lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞麗さんの歯医者通い

昨日、先週に引き続き瑞麗さんを学校の帰りに歯科医院へ連れて行った。なかなか口を開けず、1時間以上苦戦したが、なんとか最低限の治療はやって貰えた。次で治療が終わればいいのだけど、瑞麗さんが治療に協力するかにかかっている。

静かな朝

今朝も2人がいないので嬉しい。一人の時間を持てるということはなんて有り難いのだろう、しみじみ感じている。

中食

のこりものをうどんにのせて食べた。 B君とKちゃんは瑞麗さんの学校の英語キャンプに出かけた。普段朝遅くまで2人とも寝ているので、今朝は気を使わずに時間を過ごせて嬉しかった。

半影月食

とても微妙な月食とのこと。今夜11時33分頃がピークらしい。

きれいな家

龍玖が歯が痛いというので、近くの歯科医院へ連れて行った。永久歯が降りて来て、乳歯を押しているために痛みが出ているらしい。帰り道、最近建った新しい家の前を通った。龍玖が「きれいな家に住めていいな。」と言った。龍玖は家の随所にある古い所が好き…

storm glass

衝動的に買ってしまった。 結晶の量が多過ぎるような気がして、あまり気に入っていない。暖かくなるまで仕舞っておいた方が良いかもしれない。

Cage - Piano Concerto

ヘッドフォンで聴きながら作業をしている。

明日の夜はお出かけ

許可が出た。 その代わり、明日の朝瑞麗さんを「チタチタ喫茶」へ寄ってから学校に連れて行くことになった。夕食はクリームシチューにしよう。 楽しみだな。

Thanksgiving Dinner

家から歩いて30秒のところに住んでいる、アメリカ人家族さんたちから感謝祭のディナーのお誘いを受けて行ってきた。七面鳥をネットでオーダーして自宅で焼いて、グレイビーソースやスタッフィング、付け合わせも用意しておられて驚いた。奥さんがお母さん…

珈琲 逃源郷

コーヒー美味しいです。

泉佐野の叔母さま2人から柿を頂いた。 かなり立派である。

人の出入りが激しいからか埃の量がすごい。一番顕著なのはぴかぴかに磨き上げたエッチングの版である。1日机に置いていただけで結構な量が載っている。

紅ラーメン

美味しかった。

庭師さんが来た

今朝9時半から来て、植樹の後半の作業をしていた。お風呂場の外の蔦はやはり抜いた方が良い、というアドバイスを受けた。建物の間に入ったりして傷ませるらしい。とても残念だが仕方が無い。庭師さん宅では実験的に葡萄を植えているそうだ。葡萄も蔦と同じ…

中食

スガマチ食堂で食べた。蓮根入り肉団子のスープがとても美味しかった。早く食べたくて急いでいたので、写真はうまく撮れなかった…。

Kさんが来た

龍玖と瑞麗さん、B君のはとこのKさんが来た。 12月13日まで3週間の滞在である。彼女も大学入学を半年遅らせている。高校生の時からカナダの有名ドーナツチェーン店でアルバイトして、ためたお金で航空券を買い、滞在費を捻出してきたそうだ。彼女は活発…

薔薇

先週瑞麗さんから花束を貰った。 他の花は枯れてしまった。 赤い薔薇は好きでは無かったけれど、枯れ始めた様子を見て、趣きがあるように思えてきた。

飛蝗

最近お風呂に入っていてふと気がつくと、目の前にバッタがいることがよくある。お風呂場の窓から草を伝って飛んで来るのである。 すらりとした姿をしていて、セイリョウバッタ(精霊蝗虫)という名前が似合っている。 入ってくる度に庭へ戻している。灯りを…

今日も雨

一日中よく降っていた。 制作が少しと片付けで一日が終わった。 この家は収納が少ないから、手放さなければいけないものが出て来ると、保留にせずに処分することになる。即断出来ない私にはかなり難しい。 アトリエにももう何も増やせない。印刷の終わった版…

鍋とミキサー

料理教室ではル・クルーゼとミキサーが必須アイテムである。私はそのどちらも持っていない。裏ごしするのも疲れるのでミキサーはとっても欲しいのだが、しまう場所がまだ見つかっていない。ル・クルーゼはあまり必要性を感じていないのだが、トロントへ行く…

茶色

お風呂に入りながら色について考えていた。 暖まってから窓を開けて蔦を眺めた。つい最近まで緑だった葉や蔦は色が変わっていた。 キッチン、リビングルーム、トイレ以外の壁は土壁である。お風呂は塗装しなかったので、木の色がそのまま残っている。 以前は…

「Pho」を頂く

先日保険証の手続きを手伝ったお礼に、手作りの「フォー」をごちそうになった。前菜の生春巻きは食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気がついた。ディップソースも自家製で、とても美味しかった。フォーはチキンベースだったのでとてもあっさりして…

また雨の日

今日は一日中降ったり止んだりのお天気らしい。

soup

かぼちゃのスープを作った。クミンと塩だけの味付けにした。 かぼちゃの甘みに感動した。

Nさんとお茶を飲む

3時にNさんにお茶に招かれた。普段考えていることを聴いてもらっているうちに、自分の中でも整理がついてきた。 女の人の40、50代は精神的にも肉体的にも楽じゃない、という話をした。彼女は私より2歳年上である。彼女が通って来た道を私も後を追って…

龍玖の誕生日

今日で10歳になった。 夕方すごい雨が降った。 お招きしていた龍玖の先生が6時に来た。遊びに来ていた龍玖の友人のK君も一緒に夕ご飯を食べた。夕食をがやがやしながら食べて、テーブルを片付けて、ケーキのろうそくに灯りを点して吹き消し、ケーキを急い…

あっと言う間の一日

朝はクリニックへ行ったので、午前中はそれで終わった。ブリブリのiPhone5が壊れかけているので、付き添いでSoftBankへその旨を相談しに行ってから昼ご飯を食べた。それから銀行へ行ったり、様々な用をこなして帰ったら4時だった。瑞麗さんを迎えに行って帰…

うっかり

もう10時過ぎである。 ぼんやりしていてケーキを出すのを忘れた。友達の殆どが帰ってから気がついた。忘れ物をした友達が一人戻って来たので、急いでケーキのキャンドルに灯りをともして出した。非常にあせった。先日うけた取材の記事が載った雑誌が届いた…

雨続き

朝からよく降っている。 今、龍玖の誕生日会たけなわである。 B君の友達が遊びに来ていて、ブリブリ、B君と一緒に例のBASARAパズルをやっている。瑞麗さんは「Adventure Time」(注:「Avenger Time」ではありませんでした)を観ている。庭師さんが庭の木を剪…

昼下がり

龍玖と瑞麗さんはスイミングへ行った。 スイミングスクールに3時半に迎えに行き、そのまま瑞麗さんのお友達の誕生日パーティへ行く。さっき7−8年前の英語で書いた分を読んでみた。あまりの誤字脱字にめまいがしそうになった。取り合えず一日分だけ直した…