lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あべのハルカス美術館へ行く

大阪で所用があり、2時間ほど時間があったのでピカソ展を観に行った。 彼の初期の作品、青の時代、薔薇の時代そしてキュビズムの小さめの作品を中心に展示されていた。よく目にする青の時代の作品「スープ」「海辺の貧しい人々」「自画像」があった。私は青…

夜更け

エッチングの始まりはドイツである。16世紀始め頃、武器の装飾にその技法を使っていたらしい。それをやはりドイツ人が平面に加工を施し、印刷機を使用したそうである。そしてその技法で装飾を凝らし、印刷した名刺を使い始めたのもドイツである。エッチン…

primary colours

お客さんが自分で染められた藍/茜/鬱金染の布を、アトリエに吊り下げている印刷に使う3原色の布と並べて写真に収めていた。3原色を使って長い間制作をしていない。今回の作品にはその3色に加え、白を使うことにした。お客さんに今回は白を4つ目の色に…

一晩中雨が降る

眠ることを諦めてずっと起きている。 オークションで購入した仕事用の机が今日届くことになっている。1階はエッチング、2階はコンピューターを使う仕事、と分けられるのが凄く嬉しい。これで能率が上がると思う。 お客さんは今朝チェックアウトされる。金…

お茶とお菓子をいただく

午後4時半に大会が終わった後、お客さんとお茶を飲みましょうということになった。K子さんもお誘いして3人で、近所にある、大きい君がアルバイトをしている某有名和菓子店の喫茶室へ行った。ちょうど大きい君がウェイティングをしていて、窓際の席に案内さ…

能楽観賞をする

マウジーさんの友人家族の能楽会へ行って来た。 先代の方の追善大会だそうで、マウジーさんでの中国茶会でお会いしたお嬢さんから案内をいただいた。お客さんに話したら、是非観たい、と言われたので、一緒にお伺いした。 その方の自宅内にある能舞台で大会…

一部分

腐蝕する前の版の一部分である。黒い部分はハードグランド液でコーティングされている。

難しい色

心が弾むKey image が出来た。どの色を入れようかと思案している。白をたくさん使いたいけれど、とても難しい色なので迷っている。

Deeply into it

アイスランドはあまりにも異国過ぎて、自分との繋がりを見出せない。だから惹かれてしまうのかもしれない。www.youtube.com

少し外出

お客さんが「ディカフェのコーヒーが飲みたいが見つからない。」と今朝嘆いておられた。スターバックスにある、と聞いたことがあったので、問い合わせてから北大路店に行って来た。メニューには書かれていないみたいだけれど、1種類だけディカフェの豆を置…

藍染/茜染

昨日お客さんが無事来られた。私より上を行く方向音痴の方なので、ここまで来るのにタクシーを選択されたのは正解だった。 昨日まで静岡県の小さな集落で10日間のテキスタイルワークショップに参加されていた。そこで制作された作品の殆どはアメリカへ送付…

今読んでいる本

半袖を着ているが少し肌寒く感じている。昨晩は顔の側にある白熱灯のランプの所為で、暑くて頭がぼんやりしてきたため冷房を入れた。 すっかり初夏の季節なのだけど、アイスランド人作家の書いた推理小説を読んでいる。彼の作品はアイスランド語やその他の言…

雨が降り出す

夕方から雨が降り出した。 久しぶりに流れ落ちる水音を聞いている。 先日マウジーさんのお店でY子さんが「ベルリンフィルー12人のチェロリストのコンサート」について話していた。Y子さんや近所のS子さん、K子さんも行かれるらしい。チェロは弦楽器の中で…

残すことにしたもの

雨がなかなか降らない。昨日は絶対降る、と思って水やりをしなかったのに降らなかった。今朝もそうである。後2時間待って降らなかったら水やりをするつもりである。 庭の奥の方に生えているドクダミが花をつけている。わざわざ残していたわけではなく、少し…

Cotinus

縁日からの帰り道、谷川花店へ立ち寄った。 明後日の午後にお客さんが来るし、明日は外出せずに制作したいので丁度良かった。 ここはS子さんから教えて貰った店である。時間に余裕がある時には、ここで花束を作って貰う。 Smoketreeという木を枝物として購入…

縁日日和

和室に置くゴミ箱をずっと探している。 母が幾度も手持ちの物を下げてくれようとしたが、毎回丁重に断っている。会う度に「早く買いなさい。」と言われている。 そんなわけで、今朝はゴミ箱を探しに北野天満宮の縁日へ行ってきた。午前10時頃に到着したが…

天王寺へ行く

あべのハルカスへ初めて行った。母と14階で待ち合わせをした。展望台へは行かなかった。 昼食後、四天王寺方面へ向かった。 3年ぶりだったので、どこに事務所があるのかも忘れていた。 流れ作業で15分以内に全て終了した。 その人がいなければ私は存在…

Yさんと会う

Yさんと壷沙で待ち合わせをした。 分かりにくい場所にあるので、Yさんはかなり道に迷ってしまった。 今日はスープがとても美味しかった。 帰りがけに店主さんの2年ものの自家製味噌を購入した。 その後Yさんを家へお招きした。お茶を淹れ、Yさんが糺ノ森そ…

自家製の苺

去年の種が残っていたみたいで今年も苺が出来た。 実は小さいけれど甘くて美味しかった。 今朝お客さんがチェックアウトした。月ちゃんの次に沢山お話しをしたお客さんだった。ご夫婦はヨーロッパ人のマナーを身につけておられて所作にそれがにじみ出ていて…

お誕生会+中国茶会

マウジーさん主催の、小さい君の誕生日会を兼ねたお茶会へ行ってきた。 午後9時頃、総勢9名が集まったところで、マウジーさん特製ケーキのロウソクに火が灯された。小さい君が目を閉じ、手を合わせて願い事をしてからロウソクの火を吹き消した。 ケーキを…

30度超える

家の奥は冷んやりとして気持ち良いのに、アトリエは白熱灯のせいか28度位まで気温が上がっていた。 世話はとても出来ないけれど、家の中にビオトープがあったらいいのにな、と思った。

アンサンブルを聴く

Yさんのコンサートへ行ってきた。 朝の東寺での数時間でかなり体力を消耗したので、地下鉄でヴィラ九条山へ向かった。 地下鉄を使ったのは正解だった、と最後の坂道を登りながら思った。 さすが見晴らしの良い場所だった。別世界のような趣きがある空間で暮…

夜明けを見る

早く目を覚ました。 今朝はお客さんと一緒に東寺へ行く約束をしている。 昨晩彼らが帰宅し、土曜日のスケジュールを一緒に組んでいた時お誘いを受けた。 久しぶりなので行ってみようかな、と思い快諾した。 お昼前には帰宅して制作活動に励む予定です。 今日…

招喜庵へ行く

写真の展覧会へは行くつもりはなかった。Yさんから「招喜庵が素晴らしかった。」と聞き、あそこは普段は一般公開していないことを思い出した。 これは行かなければ、と、中昼を終えてから自転車で向かった。順調に吉田神社まで来たけれど、GPSの案内は曖昧な…

Pickles

S子さんにおすそ分けして貰ったピクルス液で漬けた野菜である。 料理教室の先生の数ある素晴らしいレシピの中でも絶品の分に入る。

Big Honey Cobbs

ロンドンのV & A Museumの中庭にPavilionが出来た。炭素繊維で出来ているので、総重量が100パウンドにも満たないそうである。最新の技術を取り入れ、独自の表現方法で自然界の造形美を作りだしている。V & A Museumの特別展示場では、主にファッション関…

観光計画

お客さんたちは気さくな人たちで安心した。 ご主人はアフリカ生まれだが、ヨーロッパで殆ど過ごしている。英語の教育システムをずっと受けていたため、中国語は話せないが、奥さんから少しずつ習っているらしい。奥さんは中国で生まれ育ち、仕事でルクセンブ…

少し逃避

和紫陽花が綺麗に咲いている。でもやっぱり写真に収めることは難しかった。 はてなブログのデザインテーマにあまり気に入ったデザインのものがなかった。自分で作るのは大変なので、好きな写真を背景に使用できるテーマにした。写真は縦にスクロールした際、…

止まり木

今朝近所でも鳥のさえずりが聞こえることに気づいた。 殆どが鴉と雀なのだけど、たまに違う声も聞こえてくる。 ロンドンのように大きな並木が近くにあるわけではないし、庭の木々もまだ大きくないから、戯れた番の鳥が止まり木として利用してはすぐにどこか…

A little solitude

今日の午後は自分のペースで動いている。 元々音を立てる方ではないけれど、家の中でかなり控えめに動き回る習慣がついた。 音楽も音を抑えて聞くようになり、大きい音が出る曲はあまり聞いていない。 息を潜めて暮らしているわけではなく、静寂を保つことを…