lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Most updated news

ニュースと言う程ではないのですが...。 明日は職場の教室の説明会があるので日曜出勤である。朝9時に出勤し、授業で使う実験の試験と準備をする。一緒に組む先生はベテランなので、なんとでもなる、とおっしゃっているし、なるのだろう。 明日は普通に仕事…

Still Being Captured

父の荷物を3兄妹で片した後、父が貯めていたコインを3人で分けた。特に使い道を考えていなかったのだけど、アスタルテ書房で開かれていた、Hans Bellmerの展覧会に行った時、エッチングの作品付きの画集を買ってしまった。フランス製の方は彼の好きだった…

Plan Ⅰ (backward)

昨晩遅くにツアープランを2つ作りゲストさんへメールで送った。ゲストさんはプラン1を所望された。 *1 金閣寺 *2 龍安寺 *3 仁和寺 *4 嵐山 竹林の路 *5 嵐山 渡月橋 である。ゲストさんから番目から逆に行きたい、とリクエストを受けたので、快諾した。 …

明日の午前中の予定

今日の休憩時に明日の午前中city guideの予約が入った。 アメリカ人の女性である。 この人も恐らくサンフランシスコ出身だと思われる。 仕事が終わり帰宅してから、メールを数回交換して明日のプランを決めた。 まず嵐山へ行き、竹林を通り、渡月橋を渡って…

Yさんのリサイタルへ行った事

職場からバスを乗り継いでROHM Theatreへ向かった。 四条通を西大路通から八坂神社まで東へ向かい、東大路通を二条通まで上がって降りた。一番混んでいる時間帯だったので、余裕を持って時間を見ていたのだけど、到着したのは開演15分前だった。チケット代…

Yさんのリサイタル

Yさんの所属するアンサンブルのリサイタルが今晩Rohm Theateで行われる。中々日本では聴く機会がない曲を、素晴らしい演奏家の方が演奏する。今回は何も下調べをしないで聴きに行くつもりである。 昼間プロモーションへ行く予定だけど、空から雨が今にも落ち…

少し養生する

お腹が痛くなり、着付け教室へは行かずに引き返した。 お昼までに良くなったらお昼からのお稽古へ行こうと思う。 今日は午後5時から9時までガイドの仕事が入っている。 居酒屋3軒と花見小路、祇園へ案内する予定である。

長谷寺へ行く

午前7時に起きて8時に出発する!と思っていたが無理だった。朝ごはんを作って片付けをして家を出た時には午前9時を過ぎていた。電車の乗り換えを何度もして長谷寺駅に着いた時には午後12時を回っていた。駅から階段を沢山降りた。そして歩くこと17分、漸く長…

Yちゃんと夜のひと時を過ごす

二晩連続でYちゃんと会った。 木曜日の夜仕事が終わってから一旦家に戻り、瑞麗さんのためにサラダを作ってからYちゃんの新宅へ向かった。 続きます。

最近身近に感じる色

Hans Bellmerが好んでいた色がある。作品集の装丁にも使われていた。彼の作品を多く扱っている、ギャラリーが作ったポストカードのpinkは少し濃い目らしい。 作家のNさんの為に購入した、今年初めに東京で行った展覧会の図録もpinkだった。そのpinkも図録の…

言葉が見つからない

私は考え事をしながら行動すると、物を変な場所に置いてしまう。今朝、瑞麗さんとの会話の仕方について考えていた。物思いに耽る余り、定期ICOCAが入ったケースを、いつもならおく筈がない場所に置いて出勤してしまった。パスケースがない事に気づいたのは、…

大切な場所

家の中がなぜ片付かないのだろう、と考えてみた。 ずっと、忙しくてとにかく時間が無い(それは言い訳だ、と言う自覚もあったりする)から、と人に聞かれれば答えていた。 本当の理由は、家で居る時間を楽しむ余裕が精神的に無いからなんだ、とさっき気がつ…

今日の気がかり

今日は遅番である。 月水金は午後6時半まで、火木は午後7時半まで就業している。 昨日の朝、瑞麗さんはお腹の調子が悪くなり学校を休んだ。彼女のお父さんに病院へ連れて行って貰った。夕方瑞麗さんから「お腹がまだ痛い。」と電話が入ったので、仕事を30分…

来週の土曜日の予定

今年は紅葉をしっかり観る、と決めている。 何処で観ようかと考え、長谷寺へ行く事にした。 来週の土曜日に行こうと思っている。 初めてなので楽しみである。

リトグラフ展を観に行く

今日が最終日だったので、着付けのお稽古の後立ち寄った。 先月の最終日曜日に行った時には作家さんたちが印刷をしておられた。その時の作品と石版が展示されていた。ギャラリーの中は以前からリトグラフの工房と言われてもおかしくない位、100年前の石たち…

平和な一時を過ごす

今朝は着付け教室へ行った。 名古屋帯の練習をした。袋帯よりずっと締めやすい。 来週は実技のテストがある。 7分で着物と帯を締め終わなければ合格出来ない。 帯は大丈夫そうなのだけど、着物を身につける時にもたもたとしてしまう。 元気な時に練習しよう…

Rough plan for the New Year

洗濯と片付けをしてから堺へ向かった。 駅で妹に拾ってもらい、スーパー銭湯へ向かった。 堺へ行こうと思って妹に連絡したけれど、ただ家に居たくなかっただけで、何かしたい、と言う希望はなかった。お風呂に浸かりながら妹と話を沢山した。妹の提案でお風…

空気は澄んでいる

瑞麗さんがピアノレッスンへ向かった。開始時間を1時間遅く、間違えて瑞麗さんへ伝えていた。その1時間前に気付き、そう言うと怒られた。ピアノレッスンで彼女が弾きたい曲をネットで探して購入していたのだけど、そのプリントを余裕を持って出力していな…

気候と体調の変化

同僚たちが順番に同じ症状を起こす何かを貰い発症している。 私は2番目に貰った。今は最後の一人が患っている。仕事を休む程ではないけれど、結構辛い。最近気温が急に下がった。それも関係あるのかもしれないけれど、体の一部分に発疹がで始めた。たまに何…

踊りの会、無事終わる

袋帯は数える程しか練習した事がない。案の定、中々締められなくて苦労した。最後に後ろのお太鼓の中に垂れを入れ込む所で自信がなく、お隣さんに応援を頼んだ。垂れを丁寧に畳んで入れてくれたので、帯締めを締めて終わらせる事が出来た。着物の着付けは上…

明日のための準備をする

明日着る予定である付下げの着物を着付け教室へ持って行った。到着して直ぐ、簡単バージョンの衣紋抜きを長襦袢へ縫い付けた。着物と一緒に合わせたかった帯はどこに仕舞ったのか分からず、取り敢えず会いそうな帯を一緒に先生へ見せた。これで良いですよ、…

上海航路でタイ料理を食べる

昨晩は久しぶりにライターのMさんと夕食を頂いた。終業後、一旦帰宅し自転車で「上海航路/コイコイ商店」へ向かった。Mさんは先に席に着いておられた。春雨サラダと豚ひき肉のキャベツ添え(料理の名前を忘れてしまった)、そしてグリーンカレーを頼んだ。…

真夜中に肉じゃがを作る

夜更けに肉じゃがの材料を買っていた事を思い出した。明日まで待たない方が良い、と判断し12時過ぎた時から作り始めた。良い感じに完成した。瑞麗さんが喧嘩を吹っ掛けて来て、ずっと気持ちに余裕を持てる様に過ごして来たのに、スペースが無くなってつい乗…

東山区に留まる

今日は二条寺町でゲストさんと待ち合わせをした。午後1時きっかりからツアーが始まった。まず寺町通と新京極通を交差に歩いた。そして錦通りを西へ向かって歩いた。商店街が終わった後、六角堂へ向かった。一通り六角堂の成り立ちを説明して、今度は四条通り…

5分の1が終わる

草引きを漸く始めた。まだ庭全体の5分の1なのだけど、雑草が一番勢いのある部分を綺麗にした。ゴミ袋が一杯になった。30分程度の時間で一気に引き抜いたのだが、ゴミの収集までに出せたので安堵した。瑞麗さんと私は鴨川に良く生えている雑草にアレルギーが…

眠れないけれど、眠りたい

夜ぐっすり眠れるのは稀な事である。ずっとそうだったし、明くる日も何時でも起きる事が出来るので大丈夫、と思っていた。だけど月日が経つうちに、体が以前のようには回復しなくなって来ている事に気が付いた。そんな事もあり、朝までにしなければいけない…

文化の日

今朝の着付けのお稽古は採寸について習った。身長、裄、腰回りの採寸をして、それを元に着物の寸法を公式に基づいて出すのである。計算して割り出すのに結構時間がかかった。採寸が済んでから一度だけ着物と名古屋帯を身に付けた。片付けの時先生に、「今月1…

Hans Bellmerの作品集を観る

昨日、久しぶりにアスタルテ書房へ行った。10月から11月にかけてHans Bellmerの作品展を開くと言う話を思い出し、Twitterを見てみたら、ちょうど開催中だった。11月3日には巖谷國士の講演会があると知り、その際に作品が売れてしまうかもしれない、と考えた…

着物を着たい

着付け教室は初級、中級、上級、特別専科、花嫁専科、高等専科、そしてプロ養成専科、実践専科とある。私は中級科の半分を終えた所である。ほとんどの人は上級を終えると止めるそうである。私も上級を終えるまでは頑張るつもりである。 もうすぐ帯姿ではなく…

今週も忙しかった

3連休前の金曜日である。 職場の長いハロウィーン月間は漸く今日で終わりである。1週間毎で区切っているので、今日も一応入っているが、今日は特に何もしないけれど心の中だけDay of the Deadで行きたいと思っている。 明日は家事に勤しみ、日曜日は午前中…