今日治療を受けた叔母と連絡が取れない。 同居している人にも電話をしたけれど、応答はなかった。 明日の朝、また電話を入れてみよう。 次の月曜日は休みである。 この数ヶ月、有給休暇願いを数回出したのだけど取らせて貰えなかった。 前の職場で人が沢山辞…

「石が書く」が届く

今日は2組のご家族が来た。 どちらも来々春から始めるそうである。 今日はコンサートに行けなかった。 ピアニストのYさんは今回のメンバーでコンサートを開催するのはこれが最後、とおっしゃっていた。1回だけでも聴きに行けて良かった、と思う。 ロジェ・…

Listening to John Cage

コンサートから帰って来た。 キッチンに立っている間、AlexaにJohn Cageの音楽をリクエストした。 最初に流れたのは"4'33"'だった。 コンサートは二部に分かれていた。 一部目は旧講堂で行われていた。 楽器として使用されたfound objectが、演奏、録音され…

ate well

昨晩はスペイン料理を食べた。 1年前に行ったことがあるレストランである。 サラダとパエリアが物凄く美味しかった。 今日のランチはピアニストのYさんお奨めのイタリア料理店でいただいた。 前菜が絶妙なコンビネーションだった。 日替わりデザートはcannol…

アスタルテ書房へ行く

先週末、近くまで行く用事があったので、アスタルテ書房へ立ち寄ることにした。 2、3年ぶりである。 ギャラリーでは球体関節人形の作家さんの作品展が開催されている。 作家さんが滞在されていて、少しだけお話しをした。 球体関節の人形に憧れて制作を始め…

ワークショップへ行く

今朝はワークショップへ行ってきた。 https://kaff2022-4.peatix.com/ 申し込んだ当時、中銀カプセルタワービル全体の模型を作るのだと思い込んでいた。 後で内容を読み返したら、ビルの一室のモデルを作るということだと知り、 ちょっと悲しくなった。 でも…

Buckwheat Flour Taiyaki 

龍玖の誕生日に何かケーキっぽいものを用意しなければ、と考えていた。 中銀カプセルタワービル の部屋の模型作りを終え、帰りのバスに乗っている時、 近所の喫茶店の鯛焼きを使わせて貰おう、と思い立った。 一旦帰宅してサンドウィッチを食べて一息ついて…

Happy Birthday

20年前の今日、龍玖が生まれた。 41時間かかった分娩のこととか、その夜病室から見たネオンの色をたまに思い出す。 龍玖は週に一度は、Facetimeで楽しそうに、日々の生活のことを話してくれる。 それを聞いて安堵する。 もう何年も一緒に祝っていないし、…

龍玖と話す

今朝午前8時頃目を覚ました。 今日は土曜日なので微睡ながら考え事をしていた。 龍玖からFacetimeがかかってきた。 iPhoneを持ちながら1階へ降りた。 おとといから朝だけ床暖房を入れている。 ふんわり暖かいので、ゆったりした気持ちで朝ごはんを作りなが…