lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ミントティーを頂く

レストランの前にある、おじさんがたむろするカフェへ帰りに立ち寄った。夜遅くまで開いているカフェにしては、すごくシンプルなメニューだった。モスリムの人たちはお酒を殆ど飲まないからだろう。私はミントティーを頼んだ。普段飲むミントティーに比べて色が薄かったが、甘みも丁度良く美味しかった。龍玖はココア、家人はコーヒーを飲んでいた。
大きなスクリーンではサッカーの試合の中継をやっていた。注意深く見ていたが、とうとう最後までどこの国のチームすらも分からなかった。店の中にはテレビを見ながら談笑する60代位の5人、2人で親密そうに話す男性2人、一人静かにミントティーを飲みながら読書をする男性がいた。
カフェを出た後、最寄りのバス停まで15分くらい歩いた。歩道の横には古そうなレンガ造りの壁が続いていた。1箇所だけ、旧共産圏にしか見られないような、とてつもなく大きな建物があった。何のための建物かは分からなかった。