lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国話

ついさっき中国語の個人レッスンを受けた。実は今回で2度目である。先週初めてのレッスンでのあまりの出来の悪さに、落ち込んでここに記すことが出来なかった。先週はお試しだったので無料だった。一時間25ドルチャージされる。先生は北京出身の60歳位…

瑞麗の新しい靴が靴下を履いてだときつめだということに今日気が付いた。これでは2週間もしないうちにもう履けなくなりそうなので、明日交換をしに行くことにした。昨日履かせた時によく考えるべきであった。この間龍玖の友人ニコロが遊びに来た時に撮った…

メモリアルデー

今日は祝日である。結構メジャーな祝日ということで、銀行、郵便局、学校、会社はみんな休みであった。ブリブリは昨日、今日とフリーランスの仕事をしていた。 私はようやくベッドルームに置いてあった瑞麗の服を整理して片付けた。それからほうきで床を掃い…

またまた朝早く起き

5時前に瑞麗に起こされた。彼女はさっさとまた眠りについたが、私はトイレに行くため起き上がり、案の定眠れなくなったのである。もう少し眠ったほうが良いのでベッドにすぐ戻るつもりだ。ベビーベッドへ瑞麗を移す前、暗がりのなかで瑞麗の顔を見ていた。…

Murphy’s

今日はブレント君の新しいガールフレンドのご両親が経営している、ハイクラスなベッドアンドブレックファーストへ日帰りで行ってきた。2年前にブレント君からパンフレットを見せてもらったことがあったので、予備知識はあったのだが、おそろしくベッドアン…

Reunion

ブリブリが私と瑞麗を伴って龍玖を学校から拾い、ゴールデンゲートパークへ連れて行ってくれた。そこで2月末にシカゴへ引っ越したお友達とスクールメイトとの集まりがあったためである。宇宙君とそのママである龍玖の初めての音楽の先生だった奈美先生が、…

お友達のお誕生日会

学校が終わってから、瑞麗と一緒に龍玖のスクールメイトのお誕生日会へ行った。龍玖の学校の3分の2くらいの子供達がお誕生日会に来ていた。瑞麗もたくさんの人が来ていたので興奮し、そして嬉しそうに他の子供達に遊んでもらっていた。龍玖はあと一か月足…

深夜目が覚め

なんてことは毎日なのだが、暮らしている家の床が抜けて落ちた夢を見て、目が覚めてから眠れないのである。右側の乳房に乳腺炎の徴候を感じるので、搾乳をしながらこれをしたためている。瑞麗さんはまだ「ダディ、マミィ、ナナ(ブリママのこと、イギリスで…

だるい木曜日

今朝から生理になった。だるくてなにもやる気が起こらない。瑞麗はベビーベッドで遊んでいる。5分ほど前に眠そうだったので、寝かせたのだが起きてしまった。そろそろ彼女を出してシャワーをして出かける支度をする。龍玖のスクールメイトのお誕生日会へ招…

広東語は楽し

昨日無事テストが終わった。リスニングの途中ぼんやりしてしまい、一項目出来なかった。あれは痛かった。テストには私を合わせて12人しか来なかった。始まった当初は45人ほどいたのだが。これは広東語がいかに難しいかを物語っている(他の言語のクラスでも…

卯の花

日本は母の日なので先ほど母に電話をした。機嫌がよさそうで、昨日近所の神社まで卯の花を観に行った話をしてくれた。卯の花とはウツギの別名だそうだ。小さいが可憐な花を咲かせる。母の描く卯の花をモチーフにした俳画を見たいと思った。今朝は3週連続休…

さっき広東語の持ち帰りテストを終えた。何か所かわからないところがあったので、印をつけて置いた。友人のリリちゃんに電話で質問するつもりだ。土曜日に三週連続来れなかったクラスメイトと近所のカフェで待ち合わせをしている。預かっている持ち帰りテス…

明日はテスト

広東語のリスニングのテストが明日ある。明日提出しなければいけない課題をさっきなんとか終えた。先生から貰ったプリントに載っている7つの短文を録音するというものである。1つずつ毎週録音しておけばあたふたしなかったのだが、怠け者の自分には出来な…