lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Cherry Blossoms and Stardust

f:id:lulu_bataille:20240410213412j:image

京都5時間コースのガイドの仕事をした。

ヴィーガンアメリカ人の女性だった。

カフェに行きたい、とおっしゃったので、ヴィーガンフードのカフェのリストを送った。

私が一番選んで欲しい、と思っていたお店が良い、と返信が来た。

プランを作り、承諾を貰った。

嵐山の竹林へ行ってから、行きたいリストに入っていない龍安寺へ行ったのだけど、殊の外喜んでおられたので安堵した。

自分の好きな場所を案内する時は力が入る。

その後金閣寺へギリギリに入り、駆け足で写真を撮ってからタクシーに乗った。

見慣れた道を通ってStardustに到着した。

f:id:lulu_bataille:20240410213430j:image

ここに来るのは久しぶりだった。

平日の夕方だったにも関わらず満席だったので、予約しておいて良かった、と思った。

私はRaw Cake of the Dayと紅茶、お客さんはスコーンと緑茶を頼んだ。

お客さんはサンフランシスコに10年間暮らしたことがあり、数年間は自分と被っていた。その頃人気だったRawfoodのレストランの話をしたら、よくご存知だったので、その話で盛り上がった。

メニューに簡単に真似できない様な工夫があり、美味しかったので5.6回行ったことがあった。人気のレストランだったけれど、裁判ざたになって閉店したとのことだった。

サンフランシスコやニューヨークの知っている場所の話が出来てとても楽しかった。

お茶とお菓子が運ばれてきた。

f:id:lulu_bataille:20240410213457j:image

ケーキはいちじくとラム酒、そしてカルダモンが入っていた。

物凄く美味しくてビックリしてしまった。

お客さんと半分ずつ分けたのだけど、彼女もその美味しさに驚いていた。

堺にあるカフェもここも、良い時間経過が続いているんだな、と思ったのだった。

カフェを出た後、石塀小路へ向かった。

あまり流しのタクシーがいない場所だったので、たまたま見つかって良かった。

夕方だったので、混みやすい時間を避けながら目的地まで連れて行って貰った。

石塀小路を抜けるころには、日はすっかり落ちていた。

ねねの道から一寧坂、二寧坂、八坂の塔、三寧坂と歩いていった。

f:id:lulu_bataille:20240410213518j:image

その後花見小路、巽橋、辰巳神社の横を通って、鴨川沿いを歩き、お客さんが食事をする予定のお店までお送りしてツアーは終了した。

 

桜はいたるところで満開の花を咲かせていた。

自分自身で花見のために出向くことはなかったので、沢山観られて良かった。