lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Seoul 2

Seoul

また眠れそうにない

出発の時間を間違えていた。 家を午前5時20分に出なければいけない事が分かったので、眠る気が失せてしまった。今は洗濯機を廻している。 大規模な修繕工事に入っている、京都市美術館を囲っているフェンスに、去年当館で開催された、アート講座を主催し…

Chocolate cake and Cheesecake

台風も嵐と言って良いのだろうか。 全く眠れない。4時間後、この状況の中私は出勤するのだろうか。同僚と交換した事を心から後悔している。 去年簾が破壊された時の事を思い出して怖い。 気を取り直して昨日ピアニストのYさんと会った事を書こうと思う。 Y…

夜のガスパールを聴く

終業後、ONE DROPに立ち寄ってから帰宅した。うつらうつらしていたら電話の音で目が覚めた。ちょうど良い時間だったので、出かける事にした。 丁度コンサートが始まる頃にカフェモンタージュに到着した。予約をしていたので、本棚横にある席に通された。こち…

台風が近づく

明日はシフトが入っていたのだけれど、同僚から日曜日と代わって欲しい、と要望があったので快諾した。明日は瑞麗さんのベッド候補を見に行こうと思っている。日曜日は龍玖のお休みなので、もうすぐパリへ戻るJくんと遊ぶ約束をしているみたいである。日曜日…

Crepuscular light

かなり疲れていますが、なんとかやっています。 家の中でコメムシが大発生している。どこに巣食っているのか解明できておらず、どう退治したら良いのか考えている。 連日35度を越しているが、職場はとても涼しいし、外出はあまりしないので、暑さで参って…

散歩する気にはならない

今日は左肩の痛みが凄すぎて仕事を休んでしまった。 午前4時半に目を覚まし、これは仕事にならない、と思いすぐに職場へ電話を入れた。 その後また眠ってしまい、次に目が覚めた時には午前10時を過ぎていた。アーティストのYHさんのお子さんのJくんと遊ぶ…

それぞれの夏休み

瑞麗さんは楽しそうに手荷物検査へと向かって行った。 ラピートに乗りたくなり、一旦入ったJRの改札を出て、南海線の方へ行った。 車内はアジア系の乗客で一杯になった。 最初の10分間は景色を見ていたけれど、急に眠気が来て目が覚めた時には、もうなんば…

空港へ行く

瑞麗さんがカナダへ8月9日まで行く。 もうすぐ空港へと向かう。彼女のお父さんとバスで合流する事になっている。去年はゲートまで入る事が出来たけれど、今は中学生なので荷物検査のところでお別れかもしれない。 瑞麗さんは必死に荷造りをしている。 いな…

Unconditional

自分の作るカレーを美味しいと思った事がない。 人が作ると、それがカレーバーで作ったカレーでも美味しく思えるのである。 今晩は、どうしてもココナッツミルクを使いたくて適当にスパイスとキャベツ、人参、鶏肉を入れてカレーを作った。普通に美味しいの…

月曜日と祝日

今日は宵山である。 午前10時50分から就業である。何も無ければ日勤の仕事の山場が終わっている時刻なので、私は何をするのだろう、と考えている。 龍玖は午後4時から10時までのシフトに入っている。彼のレストランはコンスタントに忙しいらしいけれ…

An impulse purchase

アメリカ村へ龍玖と行った。欲しいものが色々見つかったお陰でご機嫌な彼と、帰路に着こうと御堂筋に出た時、Apple Storeが目に入った。ちょっと覗いてみよう、と店内へ足を運んだ。 1階では自国ではiPhoneが買えない人たちが、iPhoneを購入するため列を為…

大阪へと繰り出す

結局昨日は合同練習へ行かなかった。 折角総指揮の先生のご指導が受けられる数少ない機会だったのだけど、調子が良くなかったので止した。罪悪感でいっぱいである。 龍玖は昨日6時間業務に入った。彼のお父さんが彼の彼女さんと2人で食事をしに行ったらし…

おかずが足りない

明日は合同練習である。 腕も痛いし、長時間緊張が保てるかどうか自信がなく、その事が悩ましい。 そんな訳で明日もお弁当を作らなければいけない。 最近通勤の際に乗る電車が1本遅れている。お弁当を3つ作っている為である。2つも3つも4つも作る手間は…

タイガー餃子へ行く

今晩は同僚と一緒に終業後餃子を食しに行った。 5人でスケジュールが合う日を2ヶ月間探して、漸く実現したのだった。日勤で入っていた私たち3人が先にレストランへ入った。後の2人は遅れる、という事だったので、先に注文させて貰った。パクチー餃子が美…

昼寝をする

たくさん昼寝をした。 龍玖は今晩は彼のお父さんの家で眠る。これから2日置きにそうするらしい。今朝彼とかかりつけのアレルギー医院へ行って来た。塗り薬を数種類処方してされた。アルバイトは金曜日から始まるらしいので、それまでに肌の調子が良くなって…

今年も提灯行列を見送る

とても疲れた。 左肩は痛いし、腕は上がらないしで不便だったけれど、それでも去年より楽だった様な気がする。 瑞麗さんの踊りは去年よりも良かったのだけど、一箇所間違えた、と言って少し落ち込んでいた。彼女のパートナーの女の子が、大雨で練習に来れな…

左側が痛い

ずっと左腕が痛かったのに、また左腕と肩を痛めてしまった。 先生が言った通り、今日の方が痛い。 そんなに酷くなくて良かった。私のスカートを巻き込んだ自転車は、瑞麗さんが彼女のお父さんに連絡し、回収して来た。瑞麗さんと二人でスカートの生地を取り…

お気に入りのスカートを駄目にする

龍玖の夏休みのアルバイト先が決まった。 今日の昼過ぎに面接に行き、即決で採用になったそうである。 四条大橋の橋の麓にある、大正時代から経営している洋風レストランで夏休みの間ウェイティングをする。ここからバス1本で行けるし、場所は良いしで龍玖…

魚好き

9年前、京都へ移って来たばかりの時は、京都のMannerismになかなか慣れず戸惑っていた。直ぐにフランス語の勉強を始めた事もあり、英語の環境が無性に恋しくなっていた。 その頃この曲をよく聴いていた。 Radiohead - Weird Fishes - by Tobias Stretch 私…

何もしない七夕

今日も一日中雨が降っている。 瑞麗さんの小町踊りのお稽古が八坂神社であった。私は迎えにだけ行った。今年はどこに能舞台があるかなど、地理を理解出来ているので気が楽である。瑞麗さんは朝から機嫌が悪く、龍玖とも喧嘩ばかりしていた。お稽古が終わった…

Stella Maris

ものすごい勢いで雨が降っている。 明日も雨らしい。 今日は出かける気力が無く、瑞麗さんの塾での面談以外では家にいた。 まだ左腕が痛い。 明日はシフトが入っている。土曜日と日曜日は瑞麗さんの踊りの練習があるため休みを取っている。京都大作戦と祇園…

疲れている

かなり疲れている。 今日は合唱団の練習の日である。 雨が降りそうなので、湖畔の散歩は出来ないかもしれない。 龍玖はcodingを自分で勉強し始めた。楽をしてお金を作りたい彼が今一番興味がある事である。アルバイトをして欲しいけれど、なかなかその方向へ…

light sleep

入院している妹と午前1時頃テキストのやり取りとした。 そして今朝4時半にまたやり取りをした。もっと寝ないとダメでしょ、と言われた。もうすぐ起床時間だからもう起きてしまうよ、と答えた。 妹は明日退院出来そうである。折角の機会なのでゆっくり休ん…

今日は半日

7月10日が提灯行列の日だと判明したので、同僚さんにシフトの日を交換して貰う事になった。なので今日は仕事であるが、半日シフトである。瑞麗さんの八坂神社でのお稽古は彼女のお父さんが行ってくれる事になった。 帰宅したら3人で片付けをする予定であ…