lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出しに行く

備品やおもちゃを買いに京都駅周辺へ向かった。 一番上の上司が車で連れて行ってくれた。 少しずつ教室が整って来たので楽しくなって来た。 明日は公休日、明後日は合同説明会+デモレッスンである。 アメリカ人の先生が土曜日から3月30日まで来てくれる…

a trinus ut Osaka

コーヒーを嗜む

一応気に入った物を取り揃えて使っている。 最近はビブレで購入したコーヒーを飲んでいる。 あまり気に入っていない。 やはり千本通のコーヒー店のブレンド豆が一番好きである。 今の分を飲み終えたらもう他では買わない。 紅茶は切れてしまってmariages frè…

規則正しい生活

朝午前5時に起きよう、と思っているのだけど、殆ど出来ていない。 前職の時と違い、ゆっくり支度出来るのが嬉しくて、ついのんびりお弁当を作ってしまう。 瑞麗さんが一緒に1階で眠っている。昨晩は襖と障子を閉めてくれたので、薄暗い所で眠る事になった…

歩き廻る

販促の週である。 午前、午後と分かれてパンフレットとフライヤーを配った。 移動中、大きな鉄塔の近くを通りかかった。 あまり近くで眺めた事がなかったので、その高さに驚いた。 10数キロ歩き、疲れたのでスニーカーを買おうと思った。 販促は日が翳ってき…

perpetual

開校式は滞りなく終わった。 インターナショナルスクールの幼稚園に通っていた子供達が沢山来た。 英語がとても上手だった。 上司の方針では英語力が上級の子供は受け入れないそうである。 とても残念である。 仕事帰りにアスタルテ書房へ立ち寄った。 来月…

江戸小紋

日曜日は出勤しなければいけないので、土曜日に振替で着付けのクラスへ行って来た。 着付けのクラスは四条大宮近くにある呉服屋さんで行われている。 2ヶ月に1回、全国に散らばっている反物が一旦お店に帰って来る。その時に生徒達が持っている着物を持ち…

quae facitis? quartum nonas martias?

教室が漸く整った。 日曜日に開校式と合同説明会がある。 予約で一杯だそうである。 Nativeの先生がいないので、授業は4月まで行われない。 その間、毎週末に説明会を開催する事になっている。 教室の玄関先に行くと、TSUTAYAの店内が見える。 店内の階段を…

Ego prorsus in vobis

2週間前にサリンジャーの遺稿を遺族が出版する準備を進めている、と言う記事を読んだ。生前、数年に一回はアメリカの雑誌上に、ストイックな暮らしを続けながら、ひたすら執筆をしている、と言う様な記事が載っていた。 膨大な量の書き溜めたものがある、と…

aliquando post meridiem

漸く教室が完成し、主だった備品が搬入された。 今日、明日は午前10時から午後7時勤務、教室のセットアップと販促、買い出しをする。開校時の応援をする人が本部から派遣されて来た。ゴールデンウィークまでいらっしゃるそうである。かなり気が楽になった…

restoration of art work

絵画を修繕する動画がFacebookでshareされていた。 Old Master Painting Conservation その再生されて行く様子を見て、また還って来るものもあるんだ、と気付かされた。

Bさん一家とさくらやへ行く

今日本へ遊びに来ている、と連絡があった。 ご主人のBさんが大好きなさくらやで夕食をいただく事になった。 瑞麗のお父さんも一緒に会う事になり、 午後8時にお店で待ち合わせをした。 お土産に美味しいお米とカレーきしめん、のり天を差し上げた。 自分の…

天気予報通りに雨が降っている。 今日も明日も鴨川沿いにある本社へ出勤である。 川の様子や楽器や歌の練習風景、ダンスの練習姿を 横目に眺めながら鴨川を下っていくのがとても楽しい。 この天候では流石に自転車では行けないので残念である。 西の方に良く…

aut Primus aut Secundus

弟と妹夫婦の4人でベトナム料理店へ行った。 2度目の「Dialog in the Dark」へ行った帰りに行ったお店で食べ放題を注文した。 一皿のportionが小さいので、色々頼んでみた。 三色野菜ミックスが入ったチャーハンと デザートが美味しかった。 弟がご馳走して…

感情の揺れに巻き込まれる

後2年間これが続く。 耐えなければいけないのだけど、辛くてどうしようも無くなる時がある。 期限付きなのだから、他の人に比べれば良い方ではある。 人は残酷だと思う。

quartum nonas martias

8月のお盆休みに行く事にした。 凄く暑い時期なので、覚悟をして行こうと思う。 どう言う状況になっているか分からないけれど、 行く、と決まったら気持ちが少し収まった。

Viginti tres

18日から11時から20時のシフトで仕事に入る。 今月の休みは23日のみとなる。 古典的SF小説である「ストーカー」を読み始めた。 映画のシーンを思い浮かべながら読み進めている。 読み終えたら龍玖に本を送ろうと思っている。 やっぱり居てもたっても居られ…

Phonics song

仕事では好きな授業と苦手な授業がある。 Craftや折り紙、科学、Phonics、Dance、Musicはコツが多分掴めたので何とかやっていけそうである。 Phonicsの授業は結構楽しい。 小学校では独自のPhonicsの練習法があり、研修中、本社の社員が出演しているビデオで…

Alarm

瑞麗さんのiPhoneのアラームが午後8時13分に鳴り出す。 何故この時間にセットしているのか知らない。 彼女は学校に行った後なので私が止めていた。 最近は面倒なので放っている。 10分間断続的に音楽を流してからふっと止まっている。 親しい人たちの近況の…

Hans Bellmer Gravuer

久しぶりに来訪した。 ギャラリースペースが新しく設置されていた。 その為、ソファーは無くなっていたので少し残念だった。 Dürerの作品集を購入した。 Dürer's Rhinocerosが載っていたので、ちょっと心が弾んだ。 見たかったHans Bellmerのエッチングは無…

10人で鮨を喰べる

父を迎えに行ったら、洋服に殆ど着替えていた。 顔色も良さそうだった。 荷物を纏めてから妹の運転する車で父を送った。 それから妹は、瑞麗さんと私を一旦マンションへ戻ってから 堺浜にあるお湯屋さんで降ろしてくれた。 妹は通信制の大学でのテストを受け…

Expecting a cold spell

今週末は寒くなるらしい。 東京のワンルームマンションは部屋が暖まるまで数分しかかからなかった。 帰宅してこんなに家の中は寒かったんだ、と実感した。 私のアトリエには床暖房が入っており、そして電気ストーブとエアコンがある。 瑞麗さんの部屋には暖…

秋桜の絵

Nお姉さんのグループ展を新幹線に乗る前に観に行った。 その画廊は数年前にも訪れた事がある。Nお姉さんの作品は入って直ぐの良い場所に展示されていた。 そしてその近くに、5年前に亡くなられた、ある作家の秋桜の絵が飾られていた。 衝撃を受けた。あまり…

西へ向かう

やっぱり京都の方が寒い。 帰りの新幹線は、ちょうど夕日が落ちて行く時間だった。 太陽が海のような雲の中に、少しずつ隠れて行く様子を見ていた。

嗜好

父が禁煙をしている。 まだ1週間だけど、父にしてはよく頑張っている。 これだけは死んでも止めない、と良く言っていた。 8日に検査入院をする。 検査結果を聞くのがとても怖い。 自分にとってエッチングとは何なんだろう、と考えている。 人に趣味はエッ…

Swedish Music, Museum and Dinner with Friends

グラフィックデザイナーのMさんと東京オペラシティで待ち合わせをした。 GPSの通りに行ったのだけど、案内がややこしくて遅れてしまった。 自由席だったので、小さなホールは埋まりつつあり、前の方の席は埋まっていた。 定員100名程度の教会の礼拝堂の様な…

寒くなる

ミネソタ州では-40度を記録したそうである。 私が経験したのは-24度までだけど、それでも痛いほど寒かった。 ちなみに夏は37度まで経験した。 ミネソタでの生活は24時間学校が開いていたため、 クーラーやヒーターが効かない時には 学校へ逃げ込んだ。なので…

Day 15

今日はトレーナーが本社で会議だったので、自分でプランを練った。 でも科学の授業以外は余り上手く行かなかった。 最終日だったので、もっときちんとやりたかった。 私がこれから働く教室で役立ちそうなもののtemplateを、 トレーナーからファイルで頂いた…

Extended to stay one more day

Nお姉さんのグループ展が2月4日から行われる。 どうしてもグループ展を観たいので、SDに訊ねてみた。 マンションの契約は11日までだし、仕事は5、6日に入っているので、 4日に京都へ戻っても構わない、と言われた。 と言う事で、京都へは月曜日に戻る…

Day 14

今日は幼稚園部を中心に入った。 トレーナーが殆どの授業でアシストに入ってくれた。 要のSocial Developmentの授業内容は細かく決まっているのだが、 どうすれば子供達が飽きないで進められるか、を教わった。 順番は自由なので、授業と歌を交互に進めて行…