lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

etching blog

エッチングのブログを更新したいけど、コンピューターを取り上げられたのでできません。studio hours:9:11 2-5

まだ外は暗し

今日は5時過ぎに目を覚ました。荷物を整理していて、15年くらい前に買い集めていたポストカードが出て来た。養老天命反転地のものがたくさんあってちょっと笑ってしまった。スタジオにポストカードが何枚か貼られている。龍玖はその中の一枚であるエルグ…

すき焼きを作る

今日は中国語の先生が来た。中国語の後、ブリブリが15分間英会話のレッスンをしている。老師は一人で地道に英語の勉強をしてきたそうなのでとても喜んでいた。ブリブリは英語を教えるのが好きらしく、45分間以上レッスンをしていた。夕食にはすき焼きを…

drawing+hard ground

10-12 3-4 9-10

田中すだれ店

ピアノのレッスンの後、新大宮商店街で買い物をしてから家へ戻った。ほどなくしてすだれ屋さんが寸法を測りにやってきた。 お願いしているすだれ屋さんは「田中すだれ店」といって、東山の石塀通りの近くにある。親子で店を経営されているらしい。よしを使っ…

また一日が始まる

今日は5時半に起きた。電気をつけられないので手探りで服を探し、1階に降りて来た。ブリママはまだ就寝中なので静かに洗面所で前髪を切った。シャワーは使用中である。今日はピアノレッスンの日なので今から練習をしようと思う。

1-3 11-12

drawing+hard ground

11:30-12:30 2:30-4 9-10

市民測定所発起集会

私たちが向かったのは「うつくしま☆ふくしまin京都」が中心となって立ち上げた市民による測定所を開設、運営していこうという発起集会である。プロジェクト47のメンバーであり、福島市にあるCRMS市民測定所を立ち上げたNさんの友人が、ゲストとして来られ…

picnic

私たちは1時過ぎに公園に到着した。すでにたくさんの人がいた。BちゃんママのNさんに声を掛けて、持って来たサンドウィッチを2切れ食べてから、M君ママのS子さんと話をした。1時半頃、Nさんと一緒に次の目的の集会へ出かけた。

すだれ掛けをつけてもらう

朝9時に建築会社の担当の人が、すだれ掛けを取り付けに大工さんと一緒に来られた。10時に龍玖の友達のO君が遊びに来た。瑞麗さんは日本語の宿題をしていた。私は彼女の宿題を見たり、すだれ掛けの取り付けを見に行ったり、お昼に行くピクニックのお弁当作…

家の片付け

今日は家の片付けをした。時間に追われることもなく、のんびりとしたペースで片付けていたので良かった。こういう時もたまにないといけないな、と思った。明日は今日とは反対に朝から予定が詰まっている。がんばろう。

I couldn't do much today.10-12

忙しかった

朝瑞麗さんを早朝クラスへ連れて行き、家へ戻り洗濯をしてからブリママと天神さんの市へ行った。ブリママはこれで3度目である。北野白梅町で降り、北野天満宮まで歩いた。天気が良かったし、観光シーズンということもありとても賑わっていた。

This one is work in progress. I haven't decided what it would be. This one is ready to etch. This one is work in progress. I will use multiple colors on this image.There are a few more images. The aquatint box is blocked, I need to use the…

うつわを購入する

割れたうつわの代わりのうつわをネットで購入した。これは私の手元においておこう。

ガンダム再び東京へ

どうして関西へは来ないのだろうか…( ´-`)

器が割れた

気に入っていたうつわを今度はブリママに割られてしまった。大事にしているものばかり割られてしまう。・゜・(/Д`)・゜・。モルタルの床に落とすとかなり派手に割れる。金継ぎではどうしようもない…。

I tried to up date the pic on this blog but didn't work. .i drew on two the hard-ground coated plates.ready to etch tomorrow.work hours for tomorrow: 11-12, 1-3, 9-10

三角草

Bちゃんの家へ瑞麗さんを迎えに行く途中、山野草専門の店へ立ち寄った。千円札が欲しかったのだが、どの店も祝日で閉まっていたので、適当な花を買ってお金をくずそうと思ったのである。綺麗に花をつけている大文字草が表に並んでいたので、一株貰おうと奥に…

Craving coffee

コーヒーを飲みたいと思ったことは今まで一度もなかったが、この2、3日コーヒーの事を考えている。自分でいれるのは面倒で嫌だし、近所ではどこがおいしいのか分からないので飲めない。今日は時間がないので、明日喫茶店で飲んでみようかと思う。

今日は祝日

今朝は9時に建築会社の人がやって来る。龍玖の友人が10時に遊びに来る。2時に瑞麗さんをBちゃん家に連れて行き、3時に中国語の先生がやって来る。後は夕食を摂り、お風呂に入って終わり、と言った感じか。

Back to Work

Trying to get back to the "Nostoc" project.Summarize the images, processes and colors.no time to work on it until 9pm.

たこさんソーセージ制作で指を切る

先週の水曜日に瑞麗さんのお弁当に入れるソーセージを包丁でたこ形に切っていた。ソーセージが半分凍っていたので、手が滑り人差し指の先も一緒にスライスしてしまった。ほんの2ミリ四方だったが、血が結構出て来たので暫く指を頭より上に上げていた。切れ…

日々の食事

あまり食べない人が一緒に暮らしていると私も影響を受けて食べなくなる。 ブリママはヴィガン・ダイエットをしている。彼女は乳製品、卵をこちらへ来てから殆ど摂っていない。大好きな紅茶も全く飲んでいない。油を使った料理は食べない、ということで今回は…

今日の朝食

ドイツパンをスライス・トーストしたものにバターと蜂蜜を載せて食べた。美味しかった…。はちはちインフィニティーカフェで購入したパンは無くなってしまった。買いに行くのは非常に億劫だ、と思っていたら通信販売を始められたようだ。でもやっぱり自転車で…

11-12 1-3 8-9

our dinning table's new home

グレッグさんから託されたダイニングテーブルの新しい家での写真である。町家にうまくとけ込んでいる。良い人・家に貰ってもらえて良かった。

小雨が降っている

4時半頃から降り始めた。洗濯物は乾いてくれたので良かった。龍玖は友達2人と遊んでいる。5時には帰ってしまうので、ラストスパートをかけている。私は今彼らの真下にいるのだが、さすが町家、何をやっているのか手に取るように分かる。

「Into the Abyss」

ヘルツォーグの新作のタイトルである。ブリブリがサンフランシスコで観に行ったそうだ。アメリカで1週間前から上映されているらしい。死刑判決を受けた受刑者が処刑されるまでの8日間の模様と事件の概要を記録したドキュメンタリー映画である。ヘルツォー…