lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

月を描いた作品

去年の暮れ、夕食を摂りながら「陰陽師」のアニメを観ていた。

源博雅朱雀門に棲む鬼と笛を吹き合い、お互いの笛を交換して名笛「葉二」を手に入れる、というエピソードがあった。

2人が向き合い笛を吹くシーンが印象的だった。

ネットで調べてみたら、そのエピソードは今昔物語から来ているそうである。

月岡芳年の「月百姿」に「朱雀門の月 博雅三位」という作品がある。

 

とても美しい作品である。

月百姿はそのタイトルの通り、月が描かれた作品集である。

どれも本当に素晴らしい。

展覧会があれば是非観に行きたい。

 

沢山の作品が残されている。

用途に合わせて作風を変えている。

お弟子さんが200人以上いたそうである。

人情味の厚い人だったのだろうと思う。

 

ピアニストのYさんのご主人であるEさんは、月岡芳年について研究されているそうである。

いつか英訳にされることがあったら是非読んでみたい。