lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

China Booms

龍玖の通っている小学校の中国語プログラムの事が全国版の新聞に出た。英文ですが興味のある方は下のリンクへどうぞ。↓ http://www.usatoday.com/news/education/2007-11-19-mandarin-cover_N.htm?loc=interstitialskip 時間があれば後ほど要約してみたいと…

今朝オンタリオから帰宅

朝9時過ぎに無事帰ってきた。睡眠時間が殆どなかったのでめちゃめちゃ疲れている。午前7時10分のフライトだったので、4時に泊まっていたブリ友人宅を出た。龍玖と瑞麗を殆ど眠ったままベッドから車で移動させた。トロントの空港は新しく建て替えられた…

明日オンタリオへ向かう

だけど、なんの支度もしていない。飛行機が飛ぶのが午後10時半頃なので、明日すればいいか、とのんびり構えている。様々な人たちのお家に泊めてもらうことになっているので、着替えと歯ブラシ以外は特に何も持たなくても良さそうである。今カナダドルが強…

Riku’s 5th Birthday

龍玖の誕生から早5年。いろいろな事があった。まずこの日を迎えることが出来て嬉しい。今日は普通に朝起きた。龍玖にと日本で買っておいたウルトラマンDVDお誕生日カードを龍玖と瑞麗の2人で観せた。メッセージだから当然短かったのだが、龍玖は普通に30…

龍玖のお誕生日会前日

様々な人に指摘されていた、のびのびの龍玖の髪を昨日切った。ブリママからずっと「長いわね〜、お誕生日会までには切らないと。」と毎日言われ続けていたのだが、まず瑞麗さんがいると出来ないし、それに誰かに龍玖のお話し相手をやってもらわないと途中で…

龍玖の学校のこと

龍玖の学校は、プロジェクトと言われる低所得者が住む公共住宅群のすぐそばにある。サンフランシスコの公立小学校にはNeighborhood Schoolと言われる、登録されている住所の校区に住んでいる子供たちが優先的に入れる学校と、Alternative Schoolと言われる校…

ブリブリはサンディエゴへ、そして8は

ブリブリがサンディエゴへ2泊3日の旅へと繰り出した。日曜日の夕方帰ってくる予定である。龍玖の睡眠を気にしているブリママは2晩とも龍玖をブリ両親宅で預かってくれることになった。土曜日の日本語学校と日曜日の高老師のレッスンがなければ、少々夜更…