lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡製糸場

湯畑

熱泉を外気に触れさせる事によって適温に冷まし、水増しせずに源泉を使える様に、と言う意図で作られたそうである。 光の演出が凄かった。 お湯が少しだけ翡翠色をしていて、とても綺麗でさらさらして気持ちよかった。 昭和40年代のホテルの設えの中で、少し…

賀茂川の桜

昨晩はとても疲れていたのだけど、あまり眠れなくて朝は5時過ぎに起きた。 4月1日に京都へ帰って来てからでは遅いと思い賀茂川へ行って来た。 凄い。 起きてすぐ向かえば良かった。 疎水まで自転車を走らせたかったが時間がないので止した。 下駄靴を履いて…

桜は観たいけれど

今日は夕勤である。 合唱団の練習とコースの勉強を並行してする事は自分には難しいので、秋から取る事にした。マタイ受難曲を歌うチャンスは、もう巡ってこないかもしれないからである。そう決めると少し楽になった。やりたい事を詰め込み過ぎて暴走して砕け…

1番と68番

今日が最終日だったアルバイトの人たちに挨拶をした。皆さんはそれぞれ就職先が決まっている。アシスタント的存在の人とシフトが半分かぶるのが今日が最後だった。来月の下旬に大阪の新店舗の内覧会があり、それに参加しようと思っている。 終業後、巻きすし…

街へ出る

午後8時過ぎにライターのMさんと待ち合わせをした。Mさんオススメのとてもあっさりとした滋養に満ちた風味のラーメンを喰べた。その後ELEPHANT FACTORY COFFEEへ向かった。 お店には3組ほどお客さんがいた。いつもコーヒーを作っているお兄さんは髪型が変…

母の生けた投入

卒業式と茶話会の後帰宅すると、庭に咲いている雪柳とアーモンドを生けてくれていた。籠の花器ではなく、屑篭として普段使っている籠にガラス瓶を入れて花籠として使っている。 母が家へ来てくれた時は、花を生けて貰うのが楽しみである。

Deep Sea Anglerfish Footage

チョウチンアンコウのMatingのフィルムがネットで紹介されていた。深海に漂う姿は思いがけず優雅で(顔はちょっと怖い)、おまけにBGMとしてかけていたSt. Matthew's Passionとシンクロしていたせいもあり非常に美しかった。 深海はもっとグロテスクな生物し…

庭の草木に水遣りをする

浸水させていた玄米を圧力鍋に移し火をかけた。 「アーモンドの木には重点的にたっぷりと水をあげてください。」 と言われている事を思い出し、水遣りをしに庭へ向かった。植物を植え替えた時は特に水が必要なのに忘れていた。少し乾き気味の土がみるみるう…

眠り過ぎる

昨日は第2回目の食事を午後6時に摂った後、猛烈な眠気に襲われコンタクトレンズも外さずに眠ってしまった。そして午前1時に目を覚ました。今は頭がスッキリして気持ちがいい。こんなに眠った、と言う実感があるのは久しぶりの事である。 本来睡眠パターン…

美味しい魚を喰べる

昨日は眠り続けた。 水分を摂らなかったため、段々と頭痛が増してきたので、午後2時頃に仕方なく起き上がった。午後3時半頃第一回目の食事を摂った。片付けを始めて暫くしたら日が暮れてしまった。急遽ライターのMさんと夕食をご一緒する事になった。Mさん…

家中カオスだが少し気が抜ける

今朝はかなり混乱して、私も伊丹空港まで行く事になってしまったが、瑞麗さんは彼女のお父さんとパリへと旅立って行った。 家の中は卒業式の後の荷物と探し物をしたせいもあり、どの部屋も凄まじい光景になっている。そんな訳で明日は掃除と片付けの日となっ…

exhausted

本当に疲れました。 全て滞りなく終わったので嬉しいです。 明日の朝午前3時半起床なので眠ります。

卒業式

Timing

もう見逃したくない。

準備をする

今日は瑞麗さんのお世話になるお家の人へのお土産を買いに出かけた。 お友達のおばあちゃまの家にもお邪魔する事を今朝聞いた。 どんな方々か知らないので、何を差し上げるべきか分からず、ライターのMさんに相談をした。アイデアを頂き考えが纏まったので街…

本格的な雨

天気予報によると明日の方が本格的に降るらしい。 明日から6日間の休みに入るけれど、明日は卒業式と瑞麗さんのフランス行きの準備で忙しい。明後日の卒業式と茶話会をこなし、明々後日の早朝、瑞麗さんを見送ったら少し落ち着く、かな。 自分ではどうしよ…

Noisiness

Nさんが4月下旬に東京でコラージュの個展を開かれる。 タイトルは「マルドロールの歌」である。 フライヤーの原稿を送ってくれた。 ドローイングとコラージュを組み合わせ、かなりイメージが変わっている。可愛くなりがちなサブジェクトのものを、可愛くな…

混乱

数時間前、近くの警察署へ行き、落し物を引き取って来た。 前に失くした定期券と、他にもう一点失くし物があり、どちらも親切な方が警察署まで届けて下さっていた。また鍵を差したまま一晩明かしてしまい、朝仕事へ行くために外へ出てそれに気づき、酷く落ち…

アーモンドの木が来る

とうとう雨が降り出した。まだ小降りなので、庭師さんが予定通り来られ、アーモンドの木を植樹しておられる。 改良されていない原生のアオイも来ている。葉が蓮の葉の様に丸く、やはり野生らしい雰囲気がある。 コゴミともう一つの私があまり好きじゃなかっ…

紅茶が届く

通信販売で注文をした紅茶が届いた。 少しずつ残っていた茶葉が漸く使い切り、先週電話で注文をした。 茶葉が入った缶を開けると濃いお茶の香りがした。 ヌアラエリアを淹れてみた。 ヌアラエリアの香りはcypress treeと野生のミントから出るメンソール、そ…

お八つを食べられる

マウジーさんでシュークリームを4つ購入した。 瑞麗さんと2つずつ食べようと思っていた。帰宅してすぐお茶を淹れて一つづつ食べた。明くる日、仕事帰りに「またお茶を淹れて食べよう。」と楽しみにしながら帰宅した。冷蔵庫を開けたらもうシュークリームは…

ターナーを観る

ゴッホ展を行くつもりで、同僚の人と金曜日の終業後約束をしていた。 金曜日の朝、予め場所を確かめておこう、とウェブサイトを開いたら、4日で終わっていた。物凄く落ち込みながら職場へ行き、引き継ぎの後、同僚にお詫びした。何か他に観たいものはないか…

今月の予定諸々

明後日から3日間雨がふり続けるらしい。 19日に庭師さんが来られる事になっているのだけど、日を改めた方が良いかも、とメッセージが来た。21日に変更をした。だけど19日から3日間雨の予報が出ているのでどうなるか分からない。早くアーモンドの木が…

普通で良い事

龍玖がテキストでホーキング博士が亡くなられたね、と言って来た。 まだ小学生の頃にALSについて言及した時、彼の事についてよく話していた。それからテレビでホーキング博士が語る宇宙、と言う様な番組があった時は2人で観たり、面白い発言をTwitterで良く…

声と言う楽器

私は絵を描いたり、物を作ったり、文章を書く人たちは会う機会があったのだが、音楽に携わる人はピアニストのYさんが初めてである。YさんにYさんが所属するアンサンブルの方達のお話しをいつも興味深く聞いている。Yさんは歌を歌う人たちの事を他の楽器を使…

湖岸で歌の練習をする

合唱団の練習へ行ってきた。 琵琶湖の湖岸添いのスカイウェイを歩いていると、遠くまできた、と言う実感がある。 今日はソプラノIとIIに分かれた。私はⅡである。浜大津駅までの道案内をしてくださった女性も同じグループである。隣の席に案内していただいた…

今日も恐らく同じく

今日も忙しい。 仕事の後、合唱団の練習へ行くつもりだけど、かなり疲れている。 明日は休みなので、ゴロゴロ出来る事を楽しみにしながら過ごすつもりである。 木曜日、金曜日も出勤日だけど、木曜日はアシスタント的存在の方とにぼしラーメンの店へ行く約束…

turmoil

色々あった一日だった。 本当に怒涛の如く時間が過ぎて行った。 明日は瑞麗さんは学校からロームシアターへ行くらしい。なのでお弁当が必要、と卒制委員会でお母様がたから伺った。お陰様で帰りに買い物が出来て良かった。 もう眠くて仕方がないので、また明…

最近好きな香り

最近とても気に入っている香りがある。 ハンドクリームは今まで使った事が殆どなかった。すっと自分の手を見ていて、使うべきかな、と思う様になった。ハンドソープを購入したお店で試しに塗らせて貰ったクリームの香りが、今まで嗅いだ事のないタイプの香り…