lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖の髪を切る

ずっと後回しにしていた龍玖の散髪をようやく実行した。瑞麗さんをブリママのところで預かってもらい、龍玖にピアノのお稽古と日本語クラスの宿題を終わらせた。すぐにDVDプレーヤーの前に座らせ、彼のリクエストで「Bionicle」のDVDをプレイし、おもむろに…

うんざりするほど雨が降っている

今週の天気予報も雨で埋め尽くされている。完全防備した瑞麗さんをベビーカーに乗せ、カバーをかけ、自分もレインコートに身を包み食料品の買い出しに出かけた。

雨音を聞きながら

今はキッチンで一人でいる。まあ夜は大抵そうなのだが、雨が降っているせいか、そのことを余計に感じる。今週末は珍しくブリブリは仕事に出かけなかった。明日日曜日は会社の同僚とライブハウスへ繰り出すので、仕事のためではなくレジャーで夜外出するよう…

家の中に閉じこもり

少し近所へ出かけるのもはばかれるほど寒い。日本町へ三週間以上行かなかったため、白米のストックが殆ど切れてしまった。対策として久しぶりに中華料理のデリバリーを頼む事にした。ブリブリと私が気に入っている「龍山飯店」に電話を入れ、五目焼飯と焼き…

瑞麗さんの昼寝の現状

最近瑞麗は家ではあまり昼寝をしない。せっかく眠りについても外の物音で起きてしまうのである。最近はベビーカーに乗せて近所を歩き回っている。以前はベビーカーでもあまり眠らなかったのだが、最近はぐっすり眠ってくれるので、2時間近くミッションの辺…

特に筆記すべきこともないのだけれど

今日はMartin Luther King Dayで龍玖の学校とブリブリの会社はお休みだった。今日は準祝日なので各団体の判断で休みとなるらしい。ちなみに公立の学校は準祝日はみんな休みになる。私はパップスメアーの予約が入っていたので、11時にブリブリに車で病院へ送…

忙しい週末

少しご無沙汰である。昨日はマテオの誕生日パーティだった。日本語クラスが臨時休園だったので、時間が空いた分龍玖に幼稚園の宿題をさせた。文句たらたらだったが、パーティに行きたかったらやりなさい、と励まし(脅して)全部終わらせた。そして近所の中…

龍玖、クラスメートとともに中華街へ行く

龍玖のクラスで中華街へ行った。ちなみに遠足のことをField Tripという。保護者も参加自由、とのことで、前もってブリママに瑞麗の子守りを頼んで私も参加した。参加者は学校へ9時半に集合ということで行くとみんな校庭に集まっていた。保護者は私をふくめ…

龍玖のクラスのボランティアで思ったこと

今は全部記すことは時間的に無理なので、ちょこっと。さっき龍玖の学校から帰って来た。楽しい2時間半を過ごした。最初の1時間15分は必死に私の課題(洪老師からもらった仕事)をもくもくとこなした。今日は「手」の漢字を勉強していた。

お好み焼き

昨日にひき続きミミさんが来てくれたので、夕食は何にしようか、と考えた末、久しく作っていないお好み焼きにした。いつも入れるベジタリアンソーセージがまだ冷凍庫に残っていたを見たのが決めてになった。瑞麗さんがベビーカーの中で昼寝中、雨の中レイン…

餃子を作る

先日高老師が「次は何の料理を作ろうか。」と聞かれ、「中国人は(特に北京の人)餃子が大好きですね。私も好きです。北京に行ったら食べ歩きたいです。」という話をしたらじゃあ餃子にしよう。となった。私が愛読している大阪生まれの上海人の方のブログで…

瑞麗の2歳児検診とボランティア

今日は瑞麗の2歳児検診へ行った。龍玖の咳がもう2週間以上続いているので、小児科のオフィスに電話して一緒に診てもらうことになった。担当の先生がちょうどバケーションから帰ってきたばかりだったので、彼の患者がいっぱいいて随分待たされた。朝11時に…

4日遅れのお誕生日会

ブリママがお誕生日会を開いてくれた。スーザン・ケビィン一家も来てくれた。ブリママ手作りの小麦粉不使用チョコレートケーキに、40本のろうそくをしっかり並べてくれた。願い事をして一気にろうそくを吹き消した。勢いが着き過ぎて鑞がケーキに飛び散っ…

ポスト・クリスマス

ブリ両親のところでクリスマスのプレゼントを開けた。龍玖が2週間ぶりに日本語クラスへ行った帰りにブリ両親宅へ行き、私たちもその後すぐに行った。龍玖はたくさん本とTinker Toyというこちらではロングヒットのおもちゃをもらい、瑞麗さんは本とおもちゃ…

春の学期が始まって

龍玖は学校が始まってから疲れているようだ。体が慣れるまで少しかかるだろう。ピアノは楽しそうにやっているのがありがたい。旧正月にサンフランシスコでは大々的にパレードがある。龍玖の学校からもパレードに参加することになったので、参加者を募ってい…

おいしいサンドウィッチ

さっきこのエントリーをアップデートしたはずなのに消えている。久しぶりにやってしまった。トロイ+イボンヌ宅でポークサンドウィッチをごちそうになった。大晦日に招待してくれたのだが、肝心の豚が夜中の12時まで焼き上がらないということで食べ損なった…

Feliz año nuevo

サンフランシスコでも年が明けました。2008年がこの日記を読んでくださっている皆さんにとって良い年でありますように。 今日は自分にとって30代最後の日である。いやはや激動の10年であった。こちらの人たちは(フランスでもらしいが)女は40代か…