lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観れないDVD

あるバンドのライブDVDを購入した。家のDVDプレイヤーに入れ、PLAYボタンを押しても「DVDが入っていません。」と出て観る事が出来なかった。それでは、とクリスマスに貰ったお金でMacBook Pro用のDVDプレイヤーを購入した。 今度こそ、とワクワクしながらDVD…

扁炉鍋

龍玖がS先生を昼食をご一緒にをお誘いしていた。なにを作るかなかなか思いつかず、考えた末久しぶりにピュンロー鍋を作った。じっくり戻した椎茸の出汁と美味しい沖縄の塩と胡麻油のおかげか、それなりに美味しく出来たのでホッとした。

spocha

久しぶりに3人で来ている。特に用事はなく、のんびり2人が過ごせたら、と思っている。 昨晩は「百福」で父母、妹夫婦と一緒に夕食を頂いた。皆さんに「またうどんですか。」と言われた。相変わらず完璧なお味でした。

ich habe hunger

料理の本に載っているレシピの翻訳をやっている。Nさんから頼まれてから何年か過ぎてしまった。明日本を渡さなければいけないため、今必死でやっている。 これが終わったら、毎年恒例の瑞麗さんの家庭調査票に取りかかる。もう6回目だけどやっぱり面倒で期…

諸々

瑞麗さんはテストを終え、先生からは「多分合格しているのでは。」と言われたとのこと。「本当に自分に向かって言っていたのか。」と訊いたら、「私の目を見て言っていた。」と自信満々で答えた。自分でも手応えがあったそうなので、大丈夫なのかな、と思っ…

Sayonara Party

Bちゃんたちは7月上旬にフランスへ帰国する。 今日はBちゃんたち中・高校生の学年最後の授業があった。それで今晩パーティーを開くことにしたそうである。瑞麗さんを迎えに行き、夕食を家で食べてからNさん家へ向かった。中へ入ると1階は人で一杯だった。…

肌寒い朝

それでも日中は30度を超えるらしい。 今日はいよいよ瑞麗さんの進級テストがある。一応セカンドチャンスがあるらしく、そのせいか余裕で構えている姿を見てむっとしている。龍玖の家庭教師のS先生に、「やる気のない子どもに勉強させるのは至難の技ですね…

シャンソンを聴きに行く

先日私の個展に来て下さった、Iさんのシャンソン教室のコンサートを聴きに行った。ハイソな女性たちがたくさん出演されていた。日本語で聴くシャンソンはなんだか演歌みたいだな、と思った。上流階級の女性がシャンソンを好んで歌うのは不思議な感じがした。

RIP

グレッグさんがテキストメッセージを送ってきた。Jimmy Scottが亡くなったので、彼の曲を聴きながら泣いている、と言っていた。18年くらい前にグレッグさんと一緒にライブへ行った事がある。グレッグさんはずっと微笑みながら美しい歌声に耳を傾けていた。

土曜日の夜

家人は大阪へミーティングのため出かけた。祖母の事を考えていて、そういえばお好み焼きが好きだったな、と思い出した。夕食に祖母スタイルのお好み焼きを作った。近所のお好み焼き店より美味しい、と評判は上々だった。食事の後、瑞麗さんに購入した漢字ド…

金曜日

今日も雨は降りそうにない。 今朝瑞麗さんの漢字練習は出来なかった。今夜は「ドラえもん」を観終わったらすぐ漢字練習に取りかからせようと思う。 4月に家に遊びに来てくれたNさんの友人、NLさんはLilleのボザールでエッチングを教えているそうである。と…

漢字地獄

瑞麗さんは帰って来て朝の事をすぐ謝ってきた。 午後5時半に夕飯を食べ、6時から8時15分まで漢字の復習をした。3年生で習う漢字200字をプリントアウトした。それを瑞麗さんに見せ、分かる漢字に丸をつけさせた。完璧に「忘れた」のが85字もあった…

晴れ

やはり今年は空梅雨のようである。梅雨入りしてから殆ど雨が降らない。今朝から良い天気なので、洗濯を沢山済ませた。 瑞麗さんは来週の火曜日に大きな日本語のテストがある。100点満点中70点以上取らないと、留年することになる。展覧会が終わってから…

紫陽花

S子さんが彼女の庭に咲いているアナベルを持って来てくれた。可憐で小さな花がたくさんついている。

Facebook再開

展覧会に来て下さった人たちと話していて、Facebookを再開した方が良いかも、と思い、新たにアカウントを作った。前回で猛省したので、ゆっくりと友だち登録をさせてもらおうと思っている。 家人が写真をコラージュしてFacebookに載せていた。父にはプレゼン…

K先生に会う

先生の展覧会が開催されているSギャラリーへ行ってきた。20年ぶりにお会いしたが全然お変わりなかった。ギャラリーに入ってすぐ、先生から凄い大阪ジョークが始まった。ちゃんと受けながら作品を観せていただいた。今回は立体作品が中心だった。先生の作風…

子ども達をカラオケへ連れて行く

2ヶ月前から約束していた、龍玖の友達のお泊まりを今夜やっている。手巻き寿司の夕食の後、龍玖と友達2人、瑞麗さんをジャンカラへ連れて行った。週末は混むので予め予約を入れておいた。みなさんノリノリで、曲名をどんどん言われ、必死で検索して探して…

art collector

家人は昔アール・ブリュットというカテゴリーに入るアーティストの作品を集めていた。その中でも全長3メートル近い木の像は、家の2階に置くためにSFから送るぞ、と言って訊かず、私は困り果てていた。結局諸事情で諦めた時には心からホッとした。 アール・…

前売り券を購入する

「バルテュス展」が7月5日から始まる。東京での展覧会を随分前から知っており、観たくて仕方が無かった。そして京都でも観られる事を知り、興奮のまま前売り券を3枚購入した。誰かと行ってもいいし、一人で3回観に行こうかな、と考えている。

new and old rosin

上の松脂は昨日届いたばかりの松脂である。1kg入りパックを買ったのだが、とても大きな固まりが入っていて吃驚した。これを細かく乳鉢で擂って粉状にする。時間がかかりそう…。 ちなみにこちらは約20年前にアメリカで購入した松脂である。古い琥珀のよう…

水曜日

随分疲れはとれた。 印刷をしなければいけないので、版を磨いて状態を整えている。梅雨に入り湿度が高いため、錆び止めをしていない腐蝕された部分に、緑青が凄い勢いで発生する。緑青は毒性が強いと昔は言われていた様だけど、他の金属と大差はないらしい。

備品の準備

シュガーリフトには液体洗剤が入っている。以前作ったものを希釈させるために、今使っている洗剤を混ぜた。熱湯でシュガーリフトを銅板から剥がすと、下のアクアチントまでとれてしまった。最近の洗剤の成分が変わってしまったせいである。作り直さなければ…

cleaning

家の中の細々した所を片付けていった。やることは山ほどあるのだけど、とても体が怠いのでノロノロ動いている。

我累了

やっぱり疲れた。FaceBookをまた始めたので、今日の事を更新し、少し本を読んでから眠ろう。明日からは瑞麗さんの送り迎えをして、家事もきちんとやります。

個展最終日

今朝MさんとN美お姉さんを送り出した。龍玖は日曜参観のため学校へ行った。私たち3人はPetit Mecへ自転車で向かった。私はアイスカフェオーレとサンドウィッチを頼んだ。お昼用のパンも購入してから家へ戻った。そしてまた3人で今度は龍玖のクラスへ行った…

個展5日目

もうすぐギャラリーへ向かう。 昨日は来客が多かったし、瑞麗さんの学校のパーティーもあったので1日があっと言う間だった。

個展4日目

今日は2人来廊予定がある。 ギャラリーオーナーさんが國府理さんの作品の撤収のため、明日青森に向かわれる。彼の展覧会を改めて開くまで、弘前で倉庫を借りて作品を保管する事になったそうである。

来客

ギャラリーを出て、帰宅するため地下鉄に乗っていると、映像が送られてきた。暗くてよく分からないな、と思っていたら、「雀の子。」というメッセージが入った。家にいるらしい。頭が混乱したまま家に入った途端、小鳥の声がした。どうして雀の子が家にいる…

「相対温室」on Youtube