lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Sunset and the Sunrise

伊勢に来ている。小学校の修学旅行以来なので、すごく久し振りである。龍玖と瑞麗さんは喧嘩しまくりで、げんなりしている母と私である。 なんばから特急に乗り此処へ来た。大阪で食べたお魚屋さん経営の回転寿司店でもそうだったが、口に入れる魚がとても新…

色々手続きをする

考慮の末、私は半年に一度日本に帰ってくる事になりそうである。瑞麗さんに嫉妬されそうな気がする。

眠気

この2、3日眠くて仕方がない。何故だろうと考えていたら、服用している薬の副作用のようだ。皮膚科で育毛促進剤の抗ヒスタミン剤を処方された。脱毛が抑えられているのか、毛が生えてきているのかまだよく分からない。この夏は美容院へは行けないのが悲し…

忙しい夏休み

龍玖は夏期講習が日曜日から始まった。午後7時から10時10分まで毎日通っているのだが、午前中はクラブ活動、昼間は友人と遊んだり出来るので問題ないらしい。授業自体も悪くない、と言っていた。 瑞麗さんの水泳教室も始まったが、毎日楽しい、と言って…

Dojima River Biennale

待合室にて

円形脱毛症になった。 ネットで調べて見つけた総合病院にいる。紹介状のない初診なので予約が取れず、ただひたすら待っている。 暇なので「孤独な散歩者の夢想」を読み耽っていた。ルソーを読むのは初めてである。人格的に問題がありそう、という先入観を持…

色々上手くいかない

パスポートオフィスに行った。 戸籍謄本がデジタルになり、本来は全事項掲載されているはずなのに、大事な情報が掲載されていなかった。結局月曜日に正しい書類を持って行くことになった。 失意で最寄りの駅に戻り、自転車をピックアップして区役所へ行った…

夕食会

家人に頼まれた食材を揃えるため3つの店に行くことになった。ベジタリアン料理なのに、6000円位かかった。それを渡してから自転車で街へと向かった。 四条あたりでGPSを使っているのに場所が分からなくなった。でもそれは私のせいではなく、地図の方が…

再びカヌレへ

Yさんと寄り道することになった。 席が空いているか心配だったが、ちょうど河原町通に面している、窓際にある席が空いていた。なんて幸運なんだろう、と話しながら席に着いた。 Yさんはカプチーノ(カフェオーレだったかもしれない)とカヌレ、私はダージリ…

珈琲の店

お店を任されているIさんが、専門誌からの取材が来るので写真撮影の際、龍玖と瑞麗さんに協力して欲しい、との要請があった。お店に行く前に、珈琲店のすぐ近くで日本舞踊のお稽古を受けていた瑞麗さんを迎えに行った。 写真撮影は滞りなく終わった。私は美…

魔の木曜日

S子さんと昼食のお誘いを受けた。 山元麺蔵へ行こう、と言っていたのだが、木曜日は定休日だということを家を出る間際に知った。もう1箇所S子さんが考えていたうどん店も定休日だった。もう絶対に讃岐うどんでないと、と考えていたので、ネットで見つけた「…

双子ちゃんが来る

瑞麗さんの友人のAちゃんとMちゃんが午後3時に遊びに来てくれた。夕食を摂ってからジャンカラへ向かった。2人は始めは恥ずかしそうだったが、すぐに盛り上がり、瑞麗さんと一緒にソファーに上がり熱唱していた。龍玖も適当に参戦していた。 私はみんなが知…

マウジーさんで夜会に参加する

かねてから現代作家のKさんとゆっくりお話しをしましょう、と言っていて、マウジーさんがその場を設けてくれた。家事を終えてから午後9時すぎにマウジーさんの店へ向かった。店先に丸いテーブルを出して、Kさんと奥さん、2人の5ヶ月になる赤ちゃん、法律…

夜外出する

HのオーナーであるKさんが怪我で入院しているため、今晩はYちゃんがカウンターに入ることになった。ウーロン茶の一杯でも飲んで帰ろう、と思い、家事を終え、2人をお風呂に入れてから自転車で木屋町へ向かった。 店に着いた時、午後10時半を廻っていた。…

昼寝をする

朝瑞麗さんと家人を日本舞踊のお稽古へ、11時にK君とYちゃんを送り出してから、家の大掃除をした。12時前に瑞麗さんと家人が帰宅し、ほどなく瑞麗さんのベビーシッターをお願いしているフランス人の女性Mさんがやって来た。 龍玖の友達が2人、龍玖と一…

パリ祭に行く

Yさんのお誘いがあり、パリ祭へ瑞麗さんと参加することにした。自転車で行ったので、想像よりはるかに遠いところへ行こうとしていることに気づいた瑞麗さんは本気で怒っていた。 京都では初めて過ごすパリ祭である。着いて早々Yちゃんと会うことが出来た。階…

午後

昼前に家人は瑞麗さんを塾へ連れて行った。龍玖を先に家に帰し、私は最寄りの駅のショッピングモールに出来た「無印良品」で買い物をした。帰り道、駅側の受験塾へ立ち寄り、龍玖の夏期講習の申し込みを済ませた。7月26日から8月20日まで、お盆を除い…

龍玖、漢検を受ける

昨晩からずっと雨が降り続けていた。 龍玖を漢検を受けさせるため、漢検本部へ連れて行った。受付を終え、龍玖が試験会場に入るのを見届けた後、近くにあるコーヒー専門店へ行き、来週受けるTOEICの勉強をした。試験が終わる頃に会場に戻った。龍玖はニコニ…

台風11号

今は岡山県新見市付近にあるらしい。 京都南部では大雨警報が出ており、朝から雨が降り続けている。庭の草木たちは濡れて濃い緑を発している。庭師さんが配置を熟考して植えてくれたおかげで、どれも枯れずに生き残っていた。奥に植えられているシダがすごい…

瑞麗さん夏期講習始まる

今日は初登校だった。 室長が替わっていた。優しいお父さんのような男性から、刑務官を連想させるような女性になったので、瑞麗さんは不満そうだった。今回は理科と社会に加え、国語も重点的に教えてもらうことになっている。 瑞麗さんは学研と塾に通うこと…

一旦帰り祇園祭へ行く

昼食は母と待ち合わせをし、いつもの場所で食べた。食事の後、私が足底筋膜炎を患っているのに変な靴を履いているのを嘆き、運動靴を買ってくれた。風月堂でお茶を頂いてから帰途に着いた。 途中祇園祭に向かう人たちを見て、瑞麗さんが「行きたい。」と言い…

大阪で買い物

瑞麗さんと一緒に廻った。彼女も今では自分の着る服をコーディネートするようになり、自分なりの意見を持つようになった。そんなわけで色々話しながらデパートを廻って結構楽しかった。

KidZania

久しぶりに連れて行った。 午前6時50分に出るつもりが、7時10分になってしまった。キッザニアにたどり着いた時には午前9時10分を過ぎていた。 取り敢えずハイチュウを作りたい、ということで入場してすぐ森永乳業へ向かった。12時からのお仕事を…

ギャラリーオープニングへ行く

龍玖の友達のK君が昼から遊びに来ていた。彼も誘って、HちゃんパパとJさんの共同出資している総合ビルで、ギャラリーオープニングがあるというので行ってみた。日本人のアーティストだが、海外在住の経験があるそうで、あちらでも受けそうな雰囲気の作品だっ…

瑞麗さんようやく髪を切る

2時半に予約を入れていた。時間通り始まり、45分くらいで終了した。瑞麗さんは、相変わらず色々話しかけては、ヘアサロンのお兄さんを困らせていた。くせ毛が随分消えてしまったね、と言われていた。髪の色は元々龍玖よりは暗い色だが、年々濃くなってい…

昼食会

妹夫婦と妹の義母、私の母が京都へ来た。 昼食を一緒に摂ろうとお誘いがあり、私の希望で老香港酒家の飲茶を頂いた。 妹の義母に会うのは、妹の結婚式以来だった。とてもお元気そうだった。どの料理も美味しくて、気持ち悪くなるくらい食べた。なのにデザー…

音楽鑑賞をする

LちゃんママのYさんのリサイタルへ行ってきた。 音楽鑑賞はロンドンのSouth Bank Centreで聴いた「マタイ受難曲」以来である。帰国前から楽しみにしていた。 ホールに入るとLちゃんがいた。LちゃんパパのEさんに挨拶をしていたらYちゃんが入ってきた。 一番…

台湾料理を頂く

S子さんと昼食を頂いた。 私の食べたいものを食べましょう、と言って貰えた。急に決まったため、予約なしで入れるところということで、河原町通を丸太町通から数メートル上がったところにあるお店にした。 お店の中は、町家なのになぜか台湾にいるような気持…

龍玖のお弁当

龍玖は京都でもお弁当持参である。今日は取り敢えず冷蔵庫にあるもので作って持たせた。折角具材が豊富にあるのだから、ちゃんとしたお弁当を作りたいと思い、中学生男子のお弁当をネットで検索してみた。みんな凝っていて、美味しそうに作っているな、と感…

plantar fasciitis

10日ほど前から足の踵が痛み出した。家人両親が来た時にその話をしたらそれは多分「足底筋膜炎」だろう、と言われた。家人父も患っており、聞くと症状がそっくりだった。彼も症状が出ていた時はかなり痛んだらしく、杖を使っていたそうである。私も日によ…