lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Birthday cake for Mirei’s 17th

瑞麗さんと龍玖とで行ったイタリア料理店は、ポーションが少ないけれど、2人とも美味しいと喜んでくれた。 嘯月のお菓子は不変的な味だった。

仕事クラフト

羽子板のデコレーションを担当した。 今回は準備が大変なものを選んでしまった。 子供達は何とか全員完成させてくれたので良かった。 年が明けてから直ぐ双六、最終日に版画がある。双六が準備がどうなるかと思うと恐ろしい…。

龍玖、掃除を掃除を施す

龍玖がめちゃくちゃ綺麗にしてくれた。 感謝です。 感謝を述べた後、明日のクラフトの手伝いを思い切りして貰った(半ば強制的に)。 ごめんなさい。

Mirei's 17th Birthday

瑞麗さんの誕生日のお祝いは、嘯月のお菓子と大宮鞍馬口にある、イタリア料理店での夕食だった。 瑞麗さんはお菓子の横に置いたキャンドルを吹き消した後、リセの友達に会いに鴨川の橋の下へ向かった。明日の始発で帰ってくるとテキストが入った。 午後7時…

蜜柑

毎年、叔母が蜜柑を送ってくれる。 今年は治療で入院しているから、送れなくてごめんね、と叔母が電話で言っていた。 先日蜜柑の箱が届いた。 叔母のお世話をしてくださっている、叔母の親しい友人が、近年叔母の代わりに和歌山まで出向いて蜜柑を送ってくれ…

プレゼント

龍玖が明日の夜帰って来る。 授業は8日までだった。 夏休みはインターンシップで忙しいし、春休みは2週間足らずなのでどうなるか分からない。 月曜日に決まったので、仕事から帰宅してから、急いでチケットを購入することにした。 ネットのサイトでチケッ…

山法師の実

日曜日に庭師さんが庭の掃除をしてくれた。 作業が終わり、軽トラックに荷物を載せておられる時に、2メートル程度の木が載せられているのに気がついた。 何の木か訊ねたら、山法師の一種だそうである。 お客さんに、赤い花をつける木を所望され、苗を購入し…

三連休3日目

ピアニストのYさんと夕食をご一緒した。 Yさんのご近所にある焼き鳥店に行くことになり、Yさんの家へ立ち寄る予定だった。 今日は外へ出なかったので、整形外科でインソールを受け取ったら自転車で向かうことにした。出町柳駅までは順調だった。そこでまだ1…

踵の整備(三連休1日目)

叔母の親しい友人と電話で話をした。 先月29日から入院しながら治療を受けている、とのことだった。 一切面会は出来ず、病棟にすら入れないので、29日から顔を見ていない、と言っておられた。 治療が始まる数日前から体調をくずし、担当医の先生も短期間で症…

少しずつ眠りに落ちていく

今日治療を受けた叔母と連絡が取れない。 同居している人にも電話をしたけれど、応答はなかった。 明日の朝、また電話を入れてみよう。 次の月曜日は休みである。 この数ヶ月、有給休暇願いを数回出したのだけど取らせて貰えなかった。 前の職場で人が沢山辞…

「石が書く」が届く

今日は2組のご家族が来た。 どちらも来々春から始めるそうである。 今日はコンサートに行けなかった。 ピアニストのYさんは今回のメンバーでコンサートを開催するのはこれが最後、とおっしゃっていた。1回だけでも聴きに行けて良かった、と思う。 ロジェ・…

Listening to John Cage

コンサートから帰って来た。 キッチンに立っている間、AlexaにJohn Cageの音楽をリクエストした。 最初に流れたのは"4'33"'だった。 コンサートは二部に分かれていた。 一部目は旧講堂で行われていた。 楽器として使用されたfound objectが、演奏、録音され…

ate well

昨晩はスペイン料理を食べた。 1年前に行ったことがあるレストランである。 サラダとパエリアが物凄く美味しかった。 今日のランチはピアニストのYさんお奨めのイタリア料理店でいただいた。 前菜が絶妙なコンビネーションだった。 日替わりデザートはcannol…

アスタルテ書房へ行く

先週末、近くまで行く用事があったので、アスタルテ書房へ立ち寄ることにした。 2、3年ぶりである。 ギャラリーでは球体関節人形の作家さんの作品展が開催されている。 作家さんが滞在されていて、少しだけお話しをした。 球体関節の人形に憧れて制作を始め…

ワークショップへ行く

今朝はワークショップへ行ってきた。 https://kaff2022-4.peatix.com/ 申し込んだ当時、中銀カプセルタワービル全体の模型を作るのだと思い込んでいた。 後で内容を読み返したら、ビルの一室のモデルを作るということだと知り、 ちょっと悲しくなった。 でも…

Buckwheat Flour Taiyaki 

龍玖の誕生日に何かケーキっぽいものを用意しなければ、と考えていた。 中銀カプセルタワービル の部屋の模型作りを終え、帰りのバスに乗っている時、 近所の喫茶店の鯛焼きを使わせて貰おう、と思い立った。 一旦帰宅してサンドウィッチを食べて一息ついて…

Happy Birthday

20年前の今日、龍玖が生まれた。 41時間かかった分娩のこととか、その夜病室から見たネオンの色をたまに思い出す。 龍玖は週に一度は、Facetimeで楽しそうに、日々の生活のことを話してくれる。 それを聞いて安堵する。 もう何年も一緒に祝っていないし、…

龍玖と話す

今朝午前8時頃目を覚ました。 今日は土曜日なので微睡ながら考え事をしていた。 龍玖からFacetimeがかかってきた。 iPhoneを持ちながら1階へ降りた。 おとといから朝だけ床暖房を入れている。 ふんわり暖かいので、ゆったりした気持ちで朝ごはんを作りなが…

ストーブが欲しい

石油ストーブを買おう。 毎年考えていることである。 でも結局買わずにやり過ごしている。 しかし健康にを良くない、と聞く様になったので、やはり買うことにした。 灯油を買うのが億劫だけど、買い損ねたら、近所のお米屋さんに配達して貰える、と聞いたの…

想っていること

近しい人が病気と闘っている。 その人とは久しく会っていない。 電話で話をしている。 会いたい、と言ったことがあるけれど、以前の自分を覚えていて欲しいから、と言われた。 何もできることはなくて悲しい。

瑞麗さんと焼肉を食べるー其の1

2日に瑞麗さんが帰って来た。 Yちゃんの子供達と、3人の共通の友人が一緒に京都駅へ迎えに行ってくれた。 私は仕事が終わり帰宅して瑞麗さんが家へ帰ってくるのを待っていた。 午前1時半に「お腹が空いた。」と言って帰って来た。 雑炊を作って出したら美…

Toy Piano

ピアニストのYさんがJohn Cageの曲を演奏するコンサートに出演される。 2日間公演のうち2日目にトイピアノの曲が演目に入っている。 それがずっと聴きたかったので、YさんからFlyerを貰った時には狂喜した。 金曜日、11月のシフトカレンダーを見たら、コンサ…

葡萄

葡萄を買った。 瑞麗さんがフルーツ好きなので、今度帰って来たら食べられるように買っておこうと決めた。 何がいいだろう、と考えていた。 ある時、妹が故郷納税で申し込んだ、マスカットを少し分けてくれた。 ちょっと衝撃的な味だった。 妹に貰ったマスカ…

職場での近況−11月

英検3級を受験した生徒2人は第一次試験を合格した。 もうすぐ第二次試験の面接があるけれど、2人とも会話は得意なので大丈夫だろう。 1人は小学1年生だけど、インターナショナルスクールに長く通っていたので、余裕だと思っていた。もう1人は去年10月か…

Pumpkin Carving 2022

今年もやはり忙しかった。 かなり簡素なデザインになった。 来年はもっと凝ったJack-O'-Lanternにしたい。

After Dark

父が利用していた貸金庫があるのだが、鍵を失くしたらしく、解錠してもらう為に署名捺印が必要、と弟に言われていた。今朝は髪を切りに大阪へ来る予定だったので、その帰りに寄るよ、と言ったら、「家で夕食を食べて行きなよ。」と言われたので、招待を受け…

バレエ観賞をする

日曜日、建築士さんのお嬢さんが出演するバレエの発表会を観に行ってきた。 発表会といいながらも、プロのダンサーの方々がメインの役を踊っておられるし、会場は716人収容できるホールで舞台装置や照明も本格的だった。 演目は私の好きな「ジゼル」だっ…

Think about craft ideas

今月末の日曜日にHalloween Partyが職場の教室で行われる。 内部生のみ参加することになっている。 家庭の事情で先月は2人、今月は1人退会する。 うちの教室素晴らしい!と思って貰える様に、という目的がある。 そんな訳で、クラフトを作るのだけれど、余…

三連休

天王寺駅は都会的になっていた。 瑞麗さんは無事東京へ戻ったみたいである。 土曜日の公演へは行かなかった。 昨晩は美味しい鉄板焼をいただいた。 全てに目が行き届いていて、本当に美味しかった。 夕食後時間があったので、妹と天王寺の街を歩き回ることに…

another long weekend

瑞麗さんが帰って来た。 新幹線のチケットを買うのに戸惑い、京都駅に着いたのは午後9時半頃だった。 夕食用にテイクアウトを買っておいた寿司を家で食べた。 今回は前回のようなぎこちなさは感じなくなっていた。 私も緊張が解れたみたいだった。 今晩は瑞…