lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

降り続く雨

龍玖は元気に学校へ行った。 雨は昼頃までふるらしい。庭の木々は喜んでいるだろう。西側の屋根に作ったデッキにバジルの鉢を置いている。水をやるのは面倒だけど、芽が出ているのを見つけた時は少し心が弾んだ。やっぱり眠い。単純作業をやっていても目が閉…

9:30 - 12:30 1:30 - 3:30 4:30 - 5:30 6:30 - 8:30 9:30 - 11:00

睡魔に襲われ続ける

4時半に家に戻って来た。龍玖は私の父に買ってもらった3DSのゲームを狂ったようにやっている。 電車の中、そして歩きながらでもやっていた。私はなぜかずっと眠くて仕方が無い。1年ぶりに髪を切りに行ったが、髪を洗ってもらっている間も熟睡していた。家…

19:30 - 21:30 22:00 - 24:00

堺浜

龍玖と義弟は「アイアンマン3」を観に、私と妹はお風呂へ向かった。赤外線サウナで眠ったり、マンガを読んでゆっくり過ごした。映画を観終えた2人が来て昼食を館内で摂った。その後ゆっくりとサウナとお風呂に入って過ごした。龍玖はマンガを読んで、持っ…

朝靄

堺に来ている。 天気が良さそうである。今日は堺浜にある温泉へ行ったり、ボーリングをしようと計画している。本当は制作をしたかったので、今朝早くこちらに来ようと思っていたのだが、龍玖に強行突破された。すごく楽しみにしていたらしい。 妹が村上春樹…

休憩

なかなかうまくいかない。 火曜日に作品をNさんに見せることになっている。 形になるかな…。

9:30 - 12:00 2:00 - 3:25 3:35 - 5:45

5分前からすごい勢いで降り始めた。天気予報では雨のマークは着いていなかったけれど、このまま降り続くのだろうか。

機嫌の悪い龍玖

龍玖は学校の「今年の目標」に「お手伝いをする。」と書いていた。 それでは朝ふとんを片付けよう、となったのだが、「やること多すぎ。」と言って1回したきりで終わった。今朝はちゃんとやろう、と言ったら"F○○○ Off!"と言って怒り出した。そこまで酷い事で…

9:30 - 12:00 1:00 - 3:30

Death and the Maiden

"Death and the Maiden" by Mopey Decker シューベルトの「死と乙女」を聴いている。「アムール」を観て以来、シューベルトが好きになった。Egon Schieleのタイトルが同じ絵を、持っている画集で見て題材に興味を持ち、検索したらこの曲が出て来た。同じタイ…

Termite

巣立ちを見てしまった。 アトリエで作業している時、龍玖が遊びに来て見つけた。天井のはりに沢山停まっていたのが、一斉に落ちて来た。版の上におちてこなかったのは幸いだった。 業者を探し始めた。これは早く駆除を依頼した方がよいだろう。

午後暖かくなる

今朝はよく晴れている。 昨日は雨のおかげで屋根の植物に水やりをしなくて済んで嬉しかった。今日は夕方にやらないと駄目だろうな。 瑞麗さんは今、ブリママと一緒にブリママ兄妹のいるナイアガラへ行っている。トロントにいるブリブリの所に電話があり、「…

9:30 - 12:30 1:30 - 3:00 4:00 - 4:40 5:30 - 6:30 7:30 - 9:30

龍玖のギターレッスン

雨でギターを濡らさないように気を使いながら先生の家へ向かった。返却するマンガも10冊持っていたので大変だった。 指遣いをずっと注意されてきたが、ようやく4本の指を使えるようになった。ギターの先生は世間話を結構してくれる。教室に置いてある小さ…

The Black Sun

Soleil Noir, Odilon Redon, 1900

龍玖の将来の夢

コロコロ変わるのだが、今は植物学者になることらしい。 植物園に行ってから植物に興味を持ち始めた。食中植物が好きだそう。「Mine Craft」にはまっていた時は建築士になる、と言っていた。しかしハードな仕事だいうことを聞き、オフィスで仕事が出来るグラ…

9:30 - 12:00 1:30 - 3:30 7:00 - 9:00

a small break

1:30 - 5:00 5:30 - 6:00 6:30 - 8:30

le faïençage

龍玖の学校の水飲み場で見つけたひび割れである。気になって写真に撮った。最近はひび割れ、さざ波、布が風に揺れてつくる模様に目が行ってしまう。

la gratitude

Yちゃんから翻訳のお礼の一部として本を貰った。寝る前にどうしても届けたい、と言ってさっき立ち寄ってくれたのである。ぱらぱら見たが、これはじっくりと観るべき写真集だなと思い、ベッドに入る前に観るために取ってある。 翻訳をとても気に入ってくれて…

一日千秋

今日は授業参観があった。 その後学級懇談会があり、私は厚生委員になった。今年やらないと来年になるのは必須だったので立候補した。めちゃくちゃ嫌だけど仕方が無い。人様の迷惑にならないよう頑張らなければ…。

9:30 - 12:30

暗闇

漆黒の暗闇というのは今まで1回しか経験したことがない。 何も見えないことには恐怖を感じなかった。ただ闇と自分の境目が分からなくなりそうに思い不安だった。町に暮らしていると、空も明るいし、真っ暗闇にはなかなかお目にかかれない。

1:45 - 4:45

2人はカナダへ

バタバタと旅立っていった。 龍玖と私は「さくらや」で夕食を頂いた。龍玖は足りなかったようで、家に帰ってきておかかごはんを食べた。お風呂へ入ってから「テルマエ・ノマエ」を一緒に観た。龍玖はすごく面白かったと言っていた。

10:00 - 11:30 2:30 - 3:50

銭湯へ行く2

今日も銭湯へ行った。今回は新大宮通にある「門前温泉」である。全体にせまく、客層も「紫野温泉」の方が雰囲気が良かった。瑞麗さんがカナダから帰って来たら「船岡温泉」へ自転車で行ってみようと思っている。