lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

いろいろ思い倦ねる

今週の始めにピアノの先生から長いメールをもらった。
龍玖の態度が目に余るほど悪いらしい。ゴミは散らかす、挨拶はしない、楽譜を何度も破る、など、注意しても直らないらしい。最近ギターに情熱がシフトして、「ピアノ辞めたい。」と言い続けていた。壁に当たっているのかもしれない。これを突破するには練習するしかないのだが、努力が嫌いなので、随分投げやりになっている。以前は私が横につき、何度もやり直しさせていた。しかし、今では彼の方がレベルがずっと上なので、それはもう出来ない。本人にやる気がないと無理なのである。
しかし、先生に対する態度の悪さはその事とは別の話である。人にそのような態度をとる事はあるべきでない。私が甘かったこともあるし、悪しき例を見て来たせいもあると思っている。それを許したのも私の責任である。どうすれば良いのかずっと考え続けている。