lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Container Zero

jean pierre Raynaudの作品である。

Lemongrass Tea

庭にレモングラスが沢山生えていて草原のような雰囲気になってきた。根元以外はあまり食べない様なので、お茶にして飲んでいる。お風呂に入れても良いらしいので、今度やってみようと思う。

Soldier Eggs

最近の瑞麗さんのお気に入り朝食である。 フライパンを使わないで済むので片付けが楽である。卵は緩く(湯で時間は4分から5分)、パンは焦げ目がついて固い方が美味しい。

瑞麗さんの宿題

もうすぐ終わりだな、と思っていたら、もう一冊同じ量の漢字練習帳があった。あと77ページということになる。目眩がしそうになった…。

Conundrum

瑞麗さんは答えに窮する質問をしてくる。 私の乏しい知識を使って答えても納得出来ないようだ。

Caféothèque

パリでたまに行っていたカフェでコーヒー豆を購入した。さっき豆をブリブリに挽いてもらいコーヒーを淹れて飲んだ。これがかなり美味しい。買って来て良かった。 ネットでカフェのホームページに、カフェについて書かれている記事を見たら日本の雑誌の記事が…

気持ち良い朝

5時半に起きた。昨晩も強烈な睡魔に襲われた。こんな事は時差ボケの時にしか起きないのでちょっと嬉しい。今日は細々としたものと服を片していこうと思っている。 アメリカでプログラミングを学校の必須科目にという動きがあるらしい。いずれそうなるだろう…

クリームパン

昨日出来立てのクリームパンを母から貰った。今食べているが、クリームもパン生地もとろけそうな感触である。瑞麗さんは母とうまくやっているだろうか。宿題がたくさんあるし、来週登校初日に日本語のテストがある。パスしないともう一度二年生をやることに…

うたた寝

瑞麗さんを迎えに行くためJR京都線に乗った。座った途端、抗えない睡魔に襲われ眠り込んでしまった。シュールな夢を見ている時、電車が停車したので反射的に起き上がり、下車したがそこは新大阪駅だった。どうして新大阪駅にいるのかすぐに理解出来ず、3秒…

料理教室へ行く

2ヶ月ぶりである。 14回授業を受けると卒業となる。早い人は来月最後の授業となるそうである。夏休みや体調が良くなかった事があり、まだ8回目を終えたところである。先生は遅くても今年の12月若しくは来年の1月に一旦休業に入られるので、私の卒業は…

訪れてみたかった場所

お腹の調子が悪かったせいで、見学を諦めた場所がいくつかある。その筆頭が「Église Notre-Dame du Travail 」である。労働者が建てた、労働者のための教会というところに興味を持った。ここは鉄道建設に携わった人たちが当時の技術を使って建てた教会である…

almost

荷物の後片付けは終盤に差し掛かっている。 明日料理教室の予約が入っている。瑞麗さんの学校が来週からなので、キャンセルしようと思っていた。しかし先生の諸事情で参加出来る教室の回数が限られている事を知ったため、母に見てもらうことにした。今日の昼…

瑞麗さんと梅田へ行く

母と待ち合わせをしていた。新しい大阪駅はかなりややこしく、エスカレーターと階段で上がったり、下がったりしていた。瑞麗さんは嬉しくて大興奮していた。母に色々なお土産を貰った。その中にいなり寿司と出し巻があり、店の名前が「さいき家」だった。「…

龍玖と瑞麗さんは昨日から早速喧嘩をしていた。 龍玖はギブソンズで沢山友達を見つけ、ガールフレンドも出来たらしい。写真を見せてもらった。とても綺麗な女の子だった。彼女に別れ際に貰ったという、巨大な犬のぬいぐるみが家のソファーに座っている。その…

虫が鳴いている

庭が草原になったので、虫が沢山鳴いている。蚊も思い切り増えたが、私としては虫の声を聞けるのはとても嬉しい。耳に心地良くて聞き入ってしまう。ブリブリは9月1日からサンフランシスコへ2週間行ってしまうので、暫くは虫の声を聞けそうである。

やっぱり時差ボケ

瑞麗さんは昨日午後2時半まで眠っていたにも関わらず、午前12時には寝入っていた。私と言えば11時半に眠り、午前2時に起きてしまった。瑞麗さんは後8日間休みが続く。この調子で直して行けばバッチリかもしれない。龍玖は午後9時前に目がうつろにな…

昨日から涼しいので助かっている。 家中スーツケースの中身が散乱している。1つずつ片して行きたかったのに、3人がそれぞれ開け放ってしまった。やる気が出ない。 瑞麗さんは朝6時半にようやく眠りに着いた。最後の方は泣きわめいたり、笑ったりと凄かっ…

帰って来ました

庭には健康そうな草がたくさん生えている。 瑞麗さんは爆睡中。飛行機の中ではYちゃん家族と席が近く、瑞麗さんはRくんとKちゃんとずっと一緒に座っていた。眠ったのは最後の30分だけ。シャトルバスに乗っていた2時間半の間眠りこけていた。 私はお腹が空…

夕食はお好み焼き

「ちゃばな」へ4人で行った。瑞麗さんは龍玖と並んで座った。龍玖たちが帰って来た時、瑞麗さんはソファーで眠っていたが、起きて龍玖の顔を見た途端、泣きながら抱きついていた。「もう意地悪しないよね、二人とも。」と言ったが、お互い「さあどうかな。…

逃避

荷造りが嫌で休憩ばかりしている。 去年はずっと緊張していた。地下鉄でチケットを買うのに手惑い、舌打ちされたり、窓口の人は意地悪だったりで悲しい思いをした。母親にお土産を大量に頼まれ、買い物に沢山時間を費やさなければいけなかった。財布は盗まれ…

荷造り

もうすぐ午前4時になろうとしている。 MKシャトルの予約がとれた。10回かけてようやく繋がった。ギリギリまで迷ったが、荷物があるのでシャトルに乗ることにしたのである。行きは食料をたくさん持っていたので重かったがスーツケースだったので転がして行…

the last full day in Paris

やることがたくさんある。箱をひとつ荷造りして送り出さないと…。近所の郵便局は夏休み中なので、1km北にある局へ行かなければいけない。ああ面倒だ。

Chabonnel

瑞麗さんを送った後、地下鉄を乗り換えて「Saint Michel」駅で降りた。目的地へ向かう途中、版画を扱う画廊を見つけた。夏休み中ということで店はきっちりしまっていた。隙間からどんな作品があるか数分間眺めていた。ようやく念願のChabonnelにたどり着いた…

今朝ブリブリはバンクーバーへ行く。 フランスに来てから2日に一度の割合でお腹をこわしている。昨晩も夜戻ってきてから30分間お腹が痛くてのたうちまわった。水が合わない、ってあるんだな、と身を以て知った。帰国する金曜日まで、なんとか外では痛くな…

お腹が痛くなる

結局痛くなってしまった。 A君ママのPさんが薦めてくれたレストランへランチを食べに行ってみた。ちょっとかしこまった雰囲気の場所で緊張しながら食べた。オペラ座の近くなので、ちょっと歩こうか、と思ったらAir Franceの看板が見えた。ちょうどパスポート…

Hちゃん家族と会う

一旦アパートメントへ戻り、荷物を置いた。ブリブリがサンフランシスコ行きを9月1日から14日まで決めた、というメールが入っていた。1日にPTAの用事が入っていたので、早速母に電話して家に来て貰える様にお願いした。 アトリエには時間通り着いた。4…

Mariage Frères du le Marais

午後1時頃、恒例のお土産を買うために向かった。お店は観光客で混んでいた。昼食は簡単に食べていたので、お茶だけ頂こうと思い喫茶室へ入った。日本人の男性が席へ案内してくれた。ダージリンのファーストフラッシュとフルーツサラダを注文した。以前はダ…

徒労に終わる

瑞麗さんを送った後、ブリブリに言われた仕事をこなした。一つはプチバトーでボスのスワティーさんの赤ちゃんのお祝いを買う事、もう一つはMoney Orderを作る事だった。最初の分はすぐ終わったのだが、2つめが大変だった。まず郵便局へ行った。最初に話した…

musee national marc chagall

月曜日に開いているのはここだけだった。ポートレート展をやっていた。素晴らしいドローイングがたくさん展示されていた。あまり気が乗らずに見始めたが、期間展示がとても良かったので嬉しかった。 今はカフェで早めの昼食をオーダーし待っているところであ…