lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30日お昼からの出来事

Guinet Museumは火曜日はお休みだったので、もう一つの美術館へ行くことにした。歩きながら話をしていたら、随分通り過ぎていた。もういいか、と言うことで、Yちゃんのご主人であるMさんが幼少の頃良く通ったというカフェへ入った。 とても美味しそうな焼き…

30日お昼までの出来事

朝起きてEさんとキッチンで食事をした後、RさんKさん宅に泊めてもらっている3人がここにやって来た。午前中に龍玖の学校とやり取りと調べ物など自分の方のタスクは終わらせた。それから待ち合わせ場所へ向かうため家を出た。 SIMカードを購入しGPSが使える…

参りました

記憶が飛んでしまいそうになる事態になった。 前の晩に1時間しか眠らなかったので昨晩は早めに眠ってしまった。こうするべきだろう、と言うのはあって、それの裏付けをし始めている。筆舌尽くし難い思いがあるけれど、自分が最良の選択だ、と思う方向へ向か…

ミラノ空港

もうすぐ搭乗すると思われる。

再びウィーン空港

格安航空会社のチェックインの列が凄まじく長い。2人は睡眠不足で機嫌が悪い。

無事終わる

先生の踊りも素晴らしかった。 子供2人ともうまく踊れていたと思う。

踊りの準備をする

たまたま優しい支配人さんのお嬢さんらしき人からwifiのパスワードをもらった。でもコネクションが良くなく、あまり使わなかった。 瑞麗さんはもう一人の踊り子のKちゃんと旧交を温めていた。楽しそうに踊り、おしゃべりをしていたので私も嬉しかった。

朝御飯2

明日は午前5時出発なので、残念だけど食べ納めとなる。

日曜日の朝

ホテルのネットの接続状況が悪すぎてここの更新が進まない。 ウィーンはとても居心地が良い街である。物価もパリに比べても安いし、街は整然としていて気持ちが良い。人々の表情も穏やかである。マウジーのY子さんが好きな理由が分かったような気がした。私…

朝御飯

朝食ビュッフェがついていた。プレッツェルとスモークサーモンが美味しい。

arrived

taking off soon

ウィーンへ向かう

昨日は37度を超えた。 シャトレー駅で乗り換えをするため、目的の路線へ向かって歩いていた。工事中の壁面を保護する板に面白い絵が印刷されているのを見つけた。人の日々の営みが描かれているのだが、これは子供が見たらどう解釈するのか、という場面がい…

Brancuciのアトリエ

別館でBrancuciのアトリエの展示があった。 パリに彼のアトリエが公開されている、と聞いたことがある。今回彼の4つのアトリエが、それぞれ独立した部屋で再現されていた。 彼の作品はとにかく世界中の美術館で展示されている。パリでの彼のアトリエが作家…

Beat Generation Show

素晴らしい展覧会だった。私にとっては良いタイミングに見ることが出来て良かった、と思う。

着きました

美味しい朝食をご馳走になった。 すごい眠気がおそって来ているが、眠る訳には行かない。この後Eさんはスコットランドへ行く。Kさんは私たちのためにスペースを空けるため、この2日間友人宅で泊まられる。私が実質彼女と過ごすのは今日の夕食前までとなる。…

まだ早いです

入管のための長い行列が続いている。Kさんの家にたどり着くまで、しばらくかかりそう。

暖房が入っているような機内

暑い。 夕日は綺麗だった。 上海乗り換えである。 午後7時半に出る

忙しい朝

昨晩からLちゃんが泊まりに来ている。 まだ荷造りが終わっていない。最終の洗濯をしている。龍玖は私が見つけたbionicleのプラモデルをまた組み立てて遊んでいる。宿題は機上でやるそうである。 瑞麗さんとLちゃんはメイクに勤しんでいる。私は荷造りを終え…

AMMを聴く

暑いと色々な音楽を聴きたくなる。 今はAMMを聞いている。Free Improvisation Musicの中ではダントツで好きなグループである。 www.youtube.com 20数年前、サンフランシスコにある教会で行われたコンサートに行きそびれたのが悔やまれる。

笑いながら黙々と動く

京都は36℃だそうである。 失笑しながら片付けている。もう少ししたら「けいぶんしゃ」と大垣書店へ行くつもりである。 テーマソングはLaibachである。 www.youtube.com www.youtube.com

準備をする(主に龍玖と私)

昨日は家から5秒の場所にある中華料理店で7人で食事をした。午後7時20分頃出ましょう、と話していたら、瑞麗さんの塾から電話が入り、今日は午後7時からの授業ですが、と言われた。急いで瑞麗さんを送りに行ったので、きちんとI子さんたちにお別れを言…

拘り

虎屋菓寮へ行った。 30分位待つ事になったが、灼熱の御所を歩き回った後だったので、空調の効いた待合室でゆっくり出来たため苦にならなかった。上を見上げていたIさんが、照明の傘が虎屋の意匠になっている、と指摘された。今まで気づかなかった。 めった…

龍安寺

散策

金曜日

今晩9時過ぎに龍玖の友人のK君とお母さんのIさんが京都駅に到着する。未だ片付けが終わっていない2階を必死に片している。次いでに龍玖と瑞麗さんの荷物も作っている。月曜日はLちゃんのお家で瑞麗さんを預かってくれることになっている。瑞麗さんを連れ…

夏は終わりつつあり

夜は過ごしやすくなった。 今年のお盆は日中はそれぞれで過ごしていた。瑞麗さんはLちゃんのお家で楽しいお泊まりをさせてもらっていた。美味しいインド料理店で夕食をご馳走になり、近所にあるサブカルの本屋さんへLちゃんと2人で出かけ、お昼はやはり近く…

大掃除

雨が10分ほど降ってから止んだ。 暑さが少し和らいだような気がする。 今は大掃除の合間である。 色々滞っている。 Bさんのイベントへ行った時、大原にファームを持っているアメリカ人の男性がSquashを一つくれた。たまにイベントがある時に出店をされてい…

また雨

昨日は送り火があった。夕方から大雨が降ってきて、中止になるのだろうか、と思っていた。午後7時半頃、塾へ行っている瑞麗さんを除いた3人でマウジーさんへ行った。Y子さんが帰り支度を済ませた後、大雨の中私は傘を差し、自転車を押しながら4人でY子さ…

大粒の雨が降る

30分前から雨が降り出した。午前中に降る可能性があったので、龍玖はバスでスイミングスクールへ行かせていた。一時は激しく降っていたが、今は穏やかになっている。後1週間と少しで、3人は京都を後にする。私は1週間同行してからこちらへ戻る。あっと…