lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

New Moon

朝から雨だった。 バスは雨のせいで少し遅れてやって来た。帰りは定刻通りだった。 寒さはこの2、3日和らいでいるけれど、すきま風が入るアトリエでは寒いことには変わらない。ダイソンの温風機が欲しいな、と思いながら作業をしていた。Yちゃんが違うMedi…

鰹出汁

月曜日に龍玖が学校の料理クラブで出汁について習って来た。家に帰って来て、その素晴らしさについて嬉々として語ってくれた。それで久しぶりに昆布と鰹で出汁を取り、夕食に使ってみた。 ものすごく美味しい。鰹と昆布のコンビネーションはやっぱりすごい…。…

始まりの色

冬に咲く花は黄色が多いらしい。 以前嫌いだった色だけど今はとても惹かれている。

蔦の下にあったもの

瑞麗さんを送った帰り道、蔦で覆われている壁の前を通りかかる。2ヶ月前に見た時は紅葉していてきれいだった。今日通るとまきひげだけを残して取り払われているのに気付いた。そして、錆びた鉄製のものが壁に取り付けられているのを見つけた。今年もまた壁…

龍玖の巻寿司

龍玖が料理クラブで巻寿司を作った。寿司職人さんが学校へ材料持参で来て、巻き方を教えてくれたのだそう。瑞麗さんと私に一切れずつくれた。節分の日に家で作ることにした。龍玖が巻いてくれるので楽しみだ。 夕食のおかずには豚の角煮ときのこのしぐれ煮を…

croquis à l'eau-forte

Max Klinger

3人で「黒執事」を観る

2人はブリママから映画のギフトカードを貰ったので二条駅前にある映画館へ行って来た。2人が観れそうだったのは、後名探偵コナンくらいだった。龍玖が観たがったコナンはどうしても嫌だったので、瑞麗さんに「黒執事」のtrailerを見せ、話を説明して、多数…

学生さん、写真撮影に来る

写真学科の2回生の人が家の撮影+取材に来た。30分くらい取材を受けてから、写真撮影をしていた。手土産に缶コーヒーとお菓子をくれた。良い作品が出来れば良いな、と思う。

雨が降っている

昨日に引き続き暖かい日だった。 いつもと同じスケジュールが5時30分まで続いた。5時にKちゃんとRちゃん兄妹とママのYちゃんが遊びに来てくれた。Yちゃんはお茶、コーヒーより、お酒がなにより好きなのだが、私は気が利かず何も用意してなかったので、Y…

鳶とカステラ

いつもはタクシーでピアノの先生の家へ向かうのだけど、良い天気なので歩くことにした。西賀茂橋の上で写真を撮っていた時、隣で大きなカステラを齧っていた瑞麗さんが声をあげた。ビックリして見てみるとカステラの下半分が道に落ちていた。鳶に上半分持っ…

filing

もううんざりするほどやっている。 嫌で仕方が無い。ぼんやりしながらだと、やり過ぎてしまい、歪んだり、角度がおかしくなったりする。なのでそれなりに緊張感を持続しなければいけない。早く終えたい。

豆禅で昼食を摂る

Nさんと豆乳ラーメンを食べに行った。坦々風を頂いたが、美味しくてスープまで完食した。Nさんの娘Bちゃんがずっとラーメンに憧れていて、食べたい、と言っていたので、きっと気に入るだろう、と喜んでおられた。誕生日プレゼントに黒い片手土鍋を貰った。こ…

龍玖、濫読する

クリスマスに贈った「はてしない物語」を夢中で読んでいる。Minecraftのチュートリアルビデオを見たい、マンガを読みたい、という願いが叶わない時限定ではある。映画「ネバーエンディングストーリー」をすごく観たがっているのだが、本を読み終わってから、…

蠟梅

小ぶりの花だが香りが強い。名前に「梅」がつくが別属らしい。

読書尚友

このようなタイトルを上げるなんて烏滸がましいのだけど、そうなれたらな、と思っている。 「歴史の点景―実朝・明恵・ノ貫・秋成 」を読んでいる。千利休の兄弟子と言われる、ノ貫という侘び茶人の事を知りたくてこの本を購入した。

震える指

今朝はピアノのレッスンへ行った。凄く寒いので指があまり動かなかった。帰りに食料品を調達した。家に帰りスンドゥブを作って食べた。

「ゐ 」と「ゑ」

変換の仕方を忘れていたのでネットで調べた。 「ゐ」→WYI 「ゑ」→WYE らしい(Macでは)。

大寒

今日は雨と聞いていたが、今は晴れ間が広がっている。今朝起きたら見慣れない猫が家の屋根に乗っていて、威嚇的な声を出していた。じっと眺めていたら、ぴゅっと液体を出して、高圧的な態度でいたが、私と目が合うと去っていった。 瑞麗さんを送った帰り道、…

Lちゃんの誕生日会

去年は日程を勘違いしていて参加出来なかった。LちゃんママのYさんがその事を踏まえて、確認メールをくれていた。今回は準備万端で参加出来た。久しぶりにお母様方とお話しをした。龍玖はMinecraftをするために自分のMacBookを持参していたので、男の子たち…

銅版画展

ギターの先生から招待状を貰ったので行って来た。協会のメンバーの方々のグループ展だった。テクスチャーが面白い作品がいくつかあって興味深く観た。

積雪

昨晩から降り始めていた。朝めを覚まし、窓の外を見てみたら結構積もっていて驚いた。瑞麗さんを龍玖にNさん家へ連れて行ってもらった。これから餃子作りである。昼過ぎにLちゃんの誕生日会へ行く。2人をLちゃん宅へ連れて行ってから、招待状を貰ったので府…

今朝の賀茂川

花器

ピアノのレッスンへ瑞麗さんを連れて行った。龍玖はS先生に習い始めてもうすぐ5年、瑞麗さんは3年になる。どこかへ行く度にお土産を交換している。2年前にパリで買った、球根のような形の花器を差し上げた。気に入ってくださり、よく玄関に草花を生けて置…

Everything in its right place

Nさん宅に宅配の玉子を届けに行った。制作は進んでいるか、と訊かれた。「家にいた/あった人と物体は有るべきところへ戻った。そして静寂も…。なので制作に打ち込むことがようやく出来ます。」と答えた。「あなたを含めてみんな正しい場所へ収まった、とい…

exhausted

龍玖は学校の後、スイミングへ行き、帰ってきてご飯を食べ、ギターのレッスンへ行き、帰りにレンタル店へ立ち寄り、マンガを借りて家へ戻り、学校とS先生の宿題をしてからお風呂に入り、コードギアスを1冊読んで眠った。 私も朝から動き回っていたので疲れ…

筋肉痛

昨日ヨガに行ったのだが、半端ない筋肉痛に襲われている。普段テンポの早いフローヨガに慣れていたので、ハタヨガの非常にゆったりとした動きに、膝が耐えられずプルプルしていた。

旅行計画

2月に生まれて初めて北海道へ行く。 2泊3日の小旅行である。雪まつりへ龍玖と瑞麗さんを一度見せたい、と思っていた。北海道については殆ど知識がないので、ご両親が旭川に住んでいる、ケーキ屋さんのオーナーのY子さんにいろいろ訊ねてみた。2泊3日な…

瑞麗さんの読書

日本語の成績があまり良くない。読書の時間は日本語の本を読んでいるのだが、彼女の好きそうな本探しに苦労している。今読んでいるのは、最近書かれた本で、4人の女の子が登場する。1冊ごとにそのうちの一人が主人公となり、ちょっとした冒険とファンタジー…

インフィニティーカフェ

瑞麗さんを友達の誕生日会へ連れて行った帰りに立ち寄った。ここでお茶を飲むのは久し振りである。美味しい紅茶だった。パンを少しずつ2種類購入した。

電気スタンドの笠

少し前にアンティークの電気スタンドを購入した。 笠が白乳色のガラス製で、ベースは鉄で出来ている。設置しようと机の上に置いたら、バランスを崩して倒れてしまった。ガラス製の笠は3つに割れてしまい、セロハンテープで応急処置をした。電球を入れる前に…