lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰る

6時半頃家に着いた。瑞麗さんは45分しか眠らなかったらしい。ブリブリは疲れて夕食の後すぐに眠ってしまった。明日の朝は2人とも起きることが出来るのだろうか。

大徳寺納豆

ミーティングが終わってから「大徳寺一久」に立ち寄り、大徳寺納豆を購入した。明日Nさんと作品について話をすることになり、昼食にご招待している。Nさん一家はベジタリアンのため、菜食中華料理を作ることにした。大徳寺納豆は豆豉の代わりに使うためであ…

卵の殻

ピアノレッスンの後、定例のミーティングのため現地へ向った。土壁の上に張られていた板を剥がすと、生き物が孵化した跡のようなものが出て来た。 不潔な感じではなく、貝殻のようで綺麗だった。この家は10年以上空き家だったのだけど、その代わりにシロア…

仮眠

取り合えず眠り、夜中起きてから作業をしようと思う。

Indian Fever

「河童が覗いたインド」をまた乱読している。この本が書かれてから20年以上経つけれど、インドはどう変わったのだろう。

帰国は明日だった

一日勘違いしていた。

Mission Accomplished

なんとか龍玖の髪を切り終えた。イメージしていた髪型とは違ってしまったが、今回は泣かれなかったのでホッとした。地下鉄まつりのオークションで手に入れられれば、と思っていたもバスのブザーがYahooオークションで出ていた。相場が分からないけれど、だい…

高野山

航空券が高いので、今年からはサンフランシスコへは行かないことになった。私だけお留守番である。今年はインドへ行きたいかったけれど、それも無理そうなので近場で高野山にしようと思い、宿坊を探し始めた。ネットで見つけた宿坊はどこも小綺麗な旅館のよ…

雨、また雨

今日は出掛けないことにした。

京都地下鉄まつり

明日は京都市営地下鉄開業30周年記念まつりがある。車掌さんアナウンスコンテスト、廃品販売など地下鉄関係のイベントが盛りだくさんらしい。私の目的は廃品オークションである。市バスの廃品も少しだけ出るらしいのだが、私の目的は下車の際に押すブザーを…

Hair cut 100

龍玖の髪を明日切るつもりである。うまく切ることが出来るといいのだけど。

まだ布団の中

もうすぐ8時になりそう。龍玖はWiiで狂ったように遊んでいる。私を呼ぶとゲームを止めなければいけないので、何も言ってこない。週に1回のWii Dayなのでまあいいか、と放っている。こんなことは何年ぶりだろう。最近は5時半起床だったので嬉しい。

浦安鉄筋家族

最近よく読んでいる。大人から子供まで楽しめるギャグマンガで、特に「掃除機」のお話しは秀逸な出来だと思う。龍玖は小鉄君が好きらしい。ちなみに私は花丸木君のファンです。

参観日

今日は国語の授業だった。ありの観察について書かれた文章を、みんなで読み解くというものだったが、3年生にもなると読みこなせる子供と出来ない子供の差が出て来ているのがわかる。龍玖には毎晩読みきかせをしている。今読んでいるのは「2分間の冒険」と…

ファイリング

ひたすらファイリング。

梅雨入り

龍玖を空手へ連れて行った帰り道、雨が降り出した。既に近畿地方は梅雨入りだそう。屋根の修理が終わるまで待って欲しかったが仕方が無い。

歯医者

建築士さんが、子供部屋と主寝室の壁の一面だけ色を変えることを検討している。ご家族と一緒に直島へ行った際に、見た大竹伸朗の家プロジェクト「歯医者」でそのような壁をしつらえていたそうだ。家プロジェクトの内部の様子が見たい、と思いネットで探した…

紀州寿司を買ってもらう

母が龍玖のために「紀州寿司」を買ってくれた。鯛の押し寿司が美味しかった。バッテラではなく昆布を巻いた鯖寿司も良かった。名物のわかめ寿司が入っていなかったのが残念だった。

「老妓抄」を読む

阪急電車の中で読み耽った。40分の間物語に引き込まれるようだった。以前持っていたイメージとは違い、文章もきりっとしていて小気味良かった。3編ほどまだ読んでいないが、読み終えてしまうのが惜しくなってしまう。

法要で逢坂へ行く

最近雨が続いていたせいか、お寺は人でいっぱいだった。法要の後大阪タカシマヤへ行き、上階にあるレストランで母にステーキランチをごちそうになった。とてもとても美味しかった。母が用を済ましている間にローラ・メルシエへ行き、化粧水と洗顔剤を買った…

解体は進む

ピアノのレッスンの後、現場へ向った。1階部分の床は既に全部剥がされ、壁も土壁と漆喰がむき出しになっていた。床板の下には、オフィス部分の地面に穴が開いていた。建築士さんによると、第2時世界大戦中に掘られた防空壕の跡ではないか、とのこと。解体…

サマーオレンジ

エムジーで「サマーオレンジ」なる果物を購入した。今朝龍玖にフルーツ盛り合わせに入れて出したら、「酸っぱくて食べられない。」と言った。食べてみたらそれは夏蜜柑の味だった。サマーオレンジ = 夏蜜柑とようやく気づいた。甘い清見オレンジを食べつけ…

地下鉄の日

5月29日は「京都市営地下鉄30周年記念日」だそう。電車好きの子供たちにはたまらないイベントがありそうな感じである。龍玖が嫌がらなければ、の話だが、オークションを覗いてみようかと思っている。

今日も雨

一日中降り続けている。2日前は29度まで上がったのだが、今日は昼間でも20度くらいだった。天気予報によると明日も午前中は雨らしい。ピアノのレッスンが終わった後、現地でミーティングがある。それから北大路にある大阪ガスのショールームへ行きガス…

Götterdämmerung

龍玖がベッドに入ってからフランス語のクラスで一緒だった人のブログを読んだ。神話と科学との関わりについて語っておられた。それでワーグナーの「神々の黄昏」のことを思い出した。あの楽劇こそ神話と音楽という芸術の骨頂というべき作品だよな、とつらつ…

船山へは入れない

去年までは大文字山のように登山者が入っていたのだけど、管理しているお寺が入れないようにしているらしい。最近の雨のせいだろうか、船山の緑の被い加減が去年よりすごいような印象を受ける。この時期の京都の山々は緑が濃くなり本当に美しい。妹が来たら…

激しい雨

天気予報では9時頃から雨が降る、となっていたが7時過ぎに降り出した。昨晩寝る前に洗濯物を干していたので急いで取り入れた。現場ではまだ屋根の解体はやっていなかったようだ。今日は一日中雨が降るのかな。なにも予定を入れてなくて良かった。

散歩

夕食の後、龍玖と一緒に賀茂川を歩いた。西賀茂橋の下には野良猫が沢山いたので驚いた。鴨のカップルが仲良く泳いでいた。

アイスコーヒーを飲む

龍玖を乗せたスイミングバスを見送ってからバス停そばにある喫茶店へ行った。来週、親族の法事のために大阪へ行くので、その手土産にそこのコーヒー豆を購入した。そこのマスターはとてもquirkyな人で動きを観ていると面白い。いつも頭を95度くらい下げて…