lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い朝

ベルソムラを摂っていたのにも関わらず、起きられるか心配で眠れなかった。 彦根辺りから雪が辺りを覆っている風景が続いている。 午前9時30分に東京駅へ到着する。

音が届く

朝食の準備をする際、AlexaにGlenn Gouldをかけて欲しい、とお願いした。 最初に聞こえてきたのはBachのTwo-Part Invention No.2だった。 この曲を練習していた時のことを思い出しながら聴き入った。 今日はなぜかInventionとSymfoniaの曲がよくかかってきて…

月を描いた作品

去年の暮れ、夕食を摂りながら「陰陽師」のアニメを観ていた。 源博雅が朱雀門に棲む鬼と笛を吹き合い、お互いの笛を交換して名笛「葉二」を手に入れる、というエピソードがあった。 2人が向き合い笛を吹くシーンが印象的だった。 ネットで調べてみたら、そ…

Ta-im

今回のTokyo visitは、瑞麗さんの暮らすマンションを快適に過ごせる様にする、と言う目的のためなので、瑞麗さんの友達へのプレゼントを買いに付き合った以外には、マンションをあまり出なかった。 瑞麗さんのお誕生日のお祝いに、瑞麗さんのお父さんと行っ…

first mission accomplished

今新幹線に乗っている。 瑞麗さんのマンションに泊まり込み、部屋の片付けをした。 片付けは得意ではないけれど、職場では上手く出来ていた。 同僚や生徒が使いやすいようにする、という目的が見えていたからだと思う。 瑞麗さんの部屋は彼女の空間であり、…

お腹が痛い

一昨日、Gregoryさんから連絡が来た。 日本に買って来ているとのこと。 Japan Rail Passで大阪に来るのだけど、1月8日に京都で過ごそうと思っているので、時間はないか、と訊かれた。 2つ返事で快諾した。 Gregoryさんに会うのは7年ぶりだと思われる。 龍…

interpretation

Instagramでゴッホの梅の木の絵が紹介されていた。 所持していた浮世絵の版画にインスパイアされて描いたみたいである。 View this post on Instagram A post shared by Van Gogh Museum (@vangoghmuseum) www.instagram.com 文字のはらいや留めが忠実に再現…

大晦日から2日まで

新年を迎えてから、あっという間に6日である。 29日に子供達から折り紙で作った手紙と折り鶴を貰った。 31日に大阪へ向かう前、開いて読んだら泣いてしまった。 瑞麗さんのお正月に食べるオードブルを取りに行ったり、おせち料理を受け取ったりしているうち…

Year of the Dragon 2024

上の写真の生き物は龍ではありません。

Happy New year 2024