lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日

今朝午前5時半に目を覚ました。 空が徐々に明るくなるのを見ていた。 子供の頃、毎朝の様に夜明けを眺めていた事を思い出した。 午後6時半に空が数分間ピンク色に染まっていた。 そして青になり、数分して雪が降り出した。 去年に引き続き、大徳寺での除夜の…

時間の配分

母に時間の配分が下手、と言われている。 ないなんて言わない、作るものだそうである。 私にはそれが出来ない。time managementが凄く苦手なのだけど職場でスケジュールを毎日作っている。満遍なく仕事が偏らないように、気をつけながら取り組んでいる。どう…

christmas in 2021

お昼頃、母と妹が京都へ来た。 そして一緒に北野天満宮の仕舞天神市へ行った。 その前に嘯月へ注文していたお菓子を取りに行った。 お腹が空いていたので、4人でおでんやすじ肉煮込みを屋台で食べた。 その後事務所へ車いすを借りに行き、母を乗せて境内を…

瑞麗さん

瑞麗さんが無事日本に到着した。 今ホテルで待機しているが、一歩も外へ出れないし、窓も開けられない状態で気が滅入っているみたいである。Facetimeで電話をかけても、テキストを送っても応答してくれない。後数分で瑞麗さんの誕生日である。応答して欲しい…

蜜柑

叔母から蜜柑が届いた。 ビタミンC補給には当分困らない。 明日も雪が降るそうである。 クリスマスの日も雪という週間天気予報を見た。 職場の子供たちが喜びそうである。

楽しみにしている事

瑞麗さんは機上の人となっている。 3日間は隔離施設に入るので、会えるのは瑞麗さんの誕生日である21日になる。 21日は仕事だけど、午後6時に終わる様に上司がスケジュールを調整してくれた。 1年4ヶ月ぶりに会う。 Facetimeで話をしているけれど、やっぱり…

In Praise of Shadows

superlatives

天気予報を調べる

Instaglamで目をひく写真があった。 タイにある仏教徒のコロニーの様な町の写真である。 Hundertwasserの作品を思い出した。 私も是非訪れてみたい。 龍玖と瑞麗さんのいる町で雪が降った。 瑞麗さんの学校は、スパイクなどの準備がなくバスが走れない、とい…

peacock and other birds

先日のデモレッスンで作った孔雀のクラフトである。 レッスンで小学三年生の男の子に作って貰った。 気に入ってくれていたみたいである。 その子も中旬から教室へ来る事になっている。 1ヶ月前、週5回通うRちゃんと鳥のクラフトを制作した。 Rちゃんは鴨を…

The cold moon

今夜は今年最後の新月が出ているそうである。 朝起きてから家事をした。そして昼過ぎからお風呂に湯を張った。 湯に浸かりながら瑞麗さんと1時間以上話した。 ゆっくり話すのは久しぶりだった。 瑞麗さんの一時帰国中の計画を立てている。 色々な場所にはい…

生徒が増える

生徒は順調に増えている。 4月時点で生徒が30人超える事になった。 40人入会も遠い先ではない様な気がする。 明日から今の職場で最初の男の子の生徒が通学して来る。 開校以来、ずっと女の子ばかりのクラスだったのでほっとしている。 女の子ばかりだと…

菌に慣れる

クッキークリームのクッキーチョコレートを貰った。 日曜日にデモレッスンのリードを一緒に取るはずだった先生が、就業開始10分前に風邪で来れない、と連絡があった。急遽就任したばかりのもう1人の先生に流れを説明し、ぶっつけ本番でリードを取って貰う…

土曜日

今朝、洗濯物を干そうと2階に上がったら雨が降っていた。 キッチンで朝食の用意をしながら時計についている温度計を眺めた。 12.5°だった。 このまま床暖房を使わないで、冬を越せるとはとても思えないので、電気膝掛けを注文した。 家の事で妹と大阪で会っ…

German Advent Calendar

Bauhausバージョンのadvent calendarの記事を見つけた。 www.graefe-druckveredelung.de 家にも母がくれたadvent calendarがある。来週から12月なので、今週末に出して用意をしようと思う。

晩秋の雨

雨が降り出した。 天気予報通りだった。 昨晩は急に眠くなり、お風呂にお湯を張ったのに入る事が出来なかった。 今日からもう一人のNative English Teacherが教室に来る。歓迎会を兼ねて、近所のレストランで昼食を摂る事になった。 お弁当を作らなくて良い…

瑞麗さんの一時帰国

瑞麗さんが18日に帰って来る。 嬉しい。 2週間ちょっとだし、私も仕事があるのであまり一緒に過ごせないけれど、精いっぱい楽しい時間を過ごせる様にしたい。 春休みはパリに行くし、夏はまたカナダに籠るみたいだから、一年に一度会えれば良い方みたいで…

Happy belated birthday

13日の誕生日に龍玖にFacetimeで話した。 丁度別棟にある大浴場から出て、移動している時だったので、真っ暗な中で話した。 龍玖はとても楽しそうだった。 写真は龍玖が髪を切る直前のものである。 80年代のアイドルの様で面白かった。

鯛めし

伊勢のマルシェで鯛を購入した。 母に新鮮な魚を選んで貰った。 帰宅してからお米を洗い、鯛に塩をしようと取り出した。綺麗だなと思いながら触ったら鱗がついている事に気がついた。新鮮な魚なので、今晩中に調理してしまう事にした。 大きなスプーンを用意…

11月中旬の近況

今年の冬は瑞麗さんが1人で帰って来る事になった。 龍玖は第一希望の学校へどうしても行きたいらしく、その大学と関係が深い学校へ入り、そこから編入する事になった。今の寮は今月いっぱいで出て、もうすぐ瑞麗さんたちの家へ引っ越す。 瑞麗さんたちは来年…

Autumn colouring has begun

久しぶりにガイドの仕事をした。 あまり密に連絡を取るゲストではなかった。落ち合う1時間前に30分遅れそう、と連絡があった。30分なら遅らせてもいいですよ、と返信した。高島屋に立ち寄り用事を済ませてからゆっくりホテルへ向かった。午後1時22分…

El huevo de ángel

今日は外へ出ていない。 最小限に家事をして、明日のガイドのプランを立ててゲストにメールで送った。お昼過ぎに瑞麗さんとFacetimeで話した。瑞麗さんは学校も生活も上手く行っているみたいである。冬休みに日本へ一時帰国する事をとても楽しみにしている。…

ゆっくり過ごす

昨日の幼稚園クラスは本当に大変だった。 初日の子達が3人だったのだけど、2人は親友同士の女の子でずっと手を繋いでいて、もう1人は注意をそらすと直ぐ戦いのポーズを取っていた。トイレに行く時間を2時間授業の間に4回取っているのだけど、授業中にそれ…

Belated happy halloween

大阪から昼過ぎに帰って来た。 家事をして令和3年社会生活基本調査の調査書の回答を記入した。 思っていたよりずっと時間がかかり、記入の仕方が良く分からない箇所が出て来た。 ホットラインに電話を入れ、調査書の提出方法を訊いた。郵送を奨められ、封筒…

Skogskyrkogården cemetery

Gunnar Asplundと言うスウェーデン人の建築家の名前を知る機会があった。北欧の近代建築界を代表する人らしい。 Gunnar Asplund | Tag | ArchDaily ストックホルムに位置するSkogskyrkogården Cemetery(森の墓地)と呼ばれている墓地は、20世記以降に建て…

segments

週5日通うRちゃんの英語力の向上ぶりが凄まじい。 10月4日に移って来た時は、名前も書けなかった。 今ではアルファベットは勿論、今は今日は何月何日か、明後日は何曜日、第一人称、第二人称、第三人称、それに続くbe動詞、曜日と月の名称も全部言える様にな…

12月の旅行計画

左眼目蓋の腫れは治まって来た。 日中は所用のため街へ出かけた。 12月に新潟県へ妹夫婦と3泊4日で行く事になった。 上司に9月から12月の有休について掛け合った。当初は難しいかもしれない、と言われていたけれど、12月に2度行われる合同説明会の日程と被…

家で過ごす

目にものもらいが出来た。 一昨日左眼のコンタクトレンズがズレて取れなくなった。 疲れていたのでそのまま眠ってしまった。 朝起きたら自然に出て来た。 そのまま仕事をしていたら違和感が出て来て、これは腫れるかもしれない、と思っていた。 妹に連絡をし…

寒く落ち着く

久しぶりの2連休である。 明日は大阪へ行く。 スーパー銭湯へ行き、夜帰宅しようと考えている。 日曜日は自分のためだけに過ごそうと思う。

今日はリサイクルの日らしい

寒い。 のんびりしていたら時間があっという間に経ってしまった。 今日は幼稚園部もtrialの子供さんも来ない日である。 来月からは毎日幼稚園部があるので忙しくなる。 毎日通って来ているRちゃんは年齢より幼いところが多い。 国語が苦手で、カタカナにとて…

気温が下がる

今日は最高気温が20度までしか上がらなかった。 朝起きて、すぐ長袖のシャツとベスト、ハーフコートを出した。 天気が良いので、暑くなるかもしれないと思い、ベストは身に付けなかった。 出勤時はそれで良かったのだけど、帰りは気温がかなり下がっていて…