lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ眠りに落ちていく

今日治療を受けた叔母と連絡が取れない。 同居している人にも電話をしたけれど、応答はなかった。 明日の朝、また電話を入れてみよう。 次の月曜日は休みである。 この数ヶ月、有給休暇願いを数回出したのだけど取らせて貰えなかった。 前の職場で人が沢山辞…

「石が書く」が届く

今日は2組のご家族が来た。 どちらも来々春から始めるそうである。 今日はコンサートに行けなかった。 ピアニストのYさんは今回のメンバーでコンサートを開催するのはこれが最後、とおっしゃっていた。1回だけでも聴きに行けて良かった、と思う。 ロジェ・…

Listening to John Cage

コンサートから帰って来た。 キッチンに立っている間、AlexaにJohn Cageの音楽をリクエストした。 最初に流れたのは"4'33"'だった。 コンサートは二部に分かれていた。 一部目は旧講堂で行われていた。 楽器として使用されたfound objectが、演奏、録音され…

ate well

昨晩はスペイン料理を食べた。 1年前に行ったことがあるレストランである。 サラダとパエリアが物凄く美味しかった。 今日のランチはピアニストのYさんお奨めのイタリア料理店でいただいた。 前菜が絶妙なコンビネーションだった。 日替わりデザートはcannol…

アスタルテ書房へ行く

先週末、近くまで行く用事があったので、アスタルテ書房へ立ち寄ることにした。 2、3年ぶりである。 ギャラリーでは球体関節人形の作家さんの作品展が開催されている。 作家さんが滞在されていて、少しだけお話しをした。 球体関節の人形に憧れて制作を始め…

ワークショップへ行く

今朝はワークショップへ行ってきた。 https://kaff2022-4.peatix.com/ 申し込んだ当時、中銀カプセルタワービル全体の模型を作るのだと思い込んでいた。 後で内容を読み返したら、ビルの一室のモデルを作るということだと知り、 ちょっと悲しくなった。 でも…

Buckwheat Flour Taiyaki 

龍玖の誕生日に何かケーキっぽいものを用意しなければ、と考えていた。 中銀カプセルタワービル の部屋の模型作りを終え、帰りのバスに乗っている時、 近所の喫茶店の鯛焼きを使わせて貰おう、と思い立った。 一旦帰宅してサンドウィッチを食べて一息ついて…

Happy Birthday

20年前の今日、龍玖が生まれた。 41時間かかった分娩のこととか、その夜病室から見たネオンの色をたまに思い出す。 龍玖は週に一度は、Facetimeで楽しそうに、日々の生活のことを話してくれる。 それを聞いて安堵する。 もう何年も一緒に祝っていないし、…

龍玖と話す

今朝午前8時頃目を覚ました。 今日は土曜日なので微睡ながら考え事をしていた。 龍玖からFacetimeがかかってきた。 iPhoneを持ちながら1階へ降りた。 おとといから朝だけ床暖房を入れている。 ふんわり暖かいので、ゆったりした気持ちで朝ごはんを作りなが…

ストーブが欲しい

石油ストーブを買おう。 毎年考えていることである。 でも結局買わずにやり過ごしている。 しかし健康にを良くない、と聞く様になったので、やはり買うことにした。 灯油を買うのが億劫だけど、買い損ねたら、近所のお米屋さんに配達して貰える、と聞いたの…

想っていること

近しい人が病気と闘っている。 その人とは久しく会っていない。 電話で話をしている。 会いたい、と言ったことがあるけれど、以前の自分を覚えていて欲しいから、と言われた。 何もできることはなくて悲しい。

瑞麗さんと焼肉を食べるー其の1

2日に瑞麗さんが帰って来た。 Yちゃんの子供達と、3人の共通の友人が一緒に京都駅へ迎えに行ってくれた。 私は仕事が終わり帰宅して瑞麗さんが家へ帰ってくるのを待っていた。 午前1時半に「お腹が空いた。」と言って帰って来た。 雑炊を作って出したら美…

Toy Piano

ピアニストのYさんがJohn Cageの曲を演奏するコンサートに出演される。 2日間公演のうち2日目にトイピアノの曲が演目に入っている。 それがずっと聴きたかったので、YさんからFlyerを貰った時には狂喜した。 金曜日、11月のシフトカレンダーを見たら、コンサ…

葡萄

葡萄を買った。 瑞麗さんがフルーツ好きなので、今度帰って来たら食べられるように買っておこうと決めた。 何がいいだろう、と考えていた。 ある時、妹が故郷納税で申し込んだ、マスカットを少し分けてくれた。 ちょっと衝撃的な味だった。 妹に貰ったマスカ…

職場での近況−11月

英検3級を受験した生徒2人は第一次試験を合格した。 もうすぐ第二次試験の面接があるけれど、2人とも会話は得意なので大丈夫だろう。 1人は小学1年生だけど、インターナショナルスクールに長く通っていたので、余裕だと思っていた。もう1人は去年10月か…