lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菌に慣れる

クッキークリームのクッキーチョコレートを貰った。 日曜日にデモレッスンのリードを一緒に取るはずだった先生が、就業開始10分前に風邪で来れない、と連絡があった。急遽就任したばかりのもう1人の先生に流れを説明し、ぶっつけ本番でリードを取って貰う…

土曜日

今朝、洗濯物を干そうと2階に上がったら雨が降っていた。 キッチンで朝食の用意をしながら時計についている温度計を眺めた。 12.5°だった。 このまま床暖房を使わないで、冬を越せるとはとても思えないので、電気膝掛けを注文した。 家の事で妹と大阪で会っ…

German Advent Calendar

Bauhausバージョンのadvent calendarの記事を見つけた。 www.graefe-druckveredelung.de 家にも母がくれたadvent calendarがある。来週から12月なので、今週末に出して用意をしようと思う。

晩秋の雨

雨が降り出した。 天気予報通りだった。 昨晩は急に眠くなり、お風呂にお湯を張ったのに入る事が出来なかった。 今日からもう一人のNative English Teacherが教室に来る。歓迎会を兼ねて、近所のレストランで昼食を摂る事になった。 お弁当を作らなくて良い…

瑞麗さんの一時帰国

瑞麗さんが18日に帰って来る。 嬉しい。 2週間ちょっとだし、私も仕事があるのであまり一緒に過ごせないけれど、精いっぱい楽しい時間を過ごせる様にしたい。 春休みはパリに行くし、夏はまたカナダに籠るみたいだから、一年に一度会えれば良い方みたいで…

Happy belated birthday

13日の誕生日に龍玖にFacetimeで話した。 丁度別棟にある大浴場から出て、移動している時だったので、真っ暗な中で話した。 龍玖はとても楽しそうだった。 写真は龍玖が髪を切る直前のものである。 80年代のアイドルの様で面白かった。

鯛めし

伊勢のマルシェで鯛を購入した。 母に新鮮な魚を選んで貰った。 帰宅してからお米を洗い、鯛に塩をしようと取り出した。綺麗だなと思いながら触ったら鱗がついている事に気がついた。新鮮な魚なので、今晩中に調理してしまう事にした。 大きなスプーンを用意…

11月中旬の近況

今年の冬は瑞麗さんが1人で帰って来る事になった。 龍玖は第一希望の学校へどうしても行きたいらしく、その大学と関係が深い学校へ入り、そこから編入する事になった。今の寮は今月いっぱいで出て、もうすぐ瑞麗さんたちの家へ引っ越す。 瑞麗さんたちは来年…

Autumn colouring has begun

久しぶりにガイドの仕事をした。 あまり密に連絡を取るゲストではなかった。落ち合う1時間前に30分遅れそう、と連絡があった。30分なら遅らせてもいいですよ、と返信した。高島屋に立ち寄り用事を済ませてからゆっくりホテルへ向かった。午後1時22分…

El huevo de ángel

今日は外へ出ていない。 最小限に家事をして、明日のガイドのプランを立ててゲストにメールで送った。お昼過ぎに瑞麗さんとFacetimeで話した。瑞麗さんは学校も生活も上手く行っているみたいである。冬休みに日本へ一時帰国する事をとても楽しみにしている。…

ゆっくり過ごす

昨日の幼稚園クラスは本当に大変だった。 初日の子達が3人だったのだけど、2人は親友同士の女の子でずっと手を繋いでいて、もう1人は注意をそらすと直ぐ戦いのポーズを取っていた。トイレに行く時間を2時間授業の間に4回取っているのだけど、授業中にそれ…

Belated happy halloween

大阪から昼過ぎに帰って来た。 家事をして令和3年社会生活基本調査の調査書の回答を記入した。 思っていたよりずっと時間がかかり、記入の仕方が良く分からない箇所が出て来た。 ホットラインに電話を入れ、調査書の提出方法を訊いた。郵送を奨められ、封筒…