lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初雪

一昨日から雪が断続的に降り続けている。 今は雨になり、雪はすっかり消えてしまった。 だけど気温は上がらない。 仕事帰りに3日間放っておいた自転車を取りに行った。 雪が3cm位積もっていた。 Iさんのカフェにはまだ龍玖と行っていない。 門柱門松は今日…

Teeundkuchen

金曜日、終業後に同僚と一緒に「HARBS」へ行った。 彼女はお酒が大好きな人なのだけど、ケーキも好きだそうで、このお店は美味しいので是非行きましょう、とお誘いを受けたので快諾した。 2人で外で会うのは初めてだった。 同僚はイチゴムースケーキとお茶…

自転車を置いてくる

昨日は仕事帰りに街へ一人で出かけた。 靴を買ってから北へ向かうバスに乗った。 最寄りのバス停で降りずにバスターミナルで降りて 自転車をピックアップして帰ろう、と思いながら眠ってしまった。 目が覚めたら北大路堀川だったので、急いで身支度をしてバ…

imperishable

庭の落ち葉を取り除いた。 また風が吹いて、葉がひらひら落ちていった。 葵が茂っていた辺りはすっきりしている。 葵はまた生えてくるかな、と不安になり、 近づいてよく見ると、根茎が地面を覆っている。 しっかり家の庭の一部になっていた。 美術館へ行き…

私のクリスマス

午後12時すぎに庭を見たら、太陽が庭に影を落としていた。 Facebookを見ていたら虹さんの記事があった。 冬至の日に虹さんのギャラリーの歩道で撮られた写真が載っていた。 「これから寒さは厳しくなって行くけれど、 日が長くなって行くと言う事だけで充分…

庭のご褒美

先日庭師さんが帰られる時、 サイドボードの上に並べられている新古のものたちを見て 「庭にも何か庭で使われるもので、さり気なく置いておけるものが有れば良いですね。」 とおっしゃった。 私の趣意で何か見つかれば良いのに、との事だった。 以前庭のコン…

ピザ三昧

4日間の休日の最終日である。 今日は何もしないで過ごしてしまった。 24日、26日、28日、29日、31日に仕事が入っている。 25日は何も予定がない。 仕事を入れて欲しかった...。 骨董市には行こうと思う。 27日はライターのMさんと昼食をご一緒する事になっ…

Mirei's 13th Birthday Party

毎年頼み過ぎてしまうピザの残りを黙々と食べ続けている。 瑞麗さんの誕生日会が終わった。 前回来てくれたRちゃん姉妹とF君兄妹が来れなくなり、Hちゃんの弟のD君もいないので、静かな時間が流れていった。ピアニストのYさんが午後6時頃来られ、サッカーの…

思う通りにはいかない

瑞麗さんの誕生日会が午後4時からある。 だけど家中散らかっている。 カオスになるのに時間は必要ないんだな、と気づかされる。 私は片付けをしてフィナンシェを焼かなければいけない。 龍玖も瑞麗さんもiPhoneXで楽しく遊んでいる。 何もしてくれない。 私…

龍玖、一時帰宅する

瑞麗さんの三者面談へ行って来た。 瑞麗さんのお父さんもいたので四者面談だった。 中学卒業までは居た方が良いと自分も思う、とお父さんは言っていた。私は2月から終業が午後8時になるので、瑞麗さんは午後8時30分までお父さんの家で過ごし、勉強をしっかり…

白梅

1月から就労する会社の本社に行った帰り、 根付きの門柱門松を注文するため、花市へ寄り道をした。 25日まではお店はクリスマス仕様で、26日早朝にお正月仕様へと様変わりするそうである。 綺麗な枝ぶりの白梅があったので購入した。 まだ固い蕾は、適度な…

行天へ行く

今日も体の弱い同僚はお休みだった。 最近は朝食の残りを毎回貰っているので、お弁当を作っていない。 いつもおばさんが沢山お皿に載せてくれるので、お腹が一杯になる。 今日もお腹が苦しくなるほど食べてしまった。 終業後、一緒にシフトに入っていた同僚…

ガラス蜘蛛

気温が下がる毎に空気が澄んでいく様な気がする。 雨が降ると益々清められていく。 水蜘蛛について書かれた書評やコラムを読んでいた。 ヨーロッパではかなり親しみを持たれているそうである。 誰かが水蜘蛛の事を「ガラス蜘蛛」と表現していた。 お腹に纏っ…

モンパンは美味しい

明日の仕事帰りに同僚2人ともつ鍋を食べる事になった。 私が来月初めに職を辞すので、急いで日を決めてくれた。 今の職場は上司を含めて優しい人たちなので、 離れることを今から寂しく思っている。 来月早々には人事異動があるので、雰囲気は変わってしま…

体力つくり

転職する事になった。 もう少し英語を話す機会が増えると思う。 現在の職場には、昨日上司に面談で退職する旨を伝えた。 来月の半ばに研修で3週間東京へ行く事になっている。 体力が続く様に運動をしないといけない。 何をすれば良いのだろう…。

尉鶲

昨日庭師さんが剪定に来てくれた。 落ち葉を掃除してもらうと、苔が結構生えていているのが見えた。 家の庭を訪れる鳥たちの話をした。 地面をしきりに突つく鳥が良く来ますが、何という名前の鳥でしょうね、と訊ねた。 それはジョウビタキでしょう、彼らは…

pokemon doughnut

夕方から雨が降り始めた。 職場にドーナッツの差し入れがあった。 ピカチュウと円盤みたいなドーナッツの2種類だった。 ピカチュウはバナナ味、と聞いたので、円盤の方を貰い、大事に持って帰り、夕食後に喰べた。 今日から瑞麗さんがお父さんの所へ行く筈…

紅葉を見逃す

今年は気管支炎になったために、紅葉を観に行けなかった。 堀川通の銀杏も見ていない。 仕事では沢山見処を案内していた。 唯一紅葉(黄葉)を観たのはソウルだった。 とても大きな銀杏の木が至る所に植えられていた。 御堂筋にも銀杏の木が沢山あった。 落…

来週の予定

大阪から直接みやこめっせへ向かった。 とても大きいlaptopを購入した。 今日は疲れているので、詳しく見るのはまた後日にしよう。 Officeが入っているし、容量があるのでstreamingも出来そうである。 明日は午後1時まで仕事である。 午後3時に大切な電話…

御堂筋を歩く

ライトアップを眺めながら南下していた。 銀杏の木には葉がまだ残っていて、灯との色の関係が少し不思議だった。 本町を過ぎて御堂会館の前を通っている時、境内から光が洩れているのが見えた。近づいてサインを読んでみたら、プロジェクションマッピングが…

少し穏やかになる

瑞麗さんは機嫌が良かった。 来月は、もしかしたら私はお弁当を作る事が出来ないかもしれないので、 給食を申し込んで欲しい、と再度頼んだ。 来週の月曜日に用紙を提出する、と言っていた。 明日は日勤である。終業後大阪へ向かい妹と夕ご飯を喰べに行く。 …

粽を納めに行く

ピアニストのYさんと昼食をご一緒する事になった。 次いでに古い粽を八坂神社へ返納したい、とYさんが言ったので、去年と一昨年の粽を持っている私も一緒に返納する事にした。 三条で昼食後、八坂神社へ向かって歩いた。 瑞麗さんの小町踊り以来久しぶりに境…

レンズ豆

子供の頃は豆類が苦手だった。 取り分けグリンピースが駄目で、口に入れたらすぐ飲み込んでいた。 他の豆は月日が経つに連れて美味しいと思うようになり、今では好んで食べている。 グリンピースの方はまだそこまでには至っていない。 豆類で一番好きなのは…

ししゃもパン

この数日は雨の日が続いている。 今日は公休日なのでゆっくりしている。 瑞麗さんは、洋服と化粧品を運ぶのが面倒と言う事でここで寝泊まりしている。 職場では新しい人が数人入った。 常勤で入った人は1回だけ来て、連絡もなく、姿も見せなくなった。 (専…

大きな青痣が出来る

昨日転んだ後、きっと出来るだろうな、と思ったら 両足の膝に直径5cm位の青痣が現れた。 見た目も悲しいしそれに痛い。 今週は6、7日に所用があるため きちんとした格好をしなればいけないのだけど この膝を晒す気には到底なれないので タイツを着用させ…

お八つは食べられてしまった

瑞麗さんが毎晩家にやって来る。 今月は彼女のお父さんの意志で瑞麗さんは学校給食を申し込む事になっていた。言われた通り代金を振り込み、申込書を認めて瑞麗さんに提出するように持たせた。瑞麗さんが給食は本当に自分は申し込めているのか分からない、と…

梅田へ行く

妹夫婦とヒルトンプラザにあるレストランで待ち合わせをした。 道に迷いに迷い、おまけに梅田第4ビルの辺りで転んでしまった。 色々打ち身になり、痛い思いをしながらレストランへ入った。 昼食後、グランフロントへ向かった。 時間がまだ有ったので、ベル…

美山へ行く

瑞麗さんは今晩もここで眠る事になった。 明日、瑞麗さんはお父さんの所へミニ引越しをする。 私は午前9時半頃家を出て大阪へ向かう予定である。 今朝は午前5時30分に起きた。 瑞麗さんを起こしに行ったらやっぱり機嫌が悪かった。宥めて予定通り午前7時…

結局元に戻る

瑞麗さんは元の様に私を英語で罵倒するようになり、家庭教師の先生の授業中もふて腐れていた。 「私は3年生の夏にはカナダに行くから勉強はしなくていい、成績が上がらなくても勝手に行けるからどうでもいい。」 と先生に言ったらしい。 先生は授業の後30分…

fatigue

新しいロケーションにあるクリニックへ行って来た。ブロックの間隔が広いので、アメリカみたいだな、と思いながら大きな通りを歩いた。 咳を抑える薬と抗アレルギー剤など処方された。 帰宅して夕食を摂ったら頭がぼんやりしてきた。 瑞麗さんは昨日から機嫌…