lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Serpentine Gallery Pavilion

昨日龍玖の学校は代休で休みだった。かねてから行きたいと思っていた場所へ、お茶とおやつを持参して行った。 毎年、アーティスト/建築家が選ばれ、ギャラリー横のスペースに観覧者が使用することが出来るパブリックアートを制作・展示している。今年はSelga…

Curious Cloud

昨日日曜日、家人がネットで見つけた記事に載っていた展覧会を観に行くことにした。The London Design Exhibitionの一部がヴィクトリアアンドアルバート美術館で開催されている。「Curious cloud」もその一つである。 館内は日曜日そして最終日ということも…

中学部の演劇

第2次世界大戦で戦死した人たちの英霊が、現代に帰ってきて思い出の場所を訪れる、という設定だった。龍玖は1学期末に役割を決めた時に、もう京都へ帰っていたので、セリフは一つだけのという兵士の案内役の教師、という役割だった。 舞台演出もとても良か…

龍玖、文化祭で歌う

今日は文化祭の発表があった。 昼過ぎから軽音楽部の発表、小学3年生のミュージカル、そして最後に中学部による演劇発表があった。 他の部員が学校を去ってしまったために、唯一の1年生部員となった龍玖は、関わりたくない曲まで演奏することになった。暫…

インソールをまた購入する

足の痛みが酷いので、アマゾンで評判が良く、お値段もお得感があるインソールを購入し使用してみた。ピンク色の表面に、でかでかと「Plantar fasciitis」と書いてあるので笑ってしまった。土踏まずが物凄く盛り上がり、踵にかかる負担を和らげているような感…

tawana oriental market

少しワクワクしながら行ってみた。タイ料理店と併設しているので、タイ料理中心だろう、と思っていたら90%の商品がそうだった。しかしながら、ファミリー経営らしき雰囲気を醸し出している、店で働く人たちはどうみてもインド系だった。 日本食品も置いて…

レモンライスを作る

早速夕食に購入したスパイスを使って作ってみた。 完成品の写真を撮るのを忘れてしまった。簡単になかなか美味しく出来た。

結局いつもの店へ行く

どうしてもインド料理が食べたかったので、いつも利用するQueens WayにあるOriental City Marketへ行った。ここはアジア諸国の食料品が色々置いてある。働いている人たちの人種も様々である。今日はレジにロシア系の女性がいた。思ったとおり、欲しかったス…

今読んでいる本

家事や作業の合間に読んでいるので、まだ70ページくらいしか進んでいない。しかし本を開くと同時にその文章に引き込まれてしまう。早く読みたい終えたい、と思う反面、実際に何が起こったかを知っているので、読み進めるのが怖くてたまらない。 筆者自身も…

苔生す季節

早朝から雨が降り始めた。雨漏りも結構している。ここの大家さんは家が傷むのは気にしないみたいで、修繕に来る気配はない。 家の周辺の木々は葉を落とし始めているが、苔の緑はすこしずつ濃くなっている。また苔が街中の壁や石畳の道を覆って行く。 靴が濡…

ジャパン祭

中学部の皆さんが出演する事になった。 瑞麗さんを早退させて直接トラフィルガー広場へ向かった。現金の持ち合わせがあまりなく、あまり美味しくないサンドウィッチを駅で購入した。 広場には出演予定時間の10分前に着いた。端の方だが結構よく見えるとこ…

Lunch at Notting Hill

龍玖のクラスのお母様から招待をうけた。皆さん学校付近にお住まいなのだが、こちらで食事をすることになった。駅で待ち合わせをして、ゆっくりと歩きながらPortabello Roadを上がって行った。 考えていたレストランを少し過ぎてしまったので、家人や龍玖が…

ミントティーを頂く

レストランの前にある、おじさんがたむろするカフェへ帰りに立ち寄った。夜遅くまで開いているカフェにしては、すごくシンプルなメニューだった。モスリムの人たちはお酒を殆ど飲まないからだろう。私はミントティーを頼んだ。普段飲むミントティーに比べて…

Anar Persian Restaurant

店にたどり着いた頃には既に辺りは薄暗くなっていた。外装は黒く、店の窓から柔らかな光が漏れていて綺麗だった。中に入ると金箔で埋められた壁が見えて驚いた。テーブルも椅子も低めで居心地の良い空間だった。 雰囲気の割にお値段は高くなかった。メニュー…

再びNotting Hillへ行く

おやつを食べた後、龍玖が一人でギターレッスンへ向かった。瑞麗さんはBちゃんとEさんとジャパンセンターへ行った。家人と私は龍玖を迎えにNotting Hillへ行く事にした。龍玖をピックアップし、家人がネットで見つけたペルシャ料理の店へ向かった。

カフェでお話しをする

Bちゃんと帰りが一緒になった。お母さんのEさんと4人で駅前のフレンチベーカリーでお茶を頂くことにした。瑞麗さんたちが宿題をやっている間、この間あったミーティングの内容を教えて貰い、それから色々なお話しをした。瑞麗さんの影響からか、時折Bちゃん…

Find the sound of water

家人に強く促されて絵を描き始めた。 就寝のタイミングを逃してしまった。水の音が聞きたくなり、20年ぶりにタルコフスキーの「ストーカー」を観ている。 この映画を観て水の作り出す音に魅せられ、廃墟がこのような美しい映像となりえる事に衝撃を受けた。…

Product Sans

グーグルのオリジナルフォントだそうである。 私の好きなGill Sansとよく似ている。

久しぶりに足の休息を取る

久しぶりにリヒテルの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」を聞いている。よく聞いているグレングールドの演奏の違いを楽しんでいる。 京都でYさんと遅いお茶を頂いた後、自転車を漕ぎながら暇なので第1巻を最初から反芻する。これが結構楽しい。Yさんと交わ…

色々書きたいけれど

毎日忙しすぎて、ここを更新出来る頃には疲れて頭が回らなくなっている。

瑞麗さん、ミュージカルへ連れて行ってもらう

お友達のSちゃんのご両親が瑞麗さんを「Matilda」というミュージカルへ連れて行ってくれた。SちゃんママのEさんのお誕生日のお祝いだったそうである。レストランでディナーを予約されていたのだが、瑞麗さんとSちゃんがまだまだ遊びたいということで、今晩S…

大縄を廻す

瑞麗さんをSaturday Schoolのクラスルームへ送った後、当番のためボランティアルームへ行った。休み時間まで間があったので、ハロウィンのための工作タイムに使用するパンプキンとバスケットを色紙で折った。美味しい緑茶と役員の方が持ち寄ったクッキーを頂…

断片を繋げていく

この数年で漸く様々な断片が重なり始めた。取っ掛かりが見えてくれば、たぐり寄せる事が出来る。

漸く届く

スーパーにデリバリーサービスを頼んだ。前回はなんの問題もなかったのに、次々と問題が起こり品物が届かない、という事が2日連続で続いた。毎回ネットでは届けました、と報告があり、しっかりチャージもされていた。固定電話がないので、パソコンのスカイ…

夕食にお客様を招待する

R君とKちゃんファミリーを夕食に招いた。色々考えた末、ブルスケッタとピザを作ることにした。Whole Foodsで材料を買い込んだ。Yちゃんたちは2人の学校の放課後授業のフェアが終わった後、こちらへ直行し5時前に家に来てくれた。ちょうど龍玖の帰りと一緒…

故障は続く

最近踵の痛みがひどくなった。なるべく使わずに適当なストレッチだけしていればよくなるらしいのだが、こちらでは自転車に乗らないので歩かざるを得ない。街のことを知るには歩かなければいけないので憤りを感じている。 脱毛の方も良くなっているような気は…

つらつらと考える

よくやる行為である。

Hôtel de Noailles

日曜日、Saint-Germain-en-Layeにある、個人宅のサロンでの公演を観に行った。そのお屋敷は17世紀にはホテルとして経営されていて、バッハやモーツァルトが演奏したらしい。シャトレー駅からRER1番に乗り換えた。30分ほどでSaint Germain en Laye駅に到…

Sainte Chapelle

計画していなかったのだが、たまたまサンルイ島へ行く途中通りかかったので、見学することにした。家人も初めてだったらしい。私と瑞麗さんが訪れた時には2面のガラスが修繕中で隠されていた。外は相変わらず工事中だったが、ガラスの覆いは外されていた。…

クロワッサンを買いに行き、財布の中身を打ち明ける

昨晩深夜にベッドに入ったので皆さんよく寝ている。このアパートメントにはインターネットが繋がっていない。メールチェックも出来ないし、トイレットペーパーを買いに行かなければいけないので出かけることにした。 ATMでお金をおろし、すぐにコートのポケ…