lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エッチングのアトリエへ行く

瑞麗さんをアトリエへ送り、建物の目の前の遊具近くで地図を見た。エッチングのアトリエの所在地を確かめ、地下鉄へ向かった。F.D.Roosebelt駅で、9番の電車へ乗り換えた。Voltaire駅に着き、歩いて10分程の場所なのに迷いに迷いまくり、40分後にアトリ…

よい天気

このアパートメントは地上階にある。裏に大きなサンルームがあり、太陽が上るとものすごく暑くなる。冷房も扇風機もないので、表のドアを開け放ち風を通すしかない。夕方になると涼しくなるのでホッとした。 ここは元印刷所だったのだが、当時使っていたもの…

取り合えず着きました

飛行機の停留場所が混んでいたそうで、着陸してから40分待たされた。さらにBaggage claimも何度も止まり、荷物が出て来るまで30分かかった。ルノーさんの家に着いたのは7時半を過ぎていた。しばらく休憩をして食料品を買いに出かけた。実はLちゃんママ…

もうすぐ離陸

30分くらい遅れている。

眠ってはいけない

逃避しながら荷造りをしているせいである。出発まであと3時間30分ある。やっぱり1時間だけ寝た方が良いのだろうか。

ヨハンさん来ました

家人が京都駅まで迎えに行き、10時過ぎに家に着いた。簡単に洗濯機など家人が使ったことのない機器の使い方を説明した。見た目がとてもオタクさんといった感じだが、清潔感があり臭いなしの人で良かった。 みんな寝静まっている。私はといえば、相変わらず…

渡航前日

昨日のうちに買い物は済ませた。両替は銀行が閉店してしまって出来なかったので、北区でユーロを置いている信用金庫を探し、さっき換金してきた。もちろん両替は空港でも出来る。しかし、うちはなぜか毎回家人がおかしな事をして、チェックインの際にトラブ…

長竹

先斗町を上がり、公園を越えてすぐのところに「甘党長竹」があった。素敵な雰囲気の店だった。瑞麗さんは抹茶あんみつ、後の3人は抹茶パフェを頂いた。抹茶アイスクリームは少し粉砕された氷が混ざっていて美味しかった。鯛壽司も長竹でも氷屋さんの綺麗な…

鯛壽司

今日は夕食に北大路橋近くに出来たフランス料理店に行こうとしていた。しかし予め電話を入れてみたら、今晩は満席ということだった。それでは寿司を食べようということになり、ネットで検索して見つけた店に行く事にした。行く前に電話を入れると丁度4席空…

「おがわ」の蕎麦

S子さんがお貸ししていた作品を入れるバッグを返しに来てくれた。ついでに昼食にお誘いし、久しぶりに「おがわ」へ行く事になった。夏の間は鴨料理はお休みということで、2人とも「夏そば」を注文した。暫くして、それはそれは美しい彩りの蕎麦が運ばれて来…

私の居場所

ピアノレッスンの帰り、北山堀川の交差点で信号待ちをしていた。交差点そばには以前料理教室の先生が借りておられた家がある。いつもは閉まっているカーテンが開いていて、家の中が少し見えた。そちらで開かれていた展覧会にS子さんのお誘いで行った事がある…

neko cafe

勝手にそう呼んでいるだけで、カフェには猫は1匹しかおらず、昼間は階段で眠っている。機嫌が良いと横に座ったり、触らせてくれたりする。 Lちゃんが来ているので、どこか連れて行ってあげたいと思いお昼ご飯を食べに行こうと思っていた。1時に庭師のKさん…

Taco Van

自転車で堀川通を横切ろうとしたところ、

涼しい夜

夕方額縁店に作品を持って行ったら、早めに閉店していた。雨の中来たのに、ちょっとガッカリしながら近くにあるギャラリーに行った。昨日テキストメッセージで版画の展覧会をやっている、と訊いたからである。京都の銅版画グループによるグループ展だった。 …

九重かるた

子どもの頃、祖父母宅で親戚が集まった時にはカルタ取りをして遊んだ。使っていた百人一首の絵が好きだったので、私も同じのが欲しい、と思っていた。昨晩ようやく同じ絵柄の札を見つけ、アマゾンで注文した。届くのが楽しみである。

いろいろ思い倦ねる

今週の始めにピアノの先生から長いメールをもらった。 龍玖の態度が目に余るほど悪いらしい。ゴミは散らかす、挨拶はしない、楽譜を何度も破る、など、注意しても直らないらしい。最近ギターに情熱がシフトして、「ピアノ辞めたい。」と言い続けていた。壁に…

K先生に作品を見せに行く

宵山

細々とした事柄を片して行く

On Kawara Died

結局噂は本当になった。11日に死去されていたらしい。去年ブリュッセルに行った時、ちょうど彼の展覧会もやっていた。といっても、私の見たのは「One Million Years」のシリーズの一環で、大きな放送室のような建造物が、美術館の大広間のような所で立って…

The Bastille Day

歌の練習

月曜日にアンスティチュで、フランス領事館主催のパリ祭が行われる。瑞麗さんの学校の生徒たちがフランスの国歌「マルセイーズ」を歌うことになっている。瑞麗さんも参加することになっていたのだが、金曜日の予行演習の事を失念していて欠席してしまった。…

4人でRyori-yaに行く

家人のたっての希望で5月から予約していた、瑞麗さんのクラスメイトのご両親がやっているレストランへ行って来た。

ついに山元麺蔵へ行く

S子さんのお誘いを受けて、虹さんへ行った。展示をしていたのは日本画を勉強している方の作品だった。大きな画面に繊細な線で描かれた蓮などのモチーフが大胆な構図で描かれていた。作家さんと少しだけ話をしてから、来客があったのでお暇した。 中昼のため…

台風コロッケ

ピアノレッスンが終わって外に出ると、小雨になっていた。帰りに「かわきた屋」さんへベーコンを買いに行った。店に入ると先客の女性がコロッケを6個揚げてもらっていた。それを見て急に「肉屋のコロッケ」が食べたくなり2個注文した。出来立てというベー…

into Glenn Gould once again

またたくさん聴いている。バッハは素晴らしい、と再確認しているところである。

piano lesson

今朝ピアノの先生宅へ行った。雨が結構降っていたので、楽譜を斜めがけのバッグに入れ、その上からレインコートを着た。傘を差しながら自転車に乗って向かった。帰りは少し雨は弱まっていた。台風8号は今日の午後6時頃に京都へ最接近するらしい。

Nさん帰国

昼前の飛行機で帰国された。彼女との出会いのおかげで、色々な事を学んだし、出会いもあった。初めて一緒に出かけたインフィニティーカフェで、私のiPhoneで私の作品の写真を見せた。長い時間をかけて丁寧に見てくれた事が忘れられない。抗鬱状態の時は、家…

落語の夜

従姉のM美お姉さんと5時に南座前で待ち合わせをした。バスが遅れてしまい、到着したら10分過ぎていた。隣にある「松葉」で私はハモ天せいろ、お姉さんは鍋焼きうどんを頂いた。その後、四条通を東に行き、「月の瀬」で抹茶あんみつを頂いた。南座へ戻ると…