lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し当日

龍玖と瑞麗さんを送り出した。 夜が明け始めている。 ここは午前11時に出る事になっている。すごく嫌だけど今から荷物をまとめる。

瑞麗さん、一気に宿題が増える

瑞麗さんの帰宅が1時間遅くなった。それに加え宿題の量が格段に増えた。 フランスの学校は時間に厳しい。厳しく叱られたり、罰として授業時間中立たされたりするそうである。先週の金曜日、瑞麗さんは次のクラスの用意のために、自分のロッカーへ教科書を移…

冷たい朝

今朝は氷点下まで下がった。空は澄み渡っていて空気が冷たい。 もしかしたら最後になるかもしれないので、瑞麗さんにPain Perduを買ってきて貰った。毎回味が微妙に違うのだが、今日は前半は味が染みていなかったのでイマイチだった。でも、後半になるにつれ…

荷造りを始める

今日は天気が良いので窓を開けている。 龍玖は昨日友人のK君とマクドナルドで夕食を摂った。彼はあまりファーストフードが好きではないので普段は食べない。そのせいか腹痛を起こし、今日は学校を休ませた。 水曜日に引っ越しがあるので、少しずつ荷物をまと…

BHVへ行く

瑞麗さんに、学校で必要なファイルを買いに行きたい、と言われたので、BHVへ連れて行った。日曜日に開いている店は以前より増えたけれど、デパートではここ位である。瑞麗さんは宿題と読書を、私は洗濯2回と家の片付けを済ませてから出かけたので、Hôtel de…

お揃いのTシャツ

龍玖はロンドン、そしてパリで暮らしてきて随分変わった。以前と違い、誰とでも万遍なく仲良くしている。特に今は人数が少ないので、中学部の1年生から3年生まで、ほぼ全員とLINEで繋がっていて、頻繁に連絡を取り合っている。同じクラスに、こちらに2歳…

Barrio Gótico de Barcelona

ゴシック地区へは毎日のように足を運んだが、目的地に直行していたので、歩き回る事はなかった。2日目の昼過ぎ、ネットで調べたシーフードレストランへ向かった。 最初に見たのが城壁だった。すごく古そうなので、立ち止まり説明書きを読んでみた。壁が最初…

What do you take me for ?

"Who do you think I am ?" 「私を誰だと思っているの?」と同じ意味である。 瑞麗さんが良く日本語で同じ様な事を言っている。さっき英語で言っているのを聞いたので、フランス語で使っているのか、と訊ねたらそうだ、と答えていた。私には縁のないフレーズ…

The view from the school bus

朝、子どもたちはとても大人しい。寝入ってしまう子が数人いた。後は殆ど全員マンガを読んでいた。 帰りのモニターバスは渋滞に巻き込まれてしまった。 Ttocadero駅前で降車した。その後ポンピドゥセンターへ行った。 ここは一旦特別展が開催されている最上…

Black Friday

写真の掲載はまだ途中ですが、グエル邸の記事を更新しました。 暗かったのでファーカスが甘かったり、イメージがあまり鮮明ではない写真が多かったので、ここに載せるのはあまり気乗りがしないです。 今日はアメリカで言う所の「黒い金曜日」である。大きな…

バルセロナの地下鉄

移動する時は徒歩か地下鉄に乗っていた。地下鉄の回数券を使っていたので、バスには乗らず仕舞いだった。 バルセロナは人口160万人の大都市だけど、どの地下鉄の駅も道でも、パリに比べたらそんなに人で溢れている、という印象は受けなかった。地下鉄や公…

諸々のこと

私は学校の前で40分間待ち続けていた。瑞麗さんは朝の約束をすっかり忘れていて、先に帰っていた。デパートへ行く時間はないので、宿題と日本語の勉強はみっちりしてもらった。龍玖が帰って来るのを待ち、彼女の大好きなClaire'sへ向かった。お友達への誕…

Outing

瑞麗さんを見送り、一旦家に戻った後朝市へ買い物へ行った。 アパートメントの近くに美味しいBoulangerieとBoucherie、Fromagerieと並んでいる。肉屋さんでは、鶏が丸ごとぐるぐる廻っている大きなグリルが店の前に置かれている。あまり美味しそうなので、1…

16区の夕方と夜の風景

瑞麗さんを迎えに行くためRue Poussinを西へ向かっていた。 丁度日が沈む時間だった。 夕食後、2人とも中々宿題に取り掛からなかったので、「ちょっと出かけてくる。」と言ってアパートメントを出た。特に当てがある訳でもなかったので、明るい道を選んで歩…

曇り空

学校始業時刻が遅い瑞麗さんを送った帰り、空を見上げてみた。 空の重さを見ると、パリに戻ってきたんだ、と実感する。 バルセロナ滞在中は夕方以降に小雨が降った日もあったけれど、日中は良い天気だった。11月の下旬なのに、半袖で過ごせる様な陽気が続…

専念する

数時間前に例の方がロンドンへ向かった。彼の両親も今晩ロンドンへ戻る。目的は荷物の整理である。手放したくない書籍と日本から持参したキッチン用具を、持って来て貰える様に頼んでいる。 瑞麗さんは無事進級テストに合格した。彼女が試験を受けられる様に…

Casa Batlló

昨晩は疲れていたにも関わらず、刺激を受け過ぎて頭が冴えてしまい、あまりよく眠れなかった。6時に諦めてベッドから抜け出し、荷物をまとめた。 カサ・バトリョで毎朝10名だけ8時半から見学出来る、というツアーに申し込んでいた。早めに着くようにアパ…

at Paris - Orly

雨が降っている。 瑞麗さんたちはTGVに乗ったばかりらしい。先に着いてもやる事がないので、ゆっくりしている。

El Plat

もうすぐ搭乗時間である。 結構な数の観光名所を廻ったけれど、サグラダファミリアが凄く印象に残った。 今回はOrly Airportへ行く。 初めてである。

Palau Güell

メルカドで思ったより時間を過ごしてしまった。午後4時にグエル邸に到着した。 見学は午後5時半までである。入館は午後4時半までとなっている。隣のチケット売り場で入場券を購入し、荷物検査を受けて入った。 中は曇りで日が落ちかかっていた事もあり、…

MACBA

ミュージアム・パスに参加している、カタローニァ現代美術館がメルカドの近くだったので寄ってみる事にした。 美術館前の広場はスケートボードに適しているらしく、ボードを走らせる人とそれを見ている人たちで賑わっていた。 反対に美術館には人が殆どいな…

Mercat

美しい食べ物が沢山並んでいた。 そして美味しかった。 パリに食材を買って帰りたいので、保存のきくものを購入する事にした。 石榴を一つとチョリゾー、パプリカ、サフラン、塩を購入した。

遅い朝

午前10時を過ぎてしまった。 今からメルカドへ行く。それからグエル邸、現代美術館へと廻る。元気だったらカサ・ミラへも行くかもしれない。明日は午後3時40分のフライトである。朝8時半と10時に2箇所、予約を入れている。 メルカドで何か美味しい…

This is what I bought at Museu Picasso

昨日ミュージアムパスを勢いで購入してしまった。 サグラダ・ファミリアの後、昼食を摂ってからピカソ美術館へ向かった。夏期には物凄く混むらしいが、私が行った時には行列はなかった。 美術学校へ入学したばかりの時に描かれた作品も素晴らしかった。私の…

Sagrada Familia

ホストさんは明るくて元気な人である。 どこへでも歩いて行くみたいで、「近い?」と訊くと「歩いて行ける距離」と答えてくれる。サグラダ・ファミリアもすごく近い、と言われたので、歩いて行く事にした。 早歩きで30分かかった。午前9時45分から10…

小さい部屋

今借りている部屋は、ベネズエラ人の若いご夫婦のアパートメントの一室である。小さい部屋だ、と聞いていたが、本当に小さいし、窓はなく、壁の高いところに四角く切り取った部分があるだけである。でも個室だし、シングルだけどまだ新しいマットレスのベッ…

Museu National d'Art de Catalunya

まだ展示は見ていない。 ホールにずっといる。 冬季は午後6時で閉まるので、部屋に戻って明日と明後日の計画をしっかり立てようと思っている。 近代芸術の展示だけ見ることにした。 スペインの絵画はピカソやベラスケス、ミロ、タピエス、そしてゴヤしか思い…

着きました

30分遅れたけれど無事に到着した。 天気が良く気持ちが良い。 暖かいので、コートは要らないくらい。 随分人が少ない様な印象を受ける。 もうすぐお昼の中休みに入ってしまうので出かけます。

Terminal 3

格安航空会社のために開いたターミナルみたいである。すごく簡素で空港と言うより、郊外のバスターミナルみたいな印象を受ける。 悪い評価を読んだので、飛行機がちゃんと出るか不安である。 ゲートの番号はギリギリまで発表されない。 乗れました。

Les Halles and Pompidou Centre

午後3時半にアパートメントを出た。瑞麗さんのおばあちゃまたちともう少しでかち合う所だった。 地下越を乗り換えForum Des Hallesへ行った。Airbnbを利用するので、ホストさんへの小さなギフトを探したかったのである。案内で訊ねたが、良い店が無かったの…