lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂川

烏丸北大路周辺で用事を済ませた後、賀茂川へ行ってみた。 本当に春が待ち遠しかった。

弓張月

このままだと夜明けを見そうである。 京都へ帰って来た明くる日に「春画展」を観に行った。永青文庫で一度観ていたが、妹に付き合うことにした。 会場に着いたのは12時前だった。既に混雑していたので、ショーケースを移動するごとに暫く並ぶことになった。…

A l'écoute des silences

アンスティチュに行くのは去年のパリ祭以来だった。 Yves Chaurisというまだ30代半ばの作曲家の作品を中心に7曲が演奏された。それぞれ違った個性を持った曲だったのに、入りことが出来る流れになっていた。2曲目のピアノの内部で演奏するパッカーション…

Tea at Mausi

お客さんが滞在している間、Mausiさんのところへ行き、夕食のお弁当を持ち込んで食べさせてもらうことがある。ダージリンティーを入れてくださり、それを飲みながらお話しをする。今日もお茶を飲んでいると、近所でお店をやっているSさんが来て、イベントの…

未成年

ドストエフスキーの小説に「未成年」という作品がある。なぜか長い間文庫本が絶版になっていた。 まだ学生の頃、日本に帰る度探していたが見つからずにいた。ある日、サンフランシスコに当時あった、小さな日本人経営の本屋さんにふらっと立ち寄ったことがあ…

小雨が降る

すぐに止んで良かった。 掃除は殆ど済ませた。今日のお客さんの到着は夜遅くになりそうなので、それまで作業をしている。 昨晩も午前3時まで眠れなかった。 スーツケースが昨日無事届いた。ハンス・ベルメールのエッチング画集とモネの展覧会の図録を眺めて…

漸く眠れる

お客さんたちがついさっき到着した。 少しブリィティッシュアクセントのある女性と、とても寡黙な男性のカップルである。彼女たちも杭州からだそう。 今日は昼間全く眠くならなかった。 夕ご飯を食べるのを忘れていることに午後10時頃気づいた。明日食べる…

Aさん宅にお呼ばれする

Hちゃん一家での夕食に招待された。 私はデザートを持って行くことになり、無謀にもケーキを焼こうとしていた。だけど妹を見送ってから眠り込んでしまった。Mさんが電話をくれ、デザートか果物のどちらを持っていくか訊かれた。私はやたらと元気に返事をして…

六盛に行く

妹と昼食を頂いた。 美味しかったし、料理の彩に癒された。 食事の後、妹は用足しに付き合ってくれ、午後3時頃堺へと帰って行った。

Easter Sunday

Karl Richterのマタイ受難曲である。午前3時頃に目が覚めた。 月が綺麗だったので、夜が明けるまでずっと眺めていた。 今日はやることが盛りだくさんなのでがんばります。

春秋座へ行く

京都experimentの公式演目である「喰う」を観てきた。 まずトークがあり、ポエムのようなライティングが日本語、英語、フランス語で書かれたテキストを渡された。排泄がテーマだったので、スカトロだったらどうしよう、と不安な気持ちになった。 窓のない会…

小麦そば

中昼に念願の一三〇へ妹に連れて行ってもらった。 今日は鯛、鰹節、昆布ベースという3種類のスープがあった。妹は鯛ベース、私は昆布ベースを頼んだ。私の小麦そばには別に、削りたての鰹節と白ネギが添えられていた。昆布ベースのスープも殆ど無色透明で透…

Luggageは来なかった

京都へ帰ってきました。 イスタンブールに到着した時には既に12時30分になっていた。ゲートに出ると、関空行きの飛行機が出るゲートへ案内する男性がいた。その人の後を他の人たちと追いながら、ゲートへ向かった。おかげで午前1時のフライトの最終案内…

Cocomaya

This morning

at Heathrow

フライトのゲートが出発40分前に漸く表示された。他のお客さんたちと走って15分かかると言うところを8分で到着した。イスタンブールでのdurationは70分しかない。出発が遅れると非常に良くないのでやきもきしている。 やっぱり30分遅れるらしい。乗務員の到…

at Noodle Restaurant

fatigued

あっという間の24日間だった。 食事の後荷造りをして、出来ればEさんからお借りしているDVDを最後まで見終えたい。 夕方ブリュッセルであったテロの実行犯の一人が捕まった記事を帰りの電車の中で読んだ。瑞麗さんの学校ではテロが学校を襲撃してきた時の…

Tate Britain

Sky Garden

龍玖の仲良しA君とA君ママのRさん、K君、K君ママのR子さん、龍玖と私の6人で行ってきた。最寄りの駅のプラットホームに11時に待ち合わせをし、Central線にそのまま乗り続けBank駅で降りた。私はこの建物の存在すら知らなかったのだが、最上階に「庭園」が…

Waterlilies again

瑞麗さんを送り届けてからRAへ向かった。 開館と同時に入室した。観ることができる時間が15分しかないので、後期の作品の展示室へ直行した。 見たい作品の間を何度も往復した。まだ人はまばらだった。3連作がある最後の部屋は rotundaになっており、入室…

後3日

今朝は昨日より症状が和らいでいる。 もしタイミングが合えばYちゃんとお茶を飲む約束をしている。放課後には、瑞麗さんの学校で巻き寿司のデモンストレーションをすることになっている。なんでも各国の文化を紹介するというイベントがあるらしく、瑞麗さん…

The Cow Seafood

家から歩いて20分のところにあるシーフードの店へ行った。地元の人たちが集う店で、1階がバーになっており、2階はテーブルクロスがかけられたレストランになっているそうである。カジュアルに済ませよう、ということで、私たちはバーの奥にあるテーブル…

International Food Fair

Canteenへ入るときちんとテーブルが用意され、手作りの旗が掲げられていて、殆どのブースでは食べ物が既に並べられていた。日本のブースは天井窓がある明るい部屋にあった。一人のお母さんが大きいお皿に具材をせっせと切っては並べていた。挨拶をしてから身…

run errands

RAへ朝行って来た。それからYちゃん宅へ向かった。お茶をいただき、12時頃帰宅した。龍玖に昼食を用意し、買い物へ行ききゅうりなどを購入した。そして学校へ向かった。

St. Matthew's Passion

60代後半といった感じの女性が私の座席周辺に座っていた。去年と同じくほぼ満席である。 第1部が時間通り午前11時から始まった。すぐに感情の高まりがあり、涙が出てきてしまい困った。 intermissionが2時間あったので、屋台のある広場へ行き、簡単な昼…

dawn chorus

午前4時過ぎから聞こえ始める。 この時間に目が覚めることが多くなった。静かに鳥の声に耳を傾ける。心が安らぐ音である。 今日は去年に引き続きRoyal Music Hallでマタイ受難曲を聴く。また聴くことが出来るのがとても嬉しい。

Yちゃん宅で夕食

夕食のご招待を受けた。 Yちゃんは前回会った時よりも元気そうだった。「Giorgione展を観て、小さいフォーマットで制作をしたくなり、銅版画に挑戦したいと思っている。」と言われた。彼女が描画をして私が印刷をすることになった。嬉しくて興奮し銅版画のこ…

土曜日

今学年度の補習校の授業が終了して余裕ができたので、瑞麗さんはAちゃんの家でお泊まりをさせてもらった。朝はご一家と龍玖と私、瑞麗さんでPortobello Marketへ行った。2人はなぜかここの名物となっているクレープを、私はBratwurstをスタンドで購入して食…

風邪でぼんやりする

寒さのせいで、少しずつ本格的に病んできている。日曜日にはマタイ受難曲を聴きに行くので、明日は体力を温存しないと、当日3時間半も保たないかもしれない。 AちゃんママのSさんが瑞麗さんを一緒にピックアップして、しばらく遊ばせ、そして夜送ってくださ…