lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ大作戦

ミュージアムには10時15分前に到着した。「ガンプラ大作戦」の部屋に入る時、抽選の玉を引いた。一番簡単なGMが当たった。龍玖は2番目に簡単なザグ2だった。組み立て開始まで暫く待った。 組み立て開始後、部品を机の上に並べた。私が説明書を見ながら…

バスで天保山へ行く

妹に堺駅のバス停まで送って貰った。朝食を摂る時間がなかったので、マクドナルドで朝食セットを購入してからバスへ乗り込んだ。幸い空いていたため、一番後ろの席に座りこっそり食べた。龍玖と瑞麗さんは「美味しくない。」と言ってあまり食べてくれなかっ…

その後合流

無印良品の店へ立ち寄った。なんばパークスで、レストランで食事をした妹夫婦と合流した。20数年間愛用していた腕時計が壊れたので、新しい腕時計を購入した。安い物なのであまり保たないかもしれない。 電車で堺に戻った。そして両親とうどんを食べた。と…

2人はヘアカットをする

食事の時間がないので、コンビニおにぎりを難波駅にあるコインロッカー前で食べた。 まだ少し時差ボケが残っている私は待っている間少し居眠りをしてしまった。2人ともカットが気に入ったようで良かった。 心斎橋通にあるミツヤでデザートを食べた。何十年…

スポッチャ

予約は1時だったので、妹夫婦と午前中スポッチャへ行った。濃密な一時間半を過ごした。

De Vanves

龍玖と瑞麗さんのピアノの先生に、パリでネックレスを私が見立てて買って来て欲しい、と頼まれた。先生は私がお土産に差し上げたものを、大事に使って下さっている。これは責任重大、と心構えをしてアクセサリー店を見つけては立ち寄ったりしていた。 近年、…

ハウスゲスト、家を出る

家に来ていたJさんが昨日違う家(マンションかもしれない)へ移った。本当は2週間前に家を出る、と家人に言っていた。だが気が変わったらしく、家人と龍玖が24日に帰って来たらまだ居て、さらに後1ヶ月いていいか、と訊いてきた。 京都を気に入ってくれ…

家人、ブラジルへ旅立つ

サンパウロにて11日間の滞在らしい。ブラジルチームとタッグを組んでサイト構成に取り組む。楽しみにしながら家を出た。やってはいけないジェスチャーなど、あちらとの習慣の違いを色々ネットで学習していた。親指と一差し指で円を作り、他の3本指を立て…

Back to Kyoto

無事帰って参りました。 瑞麗さんのクラスメイトのP君(といっても飛び級をしたので今は一学年上)ファミリーが一緒のフライトだった。瑞麗さんはフライトの半分はビジネスクラスにいるP君ファミリーのところへ行っていた。私たちの近くの席には日仏家庭のフ…

The last night in Paris

瑞麗さんの好きなサンルイ島にあるレストランへ行って来た。予約を入れていなかったが、ギリギリ席を貰えることが出来た。9時頃には全席が埋まっていた。アメリカ人のお客さんが3分の1くらいと、後はフランス人だった。量が多いので、簡単なコースメニュ…

Vincenne Zoo

朝食

瑞麗さんはあまり朝からパンを食べたがらなくなった。私も食傷気味になっていたため、朝はあまり食べていない。今朝は動物園に行くことになっていたため、朝どこかで買い物をして動物園で食べようということにしていた。 駅に向かう途中、肉屋さんのグリルに…

夕食

Galeries Lafayetteでコーヒーを飲み、機内持ち込み用のバッグを購入してから、電車に乗り「SANUKIYA」行った。瑞麗さん念願のうどんを食べるためである。8時15分頃に店に辿り着くと、かなりの行列になっていた。瑞麗さんは嬉しくてたまらないらしく、自…

昼食

Gare d'Austerlitz駅で降りたら午後2時になっていた。昼食を食べていなかったので、近くにある中東料理のファーストフード店で、鶏肉ソテーとライスのプレートを食べた。ボリュームも大きくて2人で分けて充分お腹がいっぱいになった。瑞麗さんも美味しい、…

La galerie de Paléontologie et d'Anatomie comparée

お腹が一杯になったので、機嫌が良くなった2人は古生物学比較解剖学展示館へ向かった。瑞麗さんは2回目、私は5回目である。過去に来た時は真夏日だったため、冷房のない館内は地獄のような暑さだったが、今年は涼しいおかげで快適に見学する事が出来た。…

VanvesへLちゃん家族と行く

昨日電話があり、一緒にフリーマーケットへ行く事になった。時間きっかりに指定の電車に乗り、落ち合う事が出来た。目的地に着き、瑞麗さんが気に入っていたパン屋さんでクロワッサンと水を購入した。 何かと細々したものを購入した。小さなガラクタといった…

atelier最終日

朝Eちゃんと瑞麗さんを送って行った。そして瑞麗さんがこの間セールで購入した、お気に入りのジャケットを失くした事を知った。アトリエ内で忘れても、必ず持ち物を入れる箱に置いていてくれるので、安心していた。しかし彼女は外の公園に置いて来てしまった…

ピザとイカリング

Eちゃんと瑞麗さんがいる公園へ迎えに行った。アトリエを出るのが遅くなり着いたのは6時半だった。8時前にそこを出た。トイレに行きたい、ということで家に寄ってもらった。Eちゃんのお父さんが今夜イギリスから戻ってくるということでお見送りをした。家…

moi, aussi

今日もあっという間だった。 今朝も指定の場所でEちゃんを待っていた。9時45分過ぎに彼女たちはやって来た。出口を間違えたらしい。すぐにアトリエに向かった。5分くらい遅れたが支障はなかった。 その足で自分たちのお土産のマカロンを買いに行った。帰…

公園で待ち合わせをする

アトリエへ

作業をした。Yさんは広島在住で、広島の原爆について色々話を聞かせてもらった。聞いた事がない事柄ばかりでかなり驚きを覚えた。いつか龍玖と瑞麗さんを連れて広島へ行きたい、と思った。 少しだけ日本から持参した作品を見せた。アシスタントのIさんがG君…

another day

今朝は早く起きて家人に持って行ってもらうスーツケースの荷造りを済ませた。重いものを一杯詰め込んだ。30キロはいっていたと思われる。9時15分に3人で部屋を出た。家人はUberを待ち、私たちは地下鉄へ向かった。朝「Hôtel de Ville」駅で、Eちゃんと…

再度ファラフェル

家人がパリ最後の夕食はファラフェルを食べたい、と言う事で、ファラフェル店へ行った。瑞麗さんはまたフォーが食べたかったので不満そうだったが、ファラフェルは1日2回食べても私は満足だった。

atelierに行く

昼過ぎにアトリエに行った。近所の画材屋さんに行って来たYさんに品揃えを訊き、私も画材を買いに行った。欲しいものを全て見つけたところで、なんと既に粉砕された松脂が売っているのを発見した。涙が出る程嬉しくて残っていた2袋とも購入した。 今日は印…

急いで買い物をする

スーツケースをひとつ持って帰ってくれることになった。家人はマイレージクラブのエリートクラス(ほぼ半永久的にその地位が確立されるくらい、その航空会社を利用している人がなれる)なので荷物はほぼ無限大に預けることが出来るらしい。しかし荷物を持つ…

2人ともAtelierへ行く

瑞麗さんとEちゃんをアトリエへ連れて行った。最寄りの駅「Les Sablon」は終点から4つ手前にある。その駅から終点まで工事中だったので、ひとつ手前の「Porte Millot」で降り、振替のバスに乗って行った。随分待たされ、普段の2倍時間がかかった。帰りは待…

Place d'Aligre

ヴァンヴに行こうと思っていたら、違う所に行ってしまった。今から向かっても間に合わないので、瑞麗さんのはまっている輪ゴムセットを買ってから、また別のマルシェへ向かった。 辿り着くと殆ど終わりかけだった。店じまいをしそうな果物店で並んでいた、桃…

ラスボス

夕食を御馳走になる

この間知り合ったEちゃんとそのご両親と食事を共にした。彼女のお母さんが所有している、アパートメントの最寄りの駅で5時半に待ち合わせをした。まずお宅にを拝見させて貰った。最近改修されたそうで、全体に白で統一されていた。以前持っていたアパートメ…

Parc des buttes-chaumont

元々は沼地だったらしい。どういった経緯で埋め立てをして、あのような広大な公園を作ったのがは知らない。後日調べてみようと思う。