lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バレエ観賞をする

日曜日、建築士さんのお嬢さんが出演するバレエの発表会を観に行ってきた。

発表会といいながらも、プロのダンサーの方々がメインの役を踊っておられるし、会場は716人収容できるホールで舞台装置や照明も本格的だった。

演目は私の好きな「ジゼル」だった。

奥様にホール前までチケットも持って来ていただき、中へ入った。予め取って下さっていた咳へ座った。ほどなく公演が始まり、お手伝いを終えた奥様が戻って来られ、隣に座った。

第一部が終わると、違う場所で観賞していた、ご主人がやって来られた。席が所々空いていたので、前の方に移動して着席した。

お嬢さんは今中学2年生である。私が彼女に最後に会ったのは、彼女が4歳の時だった。パンフレットに載っている写真を見たら、少しその頃の面影が残っていた。身長は160と数センチだそうで、舞台立っている時もすらっとしていた。

約2時間半の間、ずっと舞台に出ておられた。

凄く疲れたのではないかと思う。

バレエスクールの公演とはいえ本格的だった。

とても楽しく観賞することが出来た。

オペラに興味が向いていたので、機会があれば観に行っていた。

バレエを最後に観たのはアメリカにまだいた時である。

オペラと違い、舞台を観ることに集中出来たのがいいな、と思った。

これから機会があれば、バレエを観に行きたい。